« たこ焼き食べに 大和市に | トップページ | クーラー取替え »

2011.06.10

神戸 長田に

1106091

久しぶりに 神戸に行って来ました
ホートアイランドのホテルから 夜景は綺麗でした
但し カメラでは夜景の撮影難しく 朝撮影 六甲山
神戸港が良く見えます 右上が三宮方面
ポートランド 横浜のみなとみらいみたいで未来都市
の雰囲気 但し 生活感なく 寂しい
16年前の阪神淡路大震災から 見事に復興しています
震災跡など見ることが出来ません。

震災直後 今は亡きお袋と家族で 奇跡的残った 会社の
六甲 保養所に 三宮付近を通った時は傾いたビル
公園では炊き出し 悲惨な状況を見ました

1106092

1106093

東日本大震災は 地震の後 津波による被害が特徴ですが
阪神淡路大震災は 津波による被害より 火災による被害が
甚大でした その当時ニュースで良く見た 長田に
此処 大正商店街も火災による被害に アーケードには
資料館もありました 現在の現在の商店街 見事に
復興しています、但し 現在 商店街は三国志 一色
漫画 三国志 横山光輝さんが 神戸出身との事で
商店街には 劉備 関羽 諸葛孔明 曹操 等々の
モニュメントが KOBE三国志ガーデンでは 戦場のジオラマ
映画 レッドクリフの衣装が見る事が出来ます

先月 米子に行きましたが 此処も 水木しげるさんが
出身地(境港?)ゲゲゲの鬼太郎 一色 漫画から
地域振興これもありです。

1106094

R新長田駅 近くの若林公園に横山光輝さん 出世作 
鉄人28号 等身大? 高さ18mのモニュメント
私が子供の頃テレビで見ていたので 感激

1106095

新長田駅 二階には 寅地蔵が 男はつらいよ 最後の作品
48作目 紅の花 1995年12月公開
地元の方が 震災直後に山田監督にロケ地に要望 最初躊躇して
いましたが熱意により 撮影 寅さんを迎える会が制作 監督の手紙
もありました 渥美さんも亡くなり 私もまだ見ていません
今度 レンタルで見る予定です その当時の長田の様子が

16年の経過が長いのか短いか 16年で此処まで復旧するとは
東北も必ず 復旧を確信しました。

1106096

長田発祥の地 そばめしを食べに 西神戸センター街 ゆき に
結構繁盛している様 気さくな下町風おばさんが相手
してくれます 注文は そばめし ぼったこ焼 
良くわからず 注文は 3大人気メニューからチョイス
そばめしは 初めて 兵庫以外にはないのでしょうか
裏の 調理場で作って 鉄板にもってくれます 調理
を見ていると そばを細かく切り ご飯と牛スジを炒めた
お好み焼きとは違う 粉はありません 油を使っていないので
さっぱり食べられます これは美味しいかもとの味
次に ぼったこ焼き これは たこ焼きをダシ汁にいれた物
20個近く たこ焼きが入っています
明石焼きのたこ焼き版との感じ たこ焼きには牛すじも入って
おり たこ焼きで食べたほうが美味しいかも

とにかく量が多く 食べきれませんでした 
つぎは 三大メニューの残り 肉焼き これはお好み焼き
です 500円位 美味しいし コスパ高い

|

« たこ焼き食べに 大和市に | トップページ | クーラー取替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/51905233

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸 長田に:

« たこ焼き食べに 大和市に | トップページ | クーラー取替え »