« 米子 野毛 グルメ | トップページ | 弘明寺 お好み焼き いなちゃん »

2013.02.12

確定申告 E-TAXに挑戦!

確定申告の季節です

今回で 3期目 初回は解らず とりあえず
カードリーダーと住民基本台帳カード作成
税務署に行きましたが 記入項目は不明 説明員の
指示どうり 但し 説明員1人に申告者10人位が
理解して申告できる状態ではありませんでした
初回 E-TAX減税のみ 頂きましたが

昨年は 贈与税の絡みもあり E-TAXは諦め
但し 申請用の IDとPASSWORDは取得

今年は 税務署の混雑に嫌気が 半日が潰れます
それで 今年は 本格的に E-TAXに挑戦
資料はネットに沢山ありますが 申告の流れが
良く解りませんでした
その中で 国税庁の動画が 良く解ります

事前準備編

E-TAX 申告編

この動画を参考に 今年は挑戦

すんなり E-TAX申請が出来ました
来年は 年金のみの申告 一年間覚えていられるか
心配ですが E-TAX申請でするつもりです。

3年目で 初めて 還付がありました。

|

« 米子 野毛 グルメ | トップページ | 弘明寺 お好み焼き いなちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/56751227

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告 E-TAXに挑戦!:

« 米子 野毛 グルメ | トップページ | 弘明寺 お好み焼き いなちゃん »