« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.21

冬は 北海道 厳しい

千歳より 帰って来ました 三泊で
予想どうり 寒い ホテルに入ると 外で食事は
考えられません

千歳の出張で思わずの出会い 名古屋時代同じ職場で
働いていた人 現在は 千歳勤務 職場では話しは
するのですが 家族で北海道に 奥さんが北海道で亡くなり
彼の家族は 名古屋時代 社宅に住んでいたので 奥さんも
彼の奥さんも顔見知りです 以前 奥さんが亡くなった話で
ショックを受けていました

偶々 職場の喫煙所が工事で使用不可 やむなく
代理店事務所の喫煙所に 名札見た時 彼の名字つけた
名札が 瞬間 特殊な名前で すぐ解りました 彼の息子
声をかけ 話しましたが 好青年との印象 息子より
よっぽどしっかりしています 顔は 奥さん似かな

叉 飛行機で CAより 声かけられました お久しぶりと
最初わからず 思い出しました 若い頃山登りで一緒に
行った 山ガールです うん十年前 冬の唐松岳に登った
記憶が 思わす まだ乗務しているのですかなとの印象
スタイル 顔は昔のイメージ 女は凄い 私などすっかり
老人ですが 気になった一言 まだ名前は変わっていませんが
気になるが 人生大変です

冬の北海道は観光では良いが これが仕事になると地獄
叉 明日から 三泊の旭川 体力 気力だけで 行って
来ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.09

冬の富山

1201071

雪の富山城址と路面電車トラムです
外出時は便利です 富山駅を巡回し 料金は200円
但し 雪の質は みぞれに近い雪で 傘が必要です

1201072

駅前に 変わった居酒屋が とんぺい
料理学校の生徒が従業員の店 入ってみると 生徒風の従業員の女性が4人位
男性も4人位 活気があって良い

おとおしは 2品 肉じゃがも結構なボリューム
やはり此処は 日本酒 熱燗で
おとおしで良いのですが 北陸の魚介が食べたい 
刺身 6品で580円 安い 思わず注文

冬の名物 氷見のブリ食べたかった 氷見に行かないと
ダメなのか 氷見が 富山県とは初めて知りました
能登半島なので てっきり 石川県と思っていました

豪雪地帯の生活 大変と思います 土 見たい。

横浜に帰り ほっと まだまだ これから北国の出張があります

戦国武将 富山 佐々成政 厳冬期 秀吉の包囲に耐えかねて
立山を超えて 家康 浜松に会いに行く 信じられません

寒いのは 耐え難い 私の鹿島槍での遭難を考えると
その当時の装備で アルプス越えは考えられません


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »