« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.25

久しぶりに三ツ沢に

1206251

昨朝 広島から帰り
久しぶりに 21節 三ツ沢に 多分1年ぶりです
横浜FC 5節より 監督になった 山口素弘さん
見たくって 現在 監督後 9勝6敗1分
山口素弘さん 元フリューゲルスの選手 その後
横浜FCに戻り 現在監督就任
ベンチでの格好 イケメン風でかっこ良い

5年前の夢が叶いました!

結果は 福岡に1-1で引き分け
アビスパ福岡 監督 前田浩二さん
山口さんとは 同じく フリューゲルスメンバー 考え深い
内田 智也選手 現在怪我で見れませんでしたが
大久保 哲哉選手のシュート決まっていればなー
さらに 久しぶりに 横浜FCユースから昇格した 
小野瀬 康介選手 控えで出番がありませんでしたが見たかったな

それにしても 三ツ沢 入場者多かった 8,436人
何時もは A席で入れば 充分座れるのですが
席を見つけるのが大変でした。

叉 機会あれば 三ツ沢で 横浜FC見たい!

1206252

初めて F!リーダーズ見ました
試合終了後 グラウンド回っていましたが
小学生位の少女もいましたが 8時ごろまで
三ツ沢にいて大丈夫かな? 心配になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.13

中島三郎助 土方歳三 最期の地 函館

久しぶりに函館に 函館戦争で亡くなった 中島三郎助親子
土方歳三の最後の場所を見に行って来ました

新撰組 土方歳三 織田信長と同じ 残酷なイメージありますが
ファンは多いと思います 近藤等が流山で新政府軍に
投降後 土方歳三 その後 会津 仙台 榎本武揚率いる幕府海軍
船で 函館に 五稜郭占拠 最後まで幕府軍として戦ったのは凄い!
私も 新撰組求めて 日野 京都 勝沼 会津に行きました
今回は 最後の地 函館に

1206122

まず 新政府軍と幕府軍 函館戦争の流れ この方のページ参考に
幕府軍が本陣となった 五稜郭に 五稜郭タワーより
中心部にある 建物が新しく出来た 函館奉行所です

1206123

函館奉行所 前回来た時は無かったが復元されていました
これでも 当時の1/3の建物の規模だそうです

1206124

五稜郭タワーより 函館駅方面 くの字の道路の途中に 中島三郎助
親子の最期の地 その先 函館駅近くに 土方歳三の最期の地

1206125

道の真ん中に 中島三郎助親子の最期の地が
浦賀奉行与力でペリー浦賀に来た時最初にあった役人
その後 函館戦争に三郎助 子供 兄弟で参戦
幕府軍降伏の2日前 明治2年5月16日 親子で戦死
 
以前 浦賀に行った時のブログ

1206126

最後は 土方歳三 戦死場所 函館戦争 最初は 榎本艦隊
森近くの 鷺ノ木に上陸 すぐに五稜郭占拠 その後 松前城
江差まで接収 その後 江差近くに新政府軍が上陸 函館山も落ち
明治2年5月11日 総攻撃 函館湾での海戦でも負け 
土方歳三 此処 一本木関門で戦死 享年35歳

以前 司馬遼太郎さんの 燃えよ剣 と思うのですが?
総攻撃前 土方歳三の世話役 市村鉄之助に故郷 日野の
佐藤彦五郎に写真と手紙を託しています 詳しくは このサイト
読んでいて 小説では函館港が見える設定 五稜郭は
内陸なので 函館 元町ホテルには 新撰組屯所跡地の碑
があるそうですが 事実はわかりません
歴史小説家は演出が上手いと思います

現在 土方歳三の写真は二枚あり いずれかと思います?

先日 日清戦争をネットで調べていると 大鳥圭介が出てきて何故か
違和感をもった想いが!

1206127

日野 石田寺 土方歳三の墓


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.12

函館でジンギスカン 万代や

1206121

函館でジンギスカン 食べログでヒットした 2件で
検討 ジンギスカン羊羊亭 赤レンガ倉庫群にあります
前日 函館駅近く 朝市に観光客がいっぱいで店の人が
しょっちゅう声をかけてきます うざい それで観光地で
ない 万代や

泊まっているのは 湯の川温泉 歩いて15分で 市電 湯の川温泉に
深堀電停で下車 地図のローソン目標に 何故かコンビニが無い
それらしきラーメン屋で聞くと 元コンビニ 納得

店は コノ字型の カウンターのみ 雰囲気があります
生ラム二人前とビール 野菜もついてきます
まー満足できました 旭川の大黒屋が神ですから。

思ったのですが ジンギスカンは焼肉ですから
肉の素材とタレで決まります この両方がマッチして
美味しさが出来ると思います 肉の好悪がもろに出ます。

松尾ジンギスカンの様に 最初から肉をソースに漬け込んだ
方が 肉の素材の判断が解りずらいかな。

函館は久しぶりです 帰って奥さんと 確か函館山から
夜景見た記憶あり 話では 名古屋時代に洞爺湖に泊まり
帰りに 函館から名古屋に帰ったそうです。
それで納得 20年前の話でした
異国情緒があり歴史のある 函館素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.07

トマト味がお気に入りになりました

1206071

最近 出張時 朝ご飯はこれ クノール スープDELI 
色々なシリーズ出ていますが 試してみて これが私には一番のお気に入り
まるごと一個分完熟トマトスープパスタ トマトの奥深さを
再認識 イタリア料理などあまり食べた事がありませんが
ローマに行った時 テルミテ駅前の店で ビザ マルゲリータ
食べたのですが 何時もそうですが 日本で食べたほうが美味しい印象
出張時の朝食 おにぎりとあさりの味噌汁より スープDELIとパンに変わり
ました。

1206072

トマト味 食べたい まず浮かんだのは ナポリタン
昔 喫茶店で食べた 懐かしい スパゲッティ
ナポリタン サンマー麺と同じ 横浜が発祥の地
本家 山下公園 ニューグランドホテル 気がひけましたので
昭和21年 開業 野毛のセンターグリルに 
昔 喫茶店で食べた ナポリタンです 但し量は多い
麺は太麺 玉葱 ピーマン ハムが入り 定番のナポリタン
ケチャップ味 まししくナポリタン 美味しい

富山に行った時地方紙で 野毛 JAZZ喫茶ちぐさ復活のニュース
場所が近くなので 昔よく行った ちぐさに店は
無くなっていました わかっていましたが残念!
帰って 調べると 別の場所で復活
次回 ちぐさに行く予定 嬉しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »