« 新しい 横浜FC LEOCトレーニングセンターに | トップページ | 京都に »

2010.11.03

庄内 鶴岡に

1011021

山形に行って来ました 山形には色々な特色の地域が
最上義光の山形 伊達政宗 上杉景勝 直江兼続の米沢
今回は 日本海の鶴岡市に 庄内平野 想像以上に広大な地域でした

駅前で無料の自転車借り 鶴岡公園に 近くには藩校 到道館
や西洋風の建物が多くあり叉 豪商 風間家の住宅 丙申堂
しかし 偶々月曜日なので いずれも休館日 
到道博物館のみ開館しているので見学 庄内藩主 酒井氏の隠居屋敷
等々 歴史的建物が多くありました

写真は 鶴岡城址内 大正時代に建てられた 大宝館 城址には
地元 藤沢周平さんの記念館があります。
藤沢さんは 時代小説を数々書いており そのうち 映画になった
作品も多く  その様な関係でしょうか 近郊には 京都の太秦
の様な 庄内映画村 オープンセット 資料館もあります
最近 アカデミー 外国映画賞 受賞で話題になった おくりびと
も 酒田 鶴岡 庄内地方が舞台

今回行けませんでしたが 司馬遼太郎さんの小説 菜の花の沖
北前船で 蝦夷地開拓に貢献した高田屋嘉兵衛の馴染みの場所
北前船の中継点で栄えた 最上川下流 酒田に行ってみたかった 
但し 鶴岡にも当時の繁栄を偲ばせる
建物 備蓄用倉庫の建物が多数ありました。

1011022

酒田市が本社の平田牧場 三元豚厚切りロースかつ膳 美味しかった
金華豚は高価で 手がでませんでした。

|

« 新しい 横浜FC LEOCトレーニングセンターに | トップページ | 京都に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/49921443

この記事へのトラックバック一覧です: 庄内 鶴岡に:

« 新しい 横浜FC LEOCトレーニングセンターに | トップページ | 京都に »