« 横浜エクセルホテル東急 解体中 | トップページ | 掛川 花鳥園に »

2012.10.09

江戸城見学 下調べに

BS朝日 板東三津五郎が行く 日本の城ミステリー 将軍の城 江戸城
甦る 史上最大の天守 見ました。
江戸城 今は皇居 天守閣 本丸屋敷など見学出来る事を知りました

1210091

早速 下調べで 貴重な江戸城の資料が保管されている 両国の
江戸東京博物館に 国技館の隣にありました
外観は 巨大なはこものの典型的な建物 客もまばらです

1210092

江戸城の本丸御殿の模型 建物は一部復元 忠臣蔵で有名な
松の廊下 表 中奥 大奥などがあり巨大な建物群です
大名が参勤交代で江戸城に来た時に訪れる場所でもあります

日比谷公園より東京湾側は 海で江戸城北部の台地を切り開き
生めた建てられた 地図もありました

叉 併設で 徳川家康の肖像展を実施しており その中で
家光が夢に見た 家康像を狩野探幽に描かせた 東照大権現霊夢像
数点あり 興味がわきました

江戸東京博物館 江戸時代から昭和までの展示されていて 懐かしい
展示もあります。

秀吉による小田原征伐後 東北地方の守りの為に 徳川家康
秀吉の命令により 三河 駿河を捨て 関東に国替
現在の 東京発展の基礎に 豊臣家も大阪城 夏の陣で消滅

江戸城の天守閣は三度 建て替え 家康 秀忠 家光が
現在は 石垣のみで 家光以後も明暦の大火により消滅しましたが
その後 建設される事はありませんでした。

渋谷から両国に行く途中 四ツ谷から市ヶ谷に 電車から巨大な
外堀を見る事が出来ます。

1210093

江戸城を見に行く事の下調べで解った事は 江戸城 本丸 二の丸
三の丸は 皇居東御苑にあり 決められた門から入場すれば
月曜と金曜日以外は見学出来るみたいです。

ネットで申し込めば 皇居の一部も見学出来ます

日を改めて 江戸城の見学に行く予定です。

1210094

美味しい ちゃんぽん食べたくて 以前長崎で食べた
江山楼 中華街本店 長崎空港 牡丹より 食べログで高得点の店が
三軒茶屋に あるとの事で 両国に行く前に相鉄 小田急 東急乗り継いで三軒茶屋に
來來來に 早速ちゃんぽん 注文
具沢山です まずはスープ 何故か薄い味 もー少し濃いのが 長崎流
後 魚介に あさりありません 入れてほしかったな まずまず!

最後は 上野 カドクラで飲んで帰宅!


|

« 横浜エクセルホテル東急 解体中 | トップページ | 掛川 花鳥園に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/55851400

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸城見学 下調べに:

« 横浜エクセルホテル東急 解体中 | トップページ | 掛川 花鳥園に »