« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.26

秋田に行ってきました

1103261

先日 秋田に行って来ました

東北地方太平洋沖地震より 10日位しかたっていませんが
幸い 秋田は日本海に面している為に 秋田駅近くは被害無く
死者はありませんでしたが 物流の事情から 燃料 保存食等の
在庫は無く コンビニなど閉まっている店が多数 関東以上の
困難さが感じられました。

明くる日 ホテル近くで 気になっていた場所
千秋公園に 雪が降っている為に見学客はいませんでした
この場所は 久保田藩 佐竹氏の城があった場所
佐竹義宣 秀吉死後 義宣 反徳川の意思で 石田三成とも
友好関係 朝鮮征伐で良い評価を受けなかった 反三成派
加藤清正 福島正則等々が 伏見で決起 三成襲撃 それを救
ったのが義宣が 宇喜多の家に逃がす

家康の会津征伐時 上杉家 家老 直江兼続と連合して東から
三成と鋏み討つ計画も 結局 途中 小山評定で 徳川軍は
東から西に 関ヶ原の戦いに

この様な義宣の行動により 茨城の佐竹家が 秋田に転封
秋田氏とは別の場所 秋田駅近くに久保田城を築く
現在は 千秋公園に 本丸 二の丸も無く 写真は 昭和になり
再建された 御隅櫓です

佐竹氏は 清和源氏を祖とする一族で 秋田祖 義宣以後
明治まで残る

1103262

前回 七代佐藤養助 秋田店 熱い稲庭うどん食べました
隣の方が せいろうどん食べていて美味しそうでした
今回 やっと食べる事ができました
最近 そんなに食べられなり 二段は無理 醤油味のせいろに
上品な味 稲庭うどん 乾麺ぽくなく 麺はもちもち
ラーメンのつけ麺と遜色ない うどん版 つけめん 美味しかった


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.18

ブルーレイプレイヤー

1103181

震災前に注文していた グリーンハウス GAUDI GHV-BD110K 昨日届きました
早速 計画停電前に接続 ブルーディスク 娘が以前 レコーダーで
焼いた 映画 ハッピーフライト 無事見る事が出来ました叉CPRMで焼いた
DVDも見る事が出来ました 使用する機能はこれで充分

この製品 2月に発売 昨年 12月に同じ会社から BD100Kが発売
機能的には同じですが なにせ巾が広い430mm 今使用している テレビラック
この巾では入らない ソニー パイオニア パナソニック LGも同じ巾 東芝が
昨年11月に発売 SD-BD2は幅が360mmこれであればラックに入るのですが
評判はいまいち 東芝製ですが製造はフナイだし いまいち購入に踏み切れ
ませんでした DB110Kは巾328mm ぴったり私の要望に答えた製品

DVDプレイヤー同じ グリーンハウスのDV200 二年前に購入 何のストレスも無く
動いています。

BD110K ブルーレイプレイヤー 起動は早い 但し リモコンがDVDと同じ 英語表示
でわかりずらい 日立の液晶テレビとの誤作動問題もありますが シャープでは今の
ところ問題ありません

スカパーのJリーグ サッカー 録画したのを レコーダーでブルーレイに焼き 
部屋で見る事が出来る体制が出来ました

ブルーレイの良い所 画像が綺麗だけではなく レコーダーの焼付けは早い 
DVDの4倍位の時間で録画出来る叉 良く解らない ファイラナイズ
処理も必要なし

考えたら 震災の影響で 3月はJリーグ中止 我慢です

震災された方を考えると 停電 ガソリン 米 トイレットペーパーが無い 我慢の範囲内
震災地に優先で良いと思う

それにしても 福島 原発震災が不安材料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.15

ホワイトデーですが

1103151

1103152

昨日は ホワイトデー 昨日は この店 休みなので
今日 行きました 定休日でもホワイドデーなので営業していたのですか

私は スイートなど興味ありませんが 近所では人気店
まず 店に入って驚いたのは 職人さんの多さ 20人位 白い帽子
かぶって人が シューウンドーのケーキ美味しそう 写真とった所
注意されました モンブランとイチゴのケーキ購入

気がつけば 今日 午後4時前から 計画停電 3時間
冷蔵庫にいれましたが大丈夫でしょうか
昨日は 実施されませんでしたが 今日は避けられない状況

帰り スクターにガソリン給油 20分待ち 店の話では ハイオク 軽油
灯油は販売していないとの話 寒さ我慢

奥さん 開店1時間前ドラックストアーに 行きましたが 目当ては
トイレットペーパー 商品すら無く 深刻です。

後は 最近 電波時計 受信しないなと思い 調べてると 福島の送信局
原発の影響で避難 現在送信していない様です
南側で 福岡局 受信試しましたが 受信せず 当分は クオーツ時計
いろいろな影響が

昨日 大阪の親戚が 防災用品送ってくれました 有り難い

ホワイドデーでケーキ少しは 明るい気分と思いましたが 微妙
災害者の方を思うと勝手な事は言えないが

それにしても 民主党 管内閣 頑張っていると言えないレベル
株価が リーマンショクの時の株価 本当に 暗い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.14

ジャパン クライシス

1103141

日本の危機 どーなっているのでしょうか
予算は 衆議院で通過したが 関連法案は通る見通し無し
その様な中 三陸沖地震 テレビで放映されている悲惨な状況

その影響で 福島原発が崩壊で 東京電力の電力確保出来ず
今日より 計画停電 その影響で 公共交通機関も運休が
娘は 影響で通常より1時間前に出かけました 帰ってくる
保障なし 会社から 録音で あらゆる方法で出社を電話
ありました 出社気分は半減 まさに 危機

今日 計画停電に備えて 近くのホームセンターに
行くまで異常な状態 普段はその様に混まない道 異常な
渋滞 偶々 スクーターで行きましたが 大渋滞
ホームセンターは開店間際でしたが 人がいっぱい
防災用品など 全て売り切れ 電池のみ購入がやっと待ち時間40分
異常

帰りの道筋が異常 ガソリンのスタンド入る為の渋滞
叉売り切れで閉鎖しているスタンドも多数
試しに スーパーに保存食品はほとんど無く 補充も無し
コンビニでも同じ状態 まさに異常な状態

計画停電 私の地区 ネットで調べましたが 同じ区で
複数あり はっきりしません 多分 第一グループだと思うのですが
6時20分からの 停電は回避されました 2回目は午後4時半
から 微妙 周知不足 東京電力!

最低限 照明用 ろうそくを購入したがったがどこも無し
帰ってくると 奥さん 結婚式の時使用した 25年使える
高さ70cm位のろうそく探し出していました さすが!

この様な状態 4月末まで 精神的にもたない 夏のクーラー
使用時 まさに 関東の世紀末 

平々凡々が私の人生の言葉 紆余曲折になりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.12

昨日 地震 本当に怖かった!

観測史上最大 M8.8 三陸沖地震

昨日 出勤前 関西系のテレビ 情報ライブ ミヤネ屋見ていました
石原都知事 議会で次期 都知事選に 立候補表明
午後3時前 記者会見時 アナウンサーが強い地震ですと言った途端
横浜でも強い揺れ 立っていれませんでした 思わず外に避難
近所の方も 大勢出てきていました。
長かった地震やっとおさまり 部屋に戻ると 本箱の上の物が多数落下

今までの人生で多分 一番恐ろしい地震 奥さんは近所の人とウオーキングに
携帯が繋がりません とりあえず 出勤の為に駅に 大勢の方が電車が動かない
為に 集まっています ホームに行くと構内アナウンス 地震が発生 非難と
これも結構な揺れ 見るとホームの先 トンネル内に電車が止まっています
乗客はその後 レールに降り避難
何時まで待っても 電車動く気配なし 家に帰ると 奥さん帰っていました
一緒にウオーキングに行った方が 実家が宮城の方 連絡が取れない
そうです 心配です

固定電話でやっと会社に連絡つき 私自身は出社は無理と思いましたが
タクシー使って良いからと 首都高は止まっているし 電話かけてもタクシー
会社は繫がらず 駅前のタクシー乗り場は30人位の列 タクシーなど来ない
再度 会社に連絡して 自宅待機に

町田の銀行に行ってる 娘とも連絡とれず叉文京区の会社 息子とも連絡
とれません その後娘から メールが支店内で待機している内容
とりあえず 奥さんと車で町田に 家を出た途端 何時もは見たことがない車の数
現在 JR 私鉄全て止まっています 駅には人が溢れています
電車が動かないので 迎えの車なのか 通常は何時もいっている つきみ野
の大勝軒30分位が 1時間でも着かず 16号線越えてから 渋滞が酷くなり
町田まで5kmで渋滞で車が動かなくまりました 此処まで2時間 自宅から17km 
通常であれば1時間弱娘から再度メール 銀行に泊まるとの事 迎えは諦め 自宅に

朝起きると 娘帰ってきていました 同じ銀行の家族が迎えに行き わざわざ
娘も送ってくてたの事 朝2時ごろ帰ってきたそうです
息子も連絡とれ 会社 江戸川橋 自宅 大森 歩いて帰ったそうです
調べると 距離 16km 大変だったと思います。

教訓 携帯電話は使えない メールは時々繫がる 固定電話同士は
わりと繫がりやすい 神戸地震の教訓では 公衆電話は繫がりやすい
インターネットは繫がる 近所の情報 2CHが便利

朝からテレビ見ていますが 被害は想像以上 被災者の方は大変だと
思います かける言葉もありません
横浜でも 未だに余震が時々あり 悪夢が甦ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.09

携帯電話 変更

1103091

先日 娘が 携帯電話の機種変更 無料でした
良く分かりませんが NTTドコモがムーバからフォーマへ
現在 使っている携帯では 来年3月末で使用出来なくなる様

携帯では 未だにメールした事もなく 外出時 必要ある以外
充電器に鎮座しています。

左側は これも無料でもらった 旧携帯電話 P505i
ネットで調べると 2003年8月発売 8年前の製品

右側は 新しくもらった携帯
高齢者向けの らくらくホン6 ベーシックⅡです
昨日から設定 電話帳は古いのから移植されていました。
メールアドレスは何 わからず 娘にアドレス取得して
もらいました、後は待受画面 横浜FCにしたくて
以前の携帯電話 内臓のミニSDに パソコンから画像コピー
して 貼り付けした記憶が

同じ方法で バッテリー外して カードにあれカードの
スロット違う 最近の携帯 カードはマイクロSDに
変更されているのですね 家電販売店で購入 2Gで500円
安いですね。

パソコンからカードにコピー 電話では認識されず
ネットで調べると 添付メールで出来る様で 簡単に待受画面
横浜FCに変更出来ました

らくらくホン 高齢者向けなので 操作も簡単 文字もでかい
カメラなど 300万画素 試しに写すと綺麗 デジカメと遜色
ありません
万歩計がついています 後 拡大鏡などもあり便利そう
携帯電話持って歩いてみようかな

ネットはIモードは料金のからみもあり パソコンが良いかな
娘に聞きましたが 料金体系 複雑で 良く分かりません
但し ネットスピード 第二世代から第五世代になり早さ実感

便利な機能も沢山あり 使いこなすは経験必要
家族間通話無料 今日聞きました メール初めてみようかな

後 J リーグ開催 初戦 横浜FC 三ツ沢で富山と対戦
先取点あげたが 守りきれずに 1-2で負け 富山とは相性悪いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.03

川崎 つけめん玉に

1103031

1103032

久しぶりに神奈川で気になって 是非食べたい つけ麺 川崎のつけめん玉
車で行きましたが やはり川崎駅から歩いて30分は納得

昼すぎでしたが 5人位の待ち 20分後着席できました
つけめん 普通200g注文 同じ値段で中300gまで注文できるようです

麺は 太平麺 スープはドロドロ 六厘舎 白楽の仁鍛と同じ様なスープ
スープは美味しいと思います 但し 何故かドロドロすぎて
カレーうどんを食べている感じ 食べ終わった後 スープ残って
いませんでした。
スープの盛り付け チャーシュ- メンマなど入っているのですが
盛り付け雑な感じ やはり 大勝軒が私の基本 

これからは 何時もどうり つきみ野大勝軒 豪快 
が 私の つけめん 定番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.02

富山に

1103021

富山に先日 行きました 雪が多いのかと思いましたが
期待にはずれで雪はありませんでした。
1泊2日なので とりあえず ホテル前の富山城を
富山は 本当に久しぶり 富山城として思い出すのは
まずは 異端児 佐々成政です 織田信長の家臣で
柴田勝家と秀吉との戦い 賤ヶ岳の戦いで勝家敗戦後
秀吉には従わず 秀吉 家康の戦い 小牧 長久手戦い後
秀吉に付く事を良しとせず その頃 家康に助けを求め
厳冬期の立山連山を越えて 浜松まで行く この時代の
冬山登山 想像を絶する道のり 家康には同意を得ず引き返し
その後 秀吉により許され 領地変え 肥後にただしここでも
領民をまとめきれず この罪で切腹 凄い人

その後 前田家 二代目 前田 利長が隠居城として富山に

今まで行った 路面電車がある街 函館 札幌 富山 広島 松山 高知
長崎 鹿児島 歴史のある街とのイメージ

当日 日曜日 富山ブラックなどのラーメン食べたかったのですが
休み 叉 富山といえば氷見のぶり なかったな
美味しい物は 最近 現地ではなく 首都圏のほうがあると思います。

1103022

当日は雨 晴れていれば 写真のような富山市内から 立山連山が
見えたと思います。

若い頃 立山から上高地まで縦走 若かったな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »