« ジンギスカン 美味いわ | トップページ | なでしこジャパン 世界一 »

2011.07.16

再び 神戸に

先月に訪れ 神戸再び

1107161

ホルモン シマ腸食べたくて 三宮方面に
生田神社傍の 丸貴屋に 客は一人 おばさん
見れば見るほど ジャズシンガー 綾戸智恵さん
にそっくり 確認出来ず

店はオシャレです 白いタイルのカウンター
ショーケースのホルモンの串 新鮮そう 早速
シマ腸 ハラミ注文 焼肉で食べるより 串だけに
焼いてくれるので楽です お酒途中から マッコリ
注文 シャーベット状の氷に入った マッコリ飲める
最後は 生センマイ 辛みそで美味しかった

1107162

明石焼き食べたくて JR元町駅まで歩き 商店街の中のたちばな
期待していただけに まーまーかな

神戸 横浜と共通点が多い 元町 中華街 洋館 港町
但し 横浜には丘はあるが 六甲山は無い

歴史的には 江戸末期 ペリー艦隊 浦賀沖に
強引な ペリーに開国を求め 日米和親条約 締結 その後
ハリスにより日米修好通商条約 締結 条件として 日本の港
の開港 最初 江戸では幕府より近すぎ 横浜を開港
叉 大阪では 京都に近すぎ 攘夷におののく 天皇の許可が
おりず 神戸を開港 同じ様な状況でその後発展するのですが

神戸で歴史的に思い出すのは 平清盛が京都より貿易を考え
福原に遷都 評判が悪く その後衰退

義経による 平家との一の谷の戦い 奇襲作戦 ひよどりごえ

楠木正成と足利尊氏 湊川の戦いで 正成 湊川で自害

勝海舟により 神戸海軍操練所 開設 此処で学んだ 坂本龍馬が
海援隊を作る

歴史的舞台があちこちにあります

最後に神戸と言えば ビーフ 私には高価で食べられませんでした(T.T)

|

« ジンギスカン 美味いわ | トップページ | なでしこジャパン 世界一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/52221075

この記事へのトラックバック一覧です: 再び 神戸に:

« ジンギスカン 美味いわ | トップページ | なでしこジャパン 世界一 »