« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.26

HDDレコーダー叉購入してしまいました。

1204261

半年ぐらい前に 私の部屋用に バッファローのDVR-1/1.0T
購入しました 勤務 出張で地デジ テレビ番組が見れない時
休日及び朝早く起きた時 テレビが見える事に満足していました。

但し 価格コムなど見ると もっと機能が充実した
バッファローの昨年末HDDレコーダーが発売 欲しく我慢していました
今ある HDDレコーダーを リビングに移設 リビングには ブルーレイ
レコーダーがあるのですが 起動が パソコンなみに遅く
奥さん 娘に HDDレコーダーの起動時間の優秀性を説明して
先日_DVR-W1/1.0Tを購入 昨日届きました
購入にあたっては 分波器 混合器 分配器 HDMIケーブル等々
5000円位 出費 昨日 設定 移設完了しました。

シングルチューナーよりダブルチューナーが良い 叉
今までは 録画出来なかった BS CSも録画出来る
今まで以上に満足しています叉スカパーの月初め日曜日
無料開放日 期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.25

松山でジンギスカン?

1204251

松山に 松山グルメ 何でしょうか?
じゃこ天 五色そうめん? そうめんは揖保の糸が私は
一番美味しいと思います
四国代表的なグルメで言えば 高松は讃岐うどん 高知は鰹のたたき
徳島はラーメン 愛媛 思いつきません?

珍しく 松山で ジンギスカンが さわ家が高評価 話半分で
行ってみました。
セットになっていて 生ラムと巨大なもやし これは
ジンギスカンではない ラムは冷凍です
北海道以外で食べると この様な変形メニューに
なるのでしょうか?

1204252

店は 松山城のロープウエー駅近く 行く途中に
坂の上の雲で有名になった 秋山兄弟の実家が博物館になっています
今日は 閉館 秋山好古の銅像が塀から撮影
坂の上の雲は 真之さんが主人公ですが 好古さんも好人物
好古さんは 大将になり その後 松山に帰り 私立北予中学校
現 松山北高校 の校長に このあたりが好きです。
真之さんは 中将どまり 政治的な背景があったのでしょうか
実家の博物館 写真も展示されていますが 秋山家の華麗なる
一族の写真を見ていると 凄い兄弟です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.20

出張の友

1204201

最近 手に入れた ポータブルDVDプレイヤー 
グリーンハウス GHV-PDV780です これが優れもの
最近は 仕事の関係で 月に7-10日 出張 ホテル住まい
基本的に 枕が変わると眠れない体質 朝方に起きる事も
地方のテレビ あまり深夜まで 放送もなく 長い夜

近所のレンタルビデオ店では 旧作は 一週間で100円レンタル
三枚も借りれば 大丈夫です

ホテルには プリペイドのカード 1000円 エロも見たくなく
高い!

最近は このプレヤーで夜か楽に楽しくなりました
プレヤーには AVケーブルがあり ホテルのTVに繋ぐだけで
自宅気分で 映画が見れます

現在は 過去録画した 雲の上の雲を レビユーしています。

グリーンハウスの製品 今回で購入三回目 DVDプレイヤーは未だに
現役 ブルーレイプレイヤーは2回交換しましたが その後
ノートラブル プレイヤーは価格が安く 一流メーカーが
参入難しいので ノンブラウンドメーカーが多数参入しますか
グリーンハウスは良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.13

うどん県 高松

香川県 高松に 現在 香川県観光協会が うどん県と
変える位 うどん 大好きな県
うどん屋 店舗数でもダントツな 数 650店舗
人口 10万人に対して 店舗数は 66店舗
二位の福井県が 46店舗ですから うどん屋の数はダントツ
です。

1204131

ホテルが高松駅前なので 駅前のうどん屋に 駅前は
食べる店が 少ないのですが うどん屋は多数あります
その中で 駅前 一代に 朝7時半より開店
讃岐うどん 食べ方は いろいろありますが
かけ ぶっかけ かまたま ざる 私は基本の
かけうどんで CPが高い うどん1玉 小で300円
自宅近くのスーパー イトーヨーカドーには
はなまるうどん店があるのですが 本場 讃岐うどん
麺にこしもあり 関西風だし 美味しかった

1204132

1204133

1204134

製麺所のうどんが食べたくて 翌日 路線バスで行ける
池上製麺所に 評価は別として 高松では有名店
るみばあちゃん 居ました 同じ四国女性として 今は亡き
お袋ににていて 懐かしく思いました
此処は セルフで うどん2玉 トッピング ゲソ いわし
天ぷら これで450円 こしがあり 美味しかった
いわしの天ぷらは絶品でした。

やはり 讃岐うどん 食べ歩き 車がないと無理です
行ければ 来年 四国88箇所行く予定 香川県は
楽しみです。

1204135

ホテルの窓から 屋島が良く見えます
義経による 源平合戦 第二ラウンドの戦いの場所
案内所によると 見るべき遺跡あまりなく残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.08

パスポートもらいました

今日 山下公園前のパスポートセンターで
パスポート 頂きました 10年ものですが 十年後の
年齢考えると 多分 期間内には 疑問です。

来月 大連に行きます 奥さんついてくるのかなと
思いましたが 娘の意見 中国東北部が満州 反日感情
が悪いとの意見で 奥さん 不参加 私一人で来月中頃
行く予定です 旅行社にも申し込みました。
大連は 日本企業のも多く 書籍では 親日家が多いと
書いていました 北の香港と言われています。

何故 大連がと 昨年まで NHKでまる三年放送された
司馬遼太郎さんの 坂の上の雲を見て 是非現地見てみたくて
今回 行きます

大連 遼東半島は 明治時代からの 日本にとっては
歴史的に見ても 縮図 日清戦争に勝利 その後 三国干渉に
より放棄  日露戦争で 半島は取り戻し 
満州事変で 関東軍の暴走 満州国を作り 第二次大戦に 敗戦
その様な意味で 日本の 栄華と衰退の場所 見て見たい
時代的な背景 これから学習

1204081

前回 パスポート申請時 中華街 海員閣で牛ばらソバを
今回は 食べログで 評価の高い 愛群の牛ばらソバ
海員閣と比べると 牛ばらは2個しかなく少し物足りないしまーまーかな
麺は細めん スープは美味しいです この位が年寄り向きかな 

中華街からの帰りは 横浜スタジアム経由で関内駅に
12時頃でしたが 結構な人が 横浜ベイスターズから
横浜DeNAに変わったのですか 1時からの広島との試合で
入場者が多かった
思い出しました 本日 三ツ沢でも 横浜FCの試合
監督も 山口素弘さんに変わり 内田智也選手も戻って来て
いきたいのですが なにせ 試合時間は 午後4時 諦めました

今 Js ゴール見たら 途中ですが 勝っている 行けばよかった
かな?

1204082

先週 叉 旭川に ついでに 叉美瑛に もー雪は無いだろうと
思いましたが 美瑛駅この様な 雪国 春はまだまだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.01

自治会活動 ストレス

昨年 3月 自治会の役員に就任
前回は 18年前 偶々 名古屋転勤 家族で
家を貸していました その方が自治会役員に
今回は 初めての経験 始まる前は地域貢献
ボランティアが出来る 希望に燃えていました

実態は悲惨 私の勤務 土日が休みではなく
自治会 業務等で 有給取得が12日
昨年は 私用での取得が無く ストレス大
役職は 総務会長 役員会のまとめ
役員にも色々なタイプの人がおり 叉
会長は 退職でフリー 個性の強い方で 在任中の
業績にこだわり 総務としては 暴走を止める
だけで大変でした

先月 25日 自治会総会終わり 虚脱感

自治会 行事も多く 夏祭り 年末の餅つき
この様な行事 子供が小さいおり 参加の記憶
ありますが 近年 興味も無く 参加した記憶ありませんでした
特に役員の高齢化は深刻 前総務部長は 75歳 私であれば出来ない

今後は 拘束のない 地域活動 ボランティア
やりたい気持ちは充分にあります

今年も スポーツ推進委員を つまらい!
区としても 自治活動 本当にこの様な活動意義があるか
考えてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »