« 回転寿司 | トップページ | 旭川グルメ2 »

2010.10.04

桜田門外ノ変

1010041

桜田門外ノ変 今月16日から映画で公開
その様な理由で 吉村昭さんの 桜田門外ノ変 yahooオークションで
購入 吉村昭さん亡くなりましたが 好きな 歴史小説家 読んだので
ないかと思いましたが 購入

久しぶりに 映画館に行く予定です 以前映画館に行ったのは
レットクリフ Part1 2 以来です。

歴史小説 10年位読んでいますが やはり興味は 戦国時代と幕末
が読んで楽しい!

桜田門外ノ変は 徳川幕府から明治になる象徴的な事件と思います。

詳しくは 桜田門外ノ変

井伊直弼の悪役の登場 多分 彦根藩で 生まれ 藩主とは遠い
地位に生まれ まず大老など考えられない人生 ある偶然で
大老になり その後の 安永の大獄
この頃 尊王攘夷派を弾圧 これが明治政府になるエポックです

幕末での事件では 水戸藩でいえば 天狗党の乱
やはり 水戸藩は 薩摩 長州藩以上に熱い

桜田門外ノ変は水戸藩のみではなく 薩摩からも有村 次左衛門も参加
井伊直弼を断首殺害 その兄 海江田信義が 生麦事件に関与
三男 有村雄助は その後 薩摩藩が事件の影響を恐れ 藩命によって自刃
幕末は興味深々

後 最近 特に読みたかった 立花宗茂 最近やっと ブックオフで100円で
見つけました、現在読んでいるのですが 途中で辞め 桜田門外ノ変に変更

立花宗茂 関ヶ原の戦いで 歴史にもしもはありませんが 戦いに臨んで
立花宗茂が 大津の攻めに参加せず 関ヶ原にきていたら状況が変わって
いたかも と考える人物

歴史は楽しい 映画見に行きます!

|

« 回転寿司 | トップページ | 旭川グルメ2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/49647762

この記事へのトラックバック一覧です: 桜田門外ノ変:

« 回転寿司 | トップページ | 旭川グルメ2 »