« 最後の 旭川 | トップページ | 退職後 5日目 »

2013.06.30

退職前に 家族で博多に

本日 30日で退職日です

一年前より 63歳で退職決めていました
今月半ばに事務手続は終わりました
26日は 職場で退職式 送別会も前日に

昨日 家族で福岡に旅行

1306301

空海 長安から帰国後 大宰府 博多に滞在
ゆかりの寺 東長寺に 以前の寺は戦災により消滅
現在の地に 福岡藩 二代目 黒田騒動で有名な
黒田忠之により 再建

1306302

櫛田神社に 2日後から 博多祇園山笠が 7月1日から15日
まで開催 最終日 追い山笠の為の 桟敷が設置中でした

1306303

娘の希望で 大宰府天満宮に 菅原道真 京都から左遷され
大宰府に 墓所に建てられた社殿が 天満宮に
学業祈願としても有名 

息子 大学受験時 祈願に行ったのですが ご利益無かったな

1306304

博多で ラーメンではなく うどんを食べてみたい
うどん発祥の地 中国 韓国とも近く そうかも
朝早くから 開いている店で 博多駅地下 大福うどん 博多一番街店
7時から オープンしています 代表的な ごぼう天うどんを
スープは関西風 味は違う 甘い醤油のせいでしょうか
麺も 讃岐うどんのアルデンテではなく 柔らかい
美味しかった

1306305

昼は 博多らしい もつ鍋か水たき もつ鍋は横浜でも
食べられるので 水たき長野
奥さんと娘は 水たき 初経験 最初は骨付き鳥で
その後 鳥ミンチとレバー その後 キャベツ ネギ 水菜
最後は おじやでしめ 美味しかった

明日から 何するかな 当面は 休みます。


|

« 最後の 旭川 | トップページ | 退職後 5日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/57696766

この記事へのトラックバック一覧です: 退職前に 家族で博多に:

« 最後の 旭川 | トップページ | 退職後 5日目 »