« ブルーレイプレイヤー | トップページ | 畑の賃貸契約解除しました »

2011.03.26

秋田に行ってきました

1103261

先日 秋田に行って来ました

東北地方太平洋沖地震より 10日位しかたっていませんが
幸い 秋田は日本海に面している為に 秋田駅近くは被害無く
死者はありませんでしたが 物流の事情から 燃料 保存食等の
在庫は無く コンビニなど閉まっている店が多数 関東以上の
困難さが感じられました。

明くる日 ホテル近くで 気になっていた場所
千秋公園に 雪が降っている為に見学客はいませんでした
この場所は 久保田藩 佐竹氏の城があった場所
佐竹義宣 秀吉死後 義宣 反徳川の意思で 石田三成とも
友好関係 朝鮮征伐で良い評価を受けなかった 反三成派
加藤清正 福島正則等々が 伏見で決起 三成襲撃 それを救
ったのが義宣が 宇喜多の家に逃がす

家康の会津征伐時 上杉家 家老 直江兼続と連合して東から
三成と鋏み討つ計画も 結局 途中 小山評定で 徳川軍は
東から西に 関ヶ原の戦いに

この様な義宣の行動により 茨城の佐竹家が 秋田に転封
秋田氏とは別の場所 秋田駅近くに久保田城を築く
現在は 千秋公園に 本丸 二の丸も無く 写真は 昭和になり
再建された 御隅櫓です

佐竹氏は 清和源氏を祖とする一族で 秋田祖 義宣以後
明治まで残る

1103262

前回 七代佐藤養助 秋田店 熱い稲庭うどん食べました
隣の方が せいろうどん食べていて美味しそうでした
今回 やっと食べる事ができました
最近 そんなに食べられなり 二段は無理 醤油味のせいろに
上品な味 稲庭うどん 乾麺ぽくなく 麺はもちもち
ラーメンのつけ麺と遜色ない うどん版 つけめん 美味しかった


|

« ブルーレイプレイヤー | トップページ | 畑の賃貸契約解除しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/51220611

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田に行ってきました:

« ブルーレイプレイヤー | トップページ | 畑の賃貸契約解除しました »