« ミレー ザック 購入 | トップページ | 赤いバラ »

2013.05.14

八丈島に

関ヶ原の戦い後 西軍敗戦後 石田三成 小西行長 安国寺恵瓊などは
伊吹山に逃げるが 捕らえられ 六条河原で 斬首される
島津義弘は 参戦しないが 敵中突破で 多くの家臣を亡くし薩摩に
和的には 関ヶ原の戦い 石田三成軍を除いて 後は裏切り 参加できずで
西軍の最大の功労者は 宇喜多秀家と思います

やはり敗戦後 伊吹山方面に逃げるのですが 逃げ延び薩摩に
その後 家康により 八丈島に島流しされる

1305141

墓を見に 八丈島に この場所で 49年間 83歳で死去
息子二人 家臣10名で八丈島に 南海の孤島で想像を絶する
苦労が 八丈島流しは 秀家が最初で その後 男女 1900名が
島流し 天皇も壱岐に 西郷さんも 島流しの歴史多数

旧役場近くにありました

1305142

宇喜多秀家 正室 豪姫 前田利家 四女 八丈島には
同行しませんでしたが 前田家からの援助はあったみたいです
平成9年に そろって銅像が 八丈富士が良く見える場所に設置

1305143

島寿司を食べる為 銀八に ずけ寿司 昔 ワサビが無く
とうがらしを代用 初めてでしたが 美味しい

何回も行った 伊豆大島と同じ様に 八丈島も 同じ雰囲気
コンビニなども無く 島生活大変だな!


|

« ミレー ザック 購入 | トップページ | 赤いバラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/57382877

この記事へのトラックバック一覧です: 八丈島に:

« ミレー ザック 購入 | トップページ | 赤いバラ »