« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013.07.22

丹沢 鍋割山に登りました

秋に 北アルプス 槍ヶ岳に行く予定
足慣らしの為に 丹沢 鍋割山に 但し
本格的な山登り 10数年ぶり 体力の低下が
心配です

1307221

一週間前 下見で 駐車場所確認済み
自宅 5時半 駐車場所には 7時半到着 駐車場残り
3台 出る頃には満車に
ルートは 西山林道で二俣経由で 後沢乗越から 鍋割山に

1307222

西山林道 最終場所 ゲートがあり 登山口に 大量のペットボトル
鍋割山荘にボランティアで持ってきて欲しい書き込みが
あいにく デイパックなので 1本のみ

北アルプスなどは 荷揚げはヘリコプター 富士山はブルトーザー
鍋割山荘は ボッカで荷揚げ 大変だな!
山荘までの 登山道 良く整備されています

1307223

3時間かかりましたが 鍋割山 山荘に
ベンチで休んでいると 若い男性の方が三人 服装を
見て 最初は理解できませんでした 最近 山ガールとは
ファションを楽しんでいるのは知っていましたが 短パンに
スパッツ これが現在の 登山スタイル 歳を感じました!

1307224

早速 名物 鍋焼うどん注文 食べていて 残すと生ゴミ
処理大変だなとの思い 複雑 街で食べる鍋焼うどんと遜色
のない味でしたが 結局残してしまいました すみません

下山は 塔ノ岳の途中から 少丸尾根 標識も無く 不安
でした叉 登山道も整備されてなく 歩きずらい
2時間で下山 但し 二俣から 林道下山間違い 大倉
近くまで歩き 途中で気がつき ロスタイム1時間
歳のせいか 記憶があいまいでした 山の中では遭難の
可能性も 下山の山道が酷く 4-5年前に購入した
ウオーキングシューズ ソールが剥がれてしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.18

息子 娘が 退職慰労会してくれました

1307161

先日 息子 娘が 退職慰労会をしてくれました
60歳で退職時も 中華街で 今回 叙々苑 横浜ハマボールイアス店
有りがたいものものです さすが 叙々苑 今まで食べた焼肉
モルモンで 最高の味 

退職して早 二週間 髭ものばし 自由を満喫していますが
家にいる時間も多く だいぶ肥満気味です

さすがに 最近は 何かしなくては 奥さんも少し
ストレスがあると思いますが

とりあえず 来月 やっとセントレアから西安ツアー 取れました
日程気にしなくて良いのは 気持ちが良い

毎日 ぼちぼちと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.12

丹沢 鍋割山に登りたくって

1307111

昨日 槍ヶ岳登山の足慣らし 近場 丹沢 鍋割山に
朝 6時自宅 出発 国道246に入った時点で 伊勢原市役所
近くで トラックが信号に衝突 信号も消え 警察官が誘導
そのお蔭で下りも大渋滞 駐車場は 秦野戸川公園と思いましたが
やはり 鍋割山登山口とは違うイメージ 谷には巨大な吊橋も
日本百名山の丹沢山には 10数年前に来たのですが 方向が
違う 林道車で走り 新茅山荘 無人でしたが 地図を見ると
完全に方向が違います

カーナビを再度セットして 秦野ビジターセンターに
大倉は20数年ぶり 昔のイメージではなく 綺麗に整備
されていました 此処が目指した 駐車場 時間的に
登山は諦め この日も 酷暑で体力的に登山の自信も無くなり
秦野散策に決めました 
鍋割山 近くの駐車場も確認

来週 登山予定 鍋山山荘の鍋焼きうどん食べる為に

帰宅時 カーナビで 付近のラーメン 検索すると
なんつッ亭 秦野本店が 神奈川では有名なので
11時30分開店と同時に行きました

京都の 新福菜館  富山のブラックと同じ様な黒い
スープ 豚骨系で美味しい 但し モヤシが多く
これはいらないと思います まずまず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.10

同期が 退職 慰労会を

1307101

昨日 同期が私の63歳退職の慰労会を開催していただきました

場所は幹事の方が 希望の場所を聞いていただき
60歳のの時 息子 娘が祝ってくれた場所 
中華街 萬珍樓本店で 

同期4人が集まってくれました
60歳で退職した人が2人 65歳まで頑張る2人
久しぶりに 気兼ねなく何でも喋れる仲間です

60歳退職組 年金の一部しか支給ありませんが
楽しい老後をしてる印象
8月にボートピースで 3ヶ月かけて世界一周の旅

65歳までかんばる組 あまり元気なかったな

63歳 特例で退職の私 複雑 それぞれ家庭事情が

久しぶりに 本音の話 聞き楽しい一日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.05

退職後 5日目

先月末で退職 やっと5日目 朝起きて仕事が無いのは
快適です まだ生活リズムは出来ていませんが これから
です

まずは 公的年金どうなっているのだろうか?

確認で 年金事務所は混む確かに 以前年金が問題
になった時期 夫婦で確認に行きました 長時間待ち
年金事務所とは別に 年金相談センターがあり 此処は
待ち時間無しに 年金の確認が出来ます

確認に 退職まで4回位 相談に 年金額は確認済み
但し 退職時 総務室で退職 手続しましたが
その後 年金申請は聞いていませんでした

相談室で パソコンで調べていただき 書類の申請は
必要なし 会社から厚生年金資格喪失届が出た時点で
年金特例の額が 出る事を確認

今日確認の意味で ハローワークに 失業手当ては
退職後 仕事が無ければ 失業手当は五ヶ月は出るのですが
但し 失業手当が支給されると 年金は停止
結局 比較して 失業手当は 申請しませんでした

まさに 年金生活 個人年金+企業年金+公的年金
契約社員時の給料までいきませんが 何とか贅沢しなければ
生きていける額 そのかわり毎日が日曜日

少しの間 自由時間 髭ものばします その後 考える。

日曜日 法事 関西に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »