« 楽しい飲み会でした。 | トップページ | ジンギスカン 美味いわ »

2011.07.06

次世代航空機 羽田に到着

今月3日 早朝 羽田に 待ちに待った Boeing 787が
初めて 日本に来ました

この飛行機 次世代航空機と言われて 日本(ANA)が世界で始めて
就航 予定では 3年前 今は過去の記憶となった 北京オリンピック
に日本から北京に就航予定でした 設計変更で7回も就航予定変更

やっと 就航にこぎつけました

3日の夜 見てきました 見た印象 胴体の長さは Boeing767と
同じ位 まー後継機ですから 但し 主翼が長く 三次元的な曲線
の翼で 燃料が多く積め 燃費の良い エンジンで長距離の飛行も
可能 胴体は767より太い印象 胴体は炭素繊維で出来ており
今までの アルミ合金とは違い 軽量化に貢献しています

叉この航空機製造には 日本の企業も多数参加しています

エンジンは トライスターと同じメーカー ロールスロイス社製
トレント 大きさは B777と同じ位に見えました

B787はあまり詳しく解りませんが 今までの航空機の不具合を
根本的に見直し 電気が主な動力源 

秋頃 岡山 広島などに就航予定

世界で始めての就航で 初期故障は未経験な部分だけに
多少の不安が感じられます。

今回の B787の羽田 日本到着 以前 パンナムがB747が
羽田 日本に初めて到着した時の様な 感激なかったな

歳なのでしょうか 但し私の目標 達成されました。

|

« 楽しい飲み会でした。 | トップページ | ジンギスカン 美味いわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/52135537

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代航空機 羽田に到着:

« 楽しい飲み会でした。 | トップページ | ジンギスカン 美味いわ »