« ジンギスカンの原点 | トップページ | 十和田湖 奥入瀬 弘前に »

2010.10.17

横浜 上大岡で 映画 居酒屋

1010161


昨日朝から 今日 映画見に行く為に とりあえず農作業
気になる 畑の 秋野菜の発芽 開幕時間まで 畑に

見たい映画 桜田門外ノ変 調べた所 自宅から近い場所
TOHOシネマズ 上大岡です 自宅の近く 横浜地下鉄駅 ブルーライン
で上大岡 15分ぐらいで到着 上大岡は久しぶり 以前来た記憶曖昧
ビルが立ち並び これでは 戸塚 トツカーナは完全に完敗
ヤマダ電機が入った ミオカ 三階に TOHOシネマズがありました

桜田門外ノ変 初日 客路入りは入場時 2-3割でしたが 終了時5割
位 映画を見るまで 吉村昭さんの 桜田門外ノ変 上下 読みきり
映画の内容は 前後しますが ストリーどうり 主役は 関鉄之介
ですが 映画の撮影の為に 水戸に 桜田門を造り 井伊直弼の
襲撃は迫力があります 何故か 水戸藩が 藤田東湖 水戸学
藩主 徳川斉昭 影響 叉 井伊直弼が 皇室の許可無く
日米修好通商条約を締結した事に 皇室から 水戸藩に 勅旨が
これが原因 その後 井伊直弼よる安政の大獄これが原因で
桜田門外ノ変に その後 薩摩藩が 皇室警護の為 京都に
3000名を派遣を信じて行動 これは薩摩も西郷隆盛を中心に
島津斉彬を通じて考えていたが この時期 斉彬が不審の死去
その為 井伊直弼 殺害事件は実行されたが 薩摩藩の京都に
3000人 皇室防御の為に 派遣 実行されず
 
その後 島津久光が実行 但し寺田屋事件 生麦事件
叉 同行した 西郷隆盛が藩令に違反して 二度目の遠島に

その意味でも 桜田門外ノ変は 尊皇攘夷を
指導する事件だと思います 
時代背景として早すぎた行動 但し我慢が出来ない この様な状況
この事件には 18名参加 ほぼ全ての人が 殺害 自殺 死罪に
犠牲多く その後の行動に繋がりませんでしたが 確かに幕府の
権威は落ち その後は 幕末は 薩摩藩 長州藩土佐藩に移り 
水戸は 時代には取り残された感じがします。

映画 演出も脚本どうで 観ていて歴史を少し知るものとしては
納得 満足!

1010162

映画が 午後4時前に終了
 
久しぶりに上大岡まで来たのだから ブログで評判の良い
国民酒場あさひや じぃえんとるまんに 初めて訪問
カミオビルの一階 裏手にありました

朝10からオープン まさに おじさんのオアシス
とても立ち飲みやのメニューでは ありません 黒板に色々な
メニューが 価格と良い 魅力的
スーパーで買うより安い 牛レバー 350円 箱うに 500円
上マグロ 250円を食べました 新鮮で納得
酒も安い この様な店 横浜西口にあると良いな

|

« ジンギスカンの原点 | トップページ | 十和田湖 奥入瀬 弘前に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/49768490

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜 上大岡で 映画 居酒屋:

« ジンギスカンの原点 | トップページ | 十和田湖 奥入瀬 弘前に »