« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.16

やはり 時代はブルーレイか

一年ぶりに NHK 坂の上の雲 放送中
昨年は 保存版として DVDで保存 ブルーレイレコーダー 昨年 8月に購入
今回初めて ブルーレイに保存 あれ DVDの焼付け 一倍速で1時間半の放送
は同じ時間 ブルーレイ焼付け 15分で終わり 再生してみると綺麗
これからは やはりブルーレイかな メディアも BD-R BD-REも安くなり
一枚 200円位 以前の様な DVDメディアに対する 割高感も無くなって
きました。

私の部屋には 未だに DVDプレイヤーしかなく 此処は
ブルーレイプレイヤーの購入しかないかなと思うのですが
現在使用している DVDプレイヤーは2500円 グリーンハウスは何の
トラブルも無く 快適に使用しています 
但し ブルーレイプレイヤー 高い 最近 グリーンハウスが
ブルーレイプレイヤー発売 11000円ぐらい 価格コムではまだ評価は
ありませんが 評判よければ購入しようかな 気になる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.14

秋田に

1012141

秋田に二泊で行って来ました 秋田市は何年ぶりだろう
記憶のあるのは 14 5年前 家族で 名古屋から仙台に
此処からレンタカーで 松島 平泉 田沢湖 角館に行き
最終は 秋田市に 叉それ以前にも訪れているのですが 記憶曖昧
先月は 大館と十和田湖に行きましたが 但し 以前訪れた時
市民市場と川反の繁華街のジャズ喫茶に行った記憶はあります

泊まってるホテルから近くなので 秋田市民市場に 
市場は 鮮魚も多数 この季節は 県民魚 はたはた
以前は沢山とれ 購入は箱で買うそうですが その後
不漁にになり 1992年から3年間全面禁漁して以前ほどでは
ありませんが 最近は それなりに捕れるようになったみたいです。

山形で食べた はたはたのメスの塩焼き 魚卵のぶりこが
タラコのような色ではなく独特な色 粘り気のある卵 美味しかった
但し 魚自体小ぶりなので 鍋はどうなんでしょうか?

やはり はたはたは 秋田市民にとっては 冬には欠かせない食材

1012142

秋田で思い浮かべるグルメ きりたんぽ鍋 じっつる鍋 稲庭うどん
横手やきそば 今回は 稲庭うどんに 駅前西武の地下の
七代佐藤養助 秋田店
メニューにもりとか つけめんなどありましたが やはり稲庭うどんは
暖かいうどんとの印象で かけうどん注文 のど越しの良い食感
スープも感激までいきませんでしたが 上品は味 まずまず


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.07

鹿児島に

1012071

鹿児島に二泊で行って来ました 今回は鹿児島市内では
無く 国分のホテルに宿泊

この付近より 霧島連山が良く観えます 韓国岳が最高峰ですが
私の興味は 高千穂峰 坂本龍馬 お龍さんが 新婚旅行の途中で
登った山 龍馬が伏見 寺田屋で襲撃され 指が欠損する重傷を
負い 逃避と療養を 叉西郷隆盛の勧めで 海路 薩摩に これが日本で初めてと
なる 竜馬 お龍夫婦の新婚旅行
途中 塩浸温泉があり此処で キズを癒す

高千穂峰を見ていると 登ってみたくなる衝動が

鹿児島は桜島の火山灰がこの付近まで流れ 昨日は 高千穂を見ていると
雲かなと思いましたが 地元の人の話では 火山灰だそうです
大隈半島にある火山がこの様な内陸まで流れてくるのは驚き

1012072

国分のホテルに食事事情もわからず ホテルの食べ歩きマップで
ホテル近くの ホルモン焼き かわとうに あまり期待していま
せんでしたが 生レバー シマチョウ ホルモン注文
特に ホルモンは素材の良さで 今まで食べたホルモンで
最高の味 トロトロ フワフワで感激しました。
次の日も行こうと思いましたが 日曜で定休日 残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »