« ボーイング787に乗りました | トップページ | 角上魚類に »

2012.02.14

新潟に

1202131

1202132

久しぶりに 新潟に かれこれ十数年ぶりです
ホテルは同じ 万代シルバーホテル 変わっていません
但し 目の前のスーパーが ダイエーからイオンに

今年は豪雪で 新潟は大変です 但し 気温が零下にはならず
北海道様な サラサラな雪ではなく 嫌な雪

新潟のイメージ 魚介が美味しい 米が美味しい 酒が良い 女性が綺麗

新潟駅近くの大衆割烹 大助駅前本店
此処は 名古屋時代に何度も訪れていました
家族で訪れた時 刺身の厚さに叉 ご飯も コシヒカリの
美味しさに感激 再訪です 店は その当時のままです

早速 ブリカマ注文 寒ブリは富山県 氷見が有名ですが
新潟でも佐渡沖で捕れるそうです

焼けるまで 小鉢を注文 日本海の珍味が多数
それと やはり 日本酒を注文 メニューには新潟のお酒
久保田 八海山等々 ミーハーなもので 越乃寒梅に
種類かあり 白ラベルと別撰を冷で注文 淡麗辛口で美味しい

ブリカマが出て来ました カマの部分のみかなと思っていましたが
頭がついた ブリカマでした 満足

1202133

土産に やはり越乃寒梅を 昔は幻の酒で 地元の方でも
入手困難でしたが 今は豊富に出回っていました

後 感激したのは 土産売り場に 万代バスセンターカレー
レトルト購入 昔のカレー 辛味もありますが 本当に食べたい
カレーでした

仕事の関係で 色々な地方都市に行きましたが 新潟が都市として
一番 活気が感じられました

今度は プライベート車で 訪れたい 上杉謙信が活躍した 魅力的な街です。


|

« ボーイング787に乗りました | トップページ | 角上魚類に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/53982178

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟に:

« ボーイング787に乗りました | トップページ | 角上魚類に »