« 江戸城見学 下調べに | トップページ | 自治会活動 »

2012.10.15

掛川 花鳥園に

昨日 奥さんと娘で 掛川に 娘とは休みが合わず
やっと 掛川 花鳥園に

内心 鳥など興味なく 掛川城が見れれば良いかなとの思いで
横浜からは 東名で 4月に開通になった 御殿場から新東名で
東名と比べ アップダウンが無く 直線の高速道路で運転が楽

途中 清水サービスエリアで休憩 開通になったばかりで
店も新しいが 私的には馴染まない お洒落な店舗で
以前の サービスエリアのイメージではありません
レンタルバイク バイク用品ショップなどもあります
駐車場には BMW ハーレーなどのバイク多数 

1210151

家より3時間で 掛川到着 まずは 掛川城に 小さい城ですが
風格があります。
歴代の藩主で 家康が 東海から関東に 国替えになる
秀吉の家臣 山内一豊が藩主にその後 秀吉が死去すると
覇権を争い 豊臣恩顧と徳川家康の争いに 関ヶ原で戦いに
なるのですが 家康率いる東軍 上杉討伐の為に 東北に
その途中 栃木 小山で評定 福島正則がまず 徳川側につく
事を表明 東軍そこで 上杉征伐を止め 西軍攻める為に U-TURN
山内一豊が 東軍 西上する時は 掛川城を 家康に差し出す事
を表明 関ヶ原 東軍勝利後は山内一豊は土佐の城主に

後 訪れたかったのですが 時間無き為今回 残念 行けませんでした
掛川駅から車で20分位の場所 高天神城 小説などで読んでいると
遠州の山側にある イメージですが 太平洋側にありました
この城をめぐり 徳川家康と武田軍が激突 武田信玄が攻めたが
落とせず 信玄死後その子勝頼が攻め落とし 一躍勇猛さを評価させた城
静岡 歴史好きには 色々な歴史的場所がいっぱいの地域です

1210152

さて本題の 掛川花鳥園に 娘がテレビで 放送された ふくろう
を見たいとの希望で 花鳥園に
強いものが近くにいると 身を細めて変身する ふくろう ポポちゃん
当日は ショーが無くてみれませんでした 園内では鳥が放し飼い
ふくろうも10種類位 見る事が出来ます 但し 夜行性のふくろう眠そう
インコが群れで飛ぶのは圧巻 まー私あまり興味なく ポポちゃん
も見ず 奥さんのデジカメのSDカード借り 画像に!

神戸ポートアイランドでポートライナーから見た 神戸花鳥園 
同じグループでした。

1210153

静岡 名物 麦とろご飯を食べに 花鳥園近くの 本丸に
掛川では 自然薯でのいも汁の伝統食文化があるみたいです
出てきた 山芋 一人前 丼にいっぱい 3人前で麦と米合わさったご飯
お櫃で 5合ぐらいあります 頑張って3杯食べましたが 1/3位
山芋 あまりました、出汁も丁度良く 満足!

帰りは 東名で 御殿場の合流で車が多くなり 大井松田ICから渋滞
土日 ETC高速料金半額の影響でしょうか 我慢できず 中井ICで降り
小田原厚木道路で 帰宅 


|

« 江戸城見学 下調べに | トップページ | 自治会活動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/55896304

この記事へのトラックバック一覧です: 掛川 花鳥園に:

« 江戸城見学 下調べに | トップページ | 自治会活動 »