« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.10.27

天王寺 やまちゃん たこ焼き

昨日 墓参りの為に 関西に帰省
先日 広島に出張時 久しぶりに みっちゃんのお好み焼き
食べました 歳とともにソバの入った お好み焼ききつい
昔食べた 豚玉美味しかった記憶 

粉文化がある 大阪 食べログで日本一のたこ焼き
天王寺 やまちゃんに

1210271

やまちゃん本店 近鉄百貨店の裏に 阿倍野店ですか
名古屋も JRは名古屋駅 名鉄は 名駅 最初は戸惑い
ましたが 此処は テイクアウトのみ

1210272

本店から歩いて すぐの場所にあります 2号店 此処は
酒も飲め 椅子に座り たこ焼き食べられます
早速 たこ焼き 8個 400円とレモンチュウハイ注文
たこ焼き 上手い 外は カリカリで 中は柔らか
蛸の存在など 気にしない 出しのきいた味 絶品です

味付けは

①そのまま
②ヤング(ソースとマヨネーズ)
③ヤングB(醤油とマヨネーズ)
④レギュラー(ソースと青のり)
⑤辛口(醤油と青のり)

無難に ④を選択 これであれば①がベスト

1210273

天王寺駅前 日々変化しています 駅前の歩道橋は通行止めになり
近鉄百貨店のの上には 高層ビル 阿部野橋ターミナルビル
高さは 300M 今までの 日本最高ビル 横浜のランドマークタワー
296Mを抜き 日本 最高ビルです

台北101 509M 行きましたが あまり感動無く 家から見える
ランドマークタワーが良い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.21

自治会活動

1210211

昨年度 町内の自治会の役員に 総務の為に シフトで土日が
休みではない勤務 何とか有給をとり 無事 自治会総会で終わりました
但し 総務は 体育指導委員を2年間区の連合会の業務が
今年残りました 今月は 地区の運動会 あまりなじみの無い
中学校で お手伝い 私の自治会は参加していませんでしたが
本格的な 運動会 まだあるのですね この様な運動会

今日は 家の近く 老人福祉センターの祭りに動員されました
私も 家の近くでこの様な施設有るのを知りませんでした
隣は スポーツセンター 此処も利用した事ありませんでした

私シニア世代で 来年は特例で 会社をリタイヤをしようかなと
思っています この地区に住んで 30年 この様な組織を
知り 良い機会だったと思っています

今日は 焼き鳥 800本位 焼きました 完売!

名古屋転勤時 自宅 会社の方に貸したのですが その方が
偶々 その時期に自治会役員になり この地域気に入って 
石川県の自宅を売却 この地域にマンション購入 
自治会活動 いろいろありますが この方の動機 少しは
解りました

私の自治会 シニア会 ボランチア活動もあり リタイア後
入会しようかな?

しめは 飲み会 良いですよ! 但し途中から飲んでいますが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.15

掛川 花鳥園に

昨日 奥さんと娘で 掛川に 娘とは休みが合わず
やっと 掛川 花鳥園に

内心 鳥など興味なく 掛川城が見れれば良いかなとの思いで
横浜からは 東名で 4月に開通になった 御殿場から新東名で
東名と比べ アップダウンが無く 直線の高速道路で運転が楽

途中 清水サービスエリアで休憩 開通になったばかりで
店も新しいが 私的には馴染まない お洒落な店舗で
以前の サービスエリアのイメージではありません
レンタルバイク バイク用品ショップなどもあります
駐車場には BMW ハーレーなどのバイク多数 

1210151

家より3時間で 掛川到着 まずは 掛川城に 小さい城ですが
風格があります。
歴代の藩主で 家康が 東海から関東に 国替えになる
秀吉の家臣 山内一豊が藩主にその後 秀吉が死去すると
覇権を争い 豊臣恩顧と徳川家康の争いに 関ヶ原で戦いに
なるのですが 家康率いる東軍 上杉討伐の為に 東北に
その途中 栃木 小山で評定 福島正則がまず 徳川側につく
事を表明 東軍そこで 上杉征伐を止め 西軍攻める為に U-TURN
山内一豊が 東軍 西上する時は 掛川城を 家康に差し出す事
を表明 関ヶ原 東軍勝利後は山内一豊は土佐の城主に

後 訪れたかったのですが 時間無き為今回 残念 行けませんでした
掛川駅から車で20分位の場所 高天神城 小説などで読んでいると
遠州の山側にある イメージですが 太平洋側にありました
この城をめぐり 徳川家康と武田軍が激突 武田信玄が攻めたが
落とせず 信玄死後その子勝頼が攻め落とし 一躍勇猛さを評価させた城
静岡 歴史好きには 色々な歴史的場所がいっぱいの地域です

1210152

さて本題の 掛川花鳥園に 娘がテレビで 放送された ふくろう
を見たいとの希望で 花鳥園に
強いものが近くにいると 身を細めて変身する ふくろう ポポちゃん
当日は ショーが無くてみれませんでした 園内では鳥が放し飼い
ふくろうも10種類位 見る事が出来ます 但し 夜行性のふくろう眠そう
インコが群れで飛ぶのは圧巻 まー私あまり興味なく ポポちゃん
も見ず 奥さんのデジカメのSDカード借り 画像に!

神戸ポートアイランドでポートライナーから見た 神戸花鳥園 
同じグループでした。

1210153

静岡 名物 麦とろご飯を食べに 花鳥園近くの 本丸に
掛川では 自然薯でのいも汁の伝統食文化があるみたいです
出てきた 山芋 一人前 丼にいっぱい 3人前で麦と米合わさったご飯
お櫃で 5合ぐらいあります 頑張って3杯食べましたが 1/3位
山芋 あまりました、出汁も丁度良く 満足!

帰りは 東名で 御殿場の合流で車が多くなり 大井松田ICから渋滞
土日 ETC高速料金半額の影響でしょうか 我慢できず 中井ICで降り
小田原厚木道路で 帰宅 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.09

江戸城見学 下調べに

BS朝日 板東三津五郎が行く 日本の城ミステリー 将軍の城 江戸城
甦る 史上最大の天守 見ました。
江戸城 今は皇居 天守閣 本丸屋敷など見学出来る事を知りました

1210091

早速 下調べで 貴重な江戸城の資料が保管されている 両国の
江戸東京博物館に 国技館の隣にありました
外観は 巨大なはこものの典型的な建物 客もまばらです

1210092

江戸城の本丸御殿の模型 建物は一部復元 忠臣蔵で有名な
松の廊下 表 中奥 大奥などがあり巨大な建物群です
大名が参勤交代で江戸城に来た時に訪れる場所でもあります

日比谷公園より東京湾側は 海で江戸城北部の台地を切り開き
生めた建てられた 地図もありました

叉 併設で 徳川家康の肖像展を実施しており その中で
家光が夢に見た 家康像を狩野探幽に描かせた 東照大権現霊夢像
数点あり 興味がわきました

江戸東京博物館 江戸時代から昭和までの展示されていて 懐かしい
展示もあります。

秀吉による小田原征伐後 東北地方の守りの為に 徳川家康
秀吉の命令により 三河 駿河を捨て 関東に国替
現在の 東京発展の基礎に 豊臣家も大阪城 夏の陣で消滅

江戸城の天守閣は三度 建て替え 家康 秀忠 家光が
現在は 石垣のみで 家光以後も明暦の大火により消滅しましたが
その後 建設される事はありませんでした。

渋谷から両国に行く途中 四ツ谷から市ヶ谷に 電車から巨大な
外堀を見る事が出来ます。

1210093

江戸城を見に行く事の下調べで解った事は 江戸城 本丸 二の丸
三の丸は 皇居東御苑にあり 決められた門から入場すれば
月曜と金曜日以外は見学出来るみたいです。

ネットで申し込めば 皇居の一部も見学出来ます

日を改めて 江戸城の見学に行く予定です。

1210094

美味しい ちゃんぽん食べたくて 以前長崎で食べた
江山楼 中華街本店 長崎空港 牡丹より 食べログで高得点の店が
三軒茶屋に あるとの事で 両国に行く前に相鉄 小田急 東急乗り継いで三軒茶屋に
來來來に 早速ちゃんぽん 注文
具沢山です まずはスープ 何故か薄い味 もー少し濃いのが 長崎流
後 魚介に あさりありません 入れてほしかったな まずまず!

最後は 上野 カドクラで飲んで帰宅!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.03

横浜エクセルホテル東急 解体中

1210031

先日 勤務調整で 早く帰宅 横浜駅に 何時もの早くからOPEN
している 西口の居酒屋に!

帰り 横浜駅上部 横浜エクセルホテル東急の解体がシャルと供に始まっています
ホテル自体は 今年の 3月31日に閉館しているのですが。

このホテル思いでがあります 約35年前 関西から沖縄に転勤になりその後 東京に
西も東もわからない時に 初めて泊まったのが 此処 その頃は横浜東急ホテル
なぜが 兄も東京に出張 二人で此処に泊まったが その頃 彼は関西 慰めて
くれるのかと思いましたが 不安材料まで話され 関東生活の不安がいっぱいになった
場所 懐かしい!

川崎に5年住み その後横浜に30年 すっかり関東の生活になれ
実家も 二年前に売却 今は 横浜が故郷!
そんな 兄も その後 私の家の近くに越して来ました。

横浜エクセルホテル東急 解体後 195Mの高層ビル建設 完成は2019年
本当に 横浜駅 サクラダファミリア状態 30年前 横浜に越して来た時は
現在の横浜駅でしたが その後の工事 東横線地下に みなとみらい線建設 京急ホーム増設
北 南口通路 開設 それに伴い 連絡路 30年間 常に何処かで工事
それに伴い 通路変更 後7年ですか 大変です

但し 関東では 住みたい街ランキングでは 多分 吉祥寺が一番と思いますが
住んでみて良かった街に 横浜が 1位に
少しは 誇り 横浜FCもあるし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »