« 沖縄は 牛肉が美味しい | トップページ | 川崎 つけめん玉に »

2011.03.02

富山に

1103021

富山に先日 行きました 雪が多いのかと思いましたが
期待にはずれで雪はありませんでした。
1泊2日なので とりあえず ホテル前の富山城を
富山は 本当に久しぶり 富山城として思い出すのは
まずは 異端児 佐々成政です 織田信長の家臣で
柴田勝家と秀吉との戦い 賤ヶ岳の戦いで勝家敗戦後
秀吉には従わず 秀吉 家康の戦い 小牧 長久手戦い後
秀吉に付く事を良しとせず その頃 家康に助けを求め
厳冬期の立山連山を越えて 浜松まで行く この時代の
冬山登山 想像を絶する道のり 家康には同意を得ず引き返し
その後 秀吉により許され 領地変え 肥後にただしここでも
領民をまとめきれず この罪で切腹 凄い人

その後 前田家 二代目 前田 利長が隠居城として富山に

今まで行った 路面電車がある街 函館 札幌 富山 広島 松山 高知
長崎 鹿児島 歴史のある街とのイメージ

当日 日曜日 富山ブラックなどのラーメン食べたかったのですが
休み 叉 富山といえば氷見のぶり なかったな
美味しい物は 最近 現地ではなく 首都圏のほうがあると思います。

1103022

当日は雨 晴れていれば 写真のような富山市内から 立山連山が
見えたと思います。

若い頃 立山から上高地まで縦走 若かったな!

|

« 沖縄は 牛肉が美味しい | トップページ | 川崎 つけめん玉に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/51014265

この記事へのトラックバック一覧です: 富山に:

« 沖縄は 牛肉が美味しい | トップページ | 川崎 つけめん玉に »