« 庄内 鶴岡に | トップページ | すた丼て何だろう 気になり行ってみました »

2010.11.11

京都に

1011111

お袋の三回忌の法事で 関西に法事を済ませ 京都に
今回は内輪のみで 親戚も子供も参加せず 兄弟夫婦のみ
京都に来たのは 浄土真宗では 三回忌を終え 納骨の為
に 東山 大谷本廟に 此処には 親鸞の墓所 永代経をして頂き
ました、あまりにも宗教の事解らず このあたりの事情は
お寺さんに教えて頂き 少し気持ちが落ち着きました。
大谷本廟を訪れ うん十年前 今は亡き母と 親父の納骨の
時を思い出しました。

兄夫婦は 日帰りでその後新幹線で横浜に

あまりにも強行軍なので 私達夫婦は 京都駅前のホテルに
泊まり 翌日 京都駅近く 堀川通り 浄土真宗の本山 西本願寺
に 寺は来年から 親鸞聖人 大遠忌 750年で 御影堂 阿弥陀堂の
大修復も終わり 荘厳な建物が 西本願寺は 一時期 新撰組が
壬生の場所が手狭になり 此処を宿舎にした時期もあり
とんでもない事です それと浄土真宗では中興の祖 蓮如
織田信長との 石山寺(今の大阪城)での戦いが思い出される
叉今回 特別公開で 飛雲閣が公開されていて拝見できました
金閣 銀閣と並ぶ三閣で 秀吉が建てた 聚楽第から移築
されたといわれています。
聚楽第自体 秀吉の甥 関白 秀次が切腹された後 取り壊され
ましたが 当時をしのぶ貴重な建物

1011112

湯豆腐が食べたくなり 紅葉見学を兼ねて 石川五右衛門で有名な
山門のある 南禅寺に やはり紅葉には少し早かった タクシーの
運転手の話では 来週が見ごろとの事

1011113

久しぶりに南禅寺で湯豆腐 奥丹か順正かと思いましたか
奥丹の場所がわからず 順正に 以前の記憶と違い 大座敷で 
以前は庭を観ながら 炭で湯豆腐でしたが ガスコンロで湯豆腐 情緒が
無く 奥さんはコース 私は湯豆腐とビール ホテルでの朝食の
影響で完食できず。

京都は何回来ても魅力的な街

|

« 庄内 鶴岡に | トップページ | すた丼て何だろう 気になり行ってみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/49995355

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に:

« 庄内 鶴岡に | トップページ | すた丼て何だろう 気になり行ってみました »