« 自治会 夏祭り | トップページ | ACコブラ »

2011.09.02

鹿児島 火山

1109011

8月2度目の鹿児島に 今回はホテルの窓から桜島が
良く見えます 国分から 桜島が見えると思いません
でした 
早朝 テレビを見ていると 桜島 噴火情報がテロップ
で 見ると本当に噴火 その後頻繁に テロップが
風向きにより 火山灰が降り 住んでいる方は 大変だな
今年は 8月末で噴火回数 790回 1ヶ月に100回位 噴火

110901

霧島連山 今年1月 52年ぶりに 新燃岳噴火 現在は小康状態
その影響で 高千穂峰の登山 新燃岳を中心に 3Kmは立ち入り
禁止 圏外ですが 登山道が範囲に入り 登山は出来ません

坂本龍馬夫婦が登った 高千穂峰 登りたいのだが 残念

新暦で 3月9日に 伏見池田屋で 襲撃され瀕死の怪我
西郷隆盛の勧めで 龍馬夫婦 鹿児島に 隼人 浜之市港に
船で その後 霧島に 日程
1866年5月1日から 5月26日まで龍馬 お龍さんと約1ヶ月霧島で
新婚旅行 5月13日には夫婦で 高千穂峰に登山
何時になれば 登山解除になるのでしょうか?

1109014

2泊で 首折れ鯖 刺身とか シマ腸 ホルモンとか食べましたが
やはり 鹿児島は 黒豚 空港で 久しぶりにカツ丼食べたが
豚の甘みが感じ 美味しかった

鹿児島は 火山が多く その分 温泉が あちこちに!

|

« 自治会 夏祭り | トップページ | ACコブラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/52630173

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島 火山:

« 自治会 夏祭り | トップページ | ACコブラ »