« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.25

ALOHA YOKOHAMA 2011

今行きたい 海外旅行先 ハワイです
過去 新婚旅行含めて4回行きましたが 
何回いっても憧れのハワイ航路

昨日 ALOHA YOKOHAMA 2011が開催中の為に 
アロハシャツ買えれば良いかなと思いで 行きました
大桟橋の会場 SHOPはフリーマーケットと同じ様な状態
購入 止めました

1107251

次の 目標 以前 NHK SONGSで放映された 徳永英明さん
レニーブルー 歌った場所 大さん橋ホール 先端がガラス張りで
横浜港が一望 右側にはベイブリッジも 見とれてしまい
ました この展望を創る為に 大桟橋建設 大げさですが

大ホールに フラダンスの撮影中 残念 カーテンは閉められ
ていました

その後 赤レンガ倉庫から みなとみらいに つらい
たばこが吸える場所がない 前神奈川県知事 置き土産
神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例 たまらん
その後 都知事になる為に 知事を辞め 石原さんが再出馬
すると 自身は 立候補 取りやめ 良い置き土産です
やっと ワールドポーターズのケンタッキーでたばこ吸えました
私にとって再訪したくない場所です

1107252

ランドマーク ホールでは ハワイ出身 元大関 小錦さん
ライブも ハワイアン上手でした

帰りに 桜木町駅 野毛の地下街に 落ち着く
キンパイ休業の張り紙 心配です。

前日 娘が友達と ALOHA YOKOHAMA 2011に 9時ごろ
出かけたのは記憶あるのですが その後私は会社に
夜中 9時半ごろ 奥さんより携帯に電話あり 横浜駅付近で
娘が下痢で救護センターに 奥さん迎えに横浜に 夜間
桜木町駅前 救急センターに行き点滴 偶々 私 タクシー
で帰宅の為に 桜木町経由で帰宅
翌朝 娘が ネットで 大桟橋で食べた スパムおむすびで
食中毒 最初は 風邪かなと思いましたが 納得
一緒にいった友達は大丈夫だったようですが 途中 彼女は熱中症で
ダウンしたみたいですが その後 ココリロ坂を映画館に
横浜駅で ハングリータイガーのハンバーグ食べその後
下痢状態 逞しいこの二人 高校 大学と同じで何回も
二人して海外旅行に 

娘 保健所に連絡したらしく 今日 区役所から二人来て
事情聴取に 娘は 会社に行きました

昨日 大桟橋行った時 何も張り紙なかったな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.18

なでしこジャパン 世界一

今日 女子ワールドカップ 決勝 USA戦でなでしこJAPANが
PK戦で勝利 世界一になりました 

昨日は仕事から未明に帰宅 3時半からのキックオフの
為 テレビ見ながら 酒を飲んで試合待ち
不覚にも 寝てしまいました 但し 後半30分過ぎ
何故か 突然起きました 結果は 0-1でアメリがに負けて
いました その後 宮間選手が同点に その後追加点取られ
ましたが 延長後半 終了3分前に 澤選手が同点弾
コーナーキックから澤選手 キック 神ががりゴール

横浜FC J1昇格と同じ位 興奮した試合でした

最近は 東日本震災 原発がらみで社会現象として
暗い世相でしたが 日本に復興の勇気と感激を与えてくれ
ました

1107181

なでしこ絡みで 過去のブログに 福島空港で
なでしこリーグで 2008年 4月 東京電力 マリーゼ
前年 なでしこリーグディビジョン2で優勝 なでしこリーグディビジョン1
に昇格 神戸 INACに対戦する為 福島空港での壮行会
に遭遇 この頃 なでしこなどわかりませんでしたが
空港で 待っていました ホームグラウンド Jビレッジ
から空港に メンバーの写真 マリーゼ 今回のワールド
カップ 日本代表メンバー 丸山桂里奈 鮫島 彩選手が出場
多分写真には写っているのですが不明
丸山選手については トイツ戦 のゴール これがなければ
決勝までいけなかったとの印象

東京電力 マリーゼ どうなったのでしょうか Jビレッジは
福島第一原発の冷温停止の最前基地になり サッカーの練習場所としては
理想的な環境も 現在は絶望的ですが 

それにしても 今回の 優勝は快挙 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.16

再び 神戸に

先月に訪れ 神戸再び

1107161

ホルモン シマ腸食べたくて 三宮方面に
生田神社傍の 丸貴屋に 客は一人 おばさん
見れば見るほど ジャズシンガー 綾戸智恵さん
にそっくり 確認出来ず

店はオシャレです 白いタイルのカウンター
ショーケースのホルモンの串 新鮮そう 早速
シマ腸 ハラミ注文 焼肉で食べるより 串だけに
焼いてくれるので楽です お酒途中から マッコリ
注文 シャーベット状の氷に入った マッコリ飲める
最後は 生センマイ 辛みそで美味しかった

1107162

明石焼き食べたくて JR元町駅まで歩き 商店街の中のたちばな
期待していただけに まーまーかな

神戸 横浜と共通点が多い 元町 中華街 洋館 港町
但し 横浜には丘はあるが 六甲山は無い

歴史的には 江戸末期 ペリー艦隊 浦賀沖に
強引な ペリーに開国を求め 日米和親条約 締結 その後
ハリスにより日米修好通商条約 締結 条件として 日本の港
の開港 最初 江戸では幕府より近すぎ 横浜を開港
叉 大阪では 京都に近すぎ 攘夷におののく 天皇の許可が
おりず 神戸を開港 同じ様な状況でその後発展するのですが

神戸で歴史的に思い出すのは 平清盛が京都より貿易を考え
福原に遷都 評判が悪く その後衰退

義経による 平家との一の谷の戦い 奇襲作戦 ひよどりごえ

楠木正成と足利尊氏 湊川の戦いで 正成 湊川で自害

勝海舟により 神戸海軍操練所 開設 此処で学んだ 坂本龍馬が
海援隊を作る

歴史的舞台があちこちにあります

最後に神戸と言えば ビーフ 私には高価で食べられませんでした(T.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.13

ジンギスカン 美味いわ

1107131

一年ぶりに 北海道に
久しぶりに 食べたい ジンギスカン
千歳空港 松尾ジンギスカン
現在 千歳空港 3階改造中 松尾ジンギスカンも店舗が移動
やはり美味しい ラムも美味しいが野菜 玉葱 もやし カボチャ
普段 そんなに野菜食べないが 此処では 美味しく食べられる
7年間 畑で野菜栽培の私ですが 野菜の美味しさ見直しました

先日 北海道に行く前 深夜に何気なく BSを 女子ワールドカップ
なでしこジャパン キックオフ開始 完全アウェーで ドイツに
1-0で勝利 丸山選手のゴールには 深夜にかかわらず叫んでしまいました
先日の J2 横浜FC 水戸戦 スカパー観戦 ゲーム展開 ゆるゆる
多分 女子日本代表と試合すれば 負けると思います

明日叉 未明 準決勝 対スエーデン戦 目覚ましセットしなければ

今週は 大変 北海道 大阪 神戸 一週間3回でこれほど移動できるかな
とのスケジュール 疲れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.06

次世代航空機 羽田に到着

今月3日 早朝 羽田に 待ちに待った Boeing 787が
初めて 日本に来ました

この飛行機 次世代航空機と言われて 日本(ANA)が世界で始めて
就航 予定では 3年前 今は過去の記憶となった 北京オリンピック
に日本から北京に就航予定でした 設計変更で7回も就航予定変更

やっと 就航にこぎつけました

3日の夜 見てきました 見た印象 胴体の長さは Boeing767と
同じ位 まー後継機ですから 但し 主翼が長く 三次元的な曲線
の翼で 燃料が多く積め 燃費の良い エンジンで長距離の飛行も
可能 胴体は767より太い印象 胴体は炭素繊維で出来ており
今までの アルミ合金とは違い 軽量化に貢献しています

叉この航空機製造には 日本の企業も多数参加しています

エンジンは トライスターと同じメーカー ロールスロイス社製
トレント 大きさは B777と同じ位に見えました

B787はあまり詳しく解りませんが 今までの航空機の不具合を
根本的に見直し 電気が主な動力源 

秋頃 岡山 広島などに就航予定

世界で始めての就航で 初期故障は未経験な部分だけに
多少の不安が感じられます。

今回の B787の羽田 日本到着 以前 パンナムがB747が
羽田 日本に初めて到着した時の様な 感激なかったな

歳なのでしょうか 但し私の目標 達成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.02

楽しい飲み会でした。

1107021

昨日は 浅草に 吾妻橋からの 隅田川越しに スカイツリー
この様な近くで見たのは初めてです

昨日で 定年後 契約社員になり 二年目になります
久しぶりに 定年後 契約せず 一部年金生活に入って
いる 同期夫婦二組 後輩夫婦と私夫婦で 飲み会を
何故 浅草か 成田在住が二人 横浜在住が二人なので
地理的に中間の浅草で

浅草寺 雷門で待ち合わせ 近くの中華食べ放題に
来る途中 奥さんと話していたのですが 何故浅草で
中華 但し 昔話に盛り上がり飲んでいると 料理など
関係ない 私夫婦以外 3組は会社の山岳部で社内結婚
話題は 当然昔の山登りの話 但し私は 同期二人の
定年後の自由な生活の話が気になる 安い契約の給料など
貰わなくても生活が出来る 自信がつきました 叉羨ましくも
思います

但し 私は後一年頑張ってみるつもりつもりです この辺が
限度

中華の後は 奥さん連中と別れ 花やしき近くの
ホッピー通り(煮込みストリート)に その後四時間位 飲み会
最近 会社の飲み会にも参加していませんでしたが
遠慮のない同期との飲み会 久しぶりに楽しい酒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »