« 多分 最後 富山 おまけ 大阪 グルメ | トップページ | 大垣 関ヶ原 琵琶湖に城 戦いを見に行く »

2013.04.08

静岡 島田に

1304061

先日 仕事で 静岡 島田に三泊 朝食までの時間に
ホテルの自転車で 蓬莱橋を見に行って来ました

何故か見た風景 時代劇で見たのかな 大井川に掛けられた
900M近くの木造橋 徳川幕府崩壊後 徳川家は 江戸から
駿府城のある静岡に 800万石から70万石になり 15代慶喜が失脚
の後 藩主家起に それに付き従った家臣多数 70万石では
生活出来ず 牧之原台地を開拓 島田に生活物資を購入の為
明治12年に蓬莱橋が完成 その後何度か流失したがその都度復旧
牧之原は 農地は全て茶畑でした。

この橋の上流に 金谷 島田宿の間 大井の渡しがあります
静岡県 東海道中には 天龍川 富士川などあり大井川だけ
橋が無く 川越人夫で渡り 江戸防衛上だけが理由でしょうか
このあたりが 本当の様に思います
これで 大井川が大水で渡し止めのお蔭で 金谷 島田宿は
繁盛したのでしょうか?

1304062

1304063

静岡おでん 食べたくて 静岡駅で途中下車 南口 海ぼうず本店

初めて 静岡おでん 盛り合わせでたのんだので 汁は
解りませんでしたが 牛すじと醤油で煮込んだおでん
美味しかった 特に だし粉と青海苔をトッピング 黒はんぺんも
美味しかった 静岡おでん 通常のおでんと遜色なし

静岡割りも注文 緑茶を焼酎で割ったのも これはいまいち?

今回 時間の関係で 駿府城 久能山東照宮は行けませんでしたが
燃費の良い車購入 再度 車で静岡行っても良いかな

退職前 長期休暇届け出し 二週間の休み 特に予定無く
気ままな二週間


|

« 多分 最後 富山 おまけ 大阪 グルメ | トップページ | 大垣 関ヶ原 琵琶湖に城 戦いを見に行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/57133522

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡 島田に:

« 多分 最後 富山 おまけ 大阪 グルメ | トップページ | 大垣 関ヶ原 琵琶湖に城 戦いを見に行く »