« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.31

空海の風景 長安 青竜寺

今回 西安行きの目的は
来年 四国八十八箇所 巡礼前に0番 青竜寺を
訪れるのが 目的

空海 日本から長安 帰国まで

804年 31歳 難波ノ津を出帆
   博多 邦ノ津で最澄と供に
16次遣唐使 4隻で出発
空海と橘逸勢の乗った船は
福州長渓県赤岸鎮に漂着(現在の福建省)
現地の役人に国書の提示求められるが
持って無く 疑われる
空海の書いた文書が認められ 国賓扱いに
4隻の内 無事中国に着いたのは 空海 最澄
乗った2隻のみ 最澄は長安にいかず 天台山に
 
空海一行23人は 11月3日 陸路長安に12月23日
長安に到着 長安郊外 西明寺に滞在

805年 5月住居を青竜寺に移す 恵果より密教を授かる
8月 教法の王位を 恵果より授かる
12月15日恵果死去

806年 3月頃 長安を去る 8月頃 寧波(遣唐使の母港)
   (上海近く)より18次遣唐使で帰国 通常 遣唐使で派遣されれば
 20年滞在ですが 2年で帰国 その後  遣唐使は
無くなるので 空海にとってはラッキーかも

    空海 その後 大宰府に留まり 京都 東寺 高雄 神護寺に

835年 高野山 奥の院で入定 61歳

13083111

西安中心街より 南に20-30分位の場所に青竜寺
此処は元あった場所でしょうか?
現在の寺の近くに

13083112

現在の 青竜寺です

13083113

寺の 中国人の真言宗の方が 説明していただきました
恵果の壁画

13083114

空海の壁画

13083115

空海 帰国 別れの壁画

13083116

零番札所の像

13083117

981年 四国4県で建立された 空海記念碑

青竜寺 納経帳にご朱印いただきました

巡礼は来年 なので 来月は 北アルプス 槍ヶ岳モードに
切り替え


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西安に行って来ました

秦始皇帝 前漢時 劉備 唐時代 空海が密教を学ぶ為に留学
明が北京に遷都するまで 中国の都 西安に行って来ました

中部空港から上海空港まで二時間 上海空港から西安空港まで
二時間半 上海空港で出発が一時間以上 DELAYしたので
西安のホテル到着 日本時間で午前2時でした

娘 学生時代 北京から西安まで鉄道で行きましたが
1200km たいしたものです 現在は新幹線で5時間位

1308311

翌日 ホテル 9時発で 睡眠時間四時間位 兵馬俑坑博物館に
バスで一時間位 1-3号抗と秦の始皇帝稜の近くで発掘された馬車
の展示 4つの建物が 一番大きい1号抗に 体育館の様な建物内に
発掘された兵士像が 館内の大部分が未だに発掘中
2000年以上前の像とは思われません

1308312

陝西省歴史博物館の兵馬俑 後は紀元前1000年から2000年前の
青銅の壷などが展示 精密な創りで 黄河文明の偉大さが
実感できます

1308313

兵馬俑坑博物館から車で10分位で 秦の始皇帝稜に
始皇帝 生前30数年前より建設され 意外と小山の様でした
今まで発掘されていません 世界遺産の為に四年前より
登頂出来なくなりました

司馬遷の史記では 地下宮殿があるとの記載 水銀も調査で
存在は認められています 但し 兵馬俑の存在は史記には
記載なし ロマンが湧いてきます

1308314

市内公園内に安倍仲麻呂の歌碑が 最近建てられたものだそう
です 遣唐使留学生として長安に 日本人として唯一高官になるが
日本には帰れなかった叉 ベトナムに派遣され途中遭難に遭い
亡くなと思った 実際は無事 友人 李白の詞が書かれいました

1308315

ホテルの部屋から 城壁がライトアップ良く見えます 但し 黄砂の発生場所
なので 窓のガラス 汚れて良く見えません 窓を開けて撮影

1308316

今日は 西門より 場内に 巨大な建物 現在 中国で城壁が
完璧な形で残っているのは 西安のみ 日本の城では城壁は
ありません

1308317

城壁の上部 巾10M以上あると思います 城壁の周囲 14Km
良くこの様な建物つくったなとの思い
西門から南門まで歩きました 1時間かかりました
此処から見ても端の部分が見えません 反対側も同じ
場内は 現在 銀行とか住宅街があり 街全部が城壁に囲まれて
います

1308318

場内の回教徒が住んでいる 商店街 かなりデープです
イスラム教?の影響か 肉は羊が多く 販売しています
さすがに シルクロードの始発場所

13083110

場内中心部 鐘楼 場内は高さ制限があります
城外は高層ビルの乱立 最近の中国 どこも同じ様な風景

1308319

大雁塘に 玄奘三蔵がシルクロードで17年かかりインドから持ち帰った
経典の保存場所 見ると ピサの斜塔も同じく 左に傾いて
います 補修されているので倒壊は大丈夫との事

7層まで登りました

13083181

シルクロード出発場所 記念碑が 此処からローマまで

今回の旅行は全て 食事がついており 四川にも近く 四川料理が多く
出ました 今まで四川は辛いとのイメージでしたが 確かに辛いが
唐辛子だけではなく 山椒の辛さは奥深く美味しかった マーボドーフも
美味しい

中国も4 5000年歴史 偉大です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.29

名古屋駅 東京駅で麺を

二日前 西安から 中部国際空港に到着は午後9時半到着
無事 名古屋駅からの 東京駅行き 午前12時15分発の
深夜バスに乗れました

24日 新横浜から新幹線で名古屋駅に
名古屋には 20年ぐらい前に 家族で
北区の社宅に 5年間住みました 家族は長男の進学の事情で
横浜の家に帰りました
私は 一年間 単身赴任で 名鉄 犬山線 西春駅での生活
楽しかった 一年間 月2回の回数券で 新幹線で横浜に

名駅は線路が二つ 路線別に電車が入るために
電車乗るには なれない人は混乱すると思います
未だにそのまま 中部国際空港にも此処から

1308292

まずは見たかったのは 名古屋駅のナナちゃん 名鉄百貨店
前に 以前と変わらずありました

1308291

まず食べたかったのは 名古屋駅のきしめん 単身時の思い出の味
八丁味噌系がだめで 食材そのまま食べたほうが美味しいと思うのですが
多分食べた事がありません
但し きしめんは美味しい 名古屋駅で食べログで一番美味しい
住よし 1-2番線に 間違って新幹線から改札 外に出てしまい
再度 入場券を購入しました 確かに美味しい 再度入場した
価値ありました 油揚げ入れたほうがよかったか 後悔

スープは 関東風だと思います 関ヶ原が 関西風と関東風の
分かれ目 関ヶ原には 同時に味わえるうどん屋が

1308293

深夜バス初体験 名古屋駅 太閤口乗り場に行くと
異常な光景 若い女性が 200人位 乗車待ち 場違いです
何の集団か 不明?
少し気後れが 乗車バス 21人乗り シートは飛行機の
ビジネスシートなみ リクライニングも十分でリラックス
6時間ぐらいで 午前6時半に東京駅 八重洲口近くに到着
ドトールコーヒーで時間調整 東京ラーメンストリートの
六厘舎に 五年ぶり 朝7時半より開店 朝つけ麺が食べられます 
開店前に並び 何とか席に着けました 五年ぶりです
浅草開化楼の麺は美味しいのですが スープは以前の様な
濃厚さがありません 有名になりすぎたからかな
まずまず
久しぶりに 高田馬場のべんてんでつけ麺を食べたくなりました。

西安については 明日アップします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.24

西安に行きます

今日 セントレアから上海経由で西安に

西安旅行 関西空港発に2回申し込みましたが 2度とも
予定人数集まらなく中止 3度目 セントレアからの
ツアーで予定どうり出発できました

最近 日中関係の悪化 大気汚染 問題が多く
中国旅行 人気ありません

3年まえ大連に行った時はこの様な状況では
なかったが

スケジュールでは西安空港到着 日本時間で午前1時ごろ
ホテル到着何時ごろだろうか?

来年 四国八十八箇所周る前に 空海が修行した場所を
叉 兵馬俑 始皇帝稜も楽しみ
北京の城壁は壊され今はありませんが 西安は残っています

今日は 名古屋までの移動に加えて 西安まで長い一日に
なりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.22

オープンカレッジ 受講してきました

1308221

今月 2回 オープンカレツジ 無料講座を受講しました

場所は隣の駅 F女子大の教室にて

8/3 団塊/熟年世代のオトコ学 オンナ学

 本校非常任講師 女性の方 経歴が フリージャーナリスト
シャンション歌手 最後は シャンソンまで披露

話の内容は 主人が退職後の 男性 女性の悩み
特に女性の悩みが中心ですが 私も退職前考えていた
事と同じ 大変参考になりました
 わしも族 奥さんが外出する時 わしもとついてくる
 濡れれ落ち葉と同じ この様にならない様に

8/21 シニア世代にとってのバランティアとのかかわり方

 講師は 本校非常任講師 男性の方 学生時代より
青少年海外協力隊に参加 南米に派遣された経歴が

この話題は退職後 非常に興味あり ただしどの様に
参加するか解らないだけに 現在のボランティア状況の
説明 わかりやすく参考に 講座の中で 4人のグループ
に別れ ワークを 多分わたくしより少し高齢だと思う
のですが 自由な時間で 社会貢献の情熱に感心しました

ボランティアで重要な事は 自分自身の自由意思に基つくもの
NPOなどがその例です

参考になったのは 日常生活で 好きなこと 嫌いなことで
グループでいろいろな意見がでましたが
講師の方が 究極の答え 好きなこと 自由な行い
嫌なこと 強制される事 退職してこの答えが良く
理解出来ます

今後 時間をかけて プチでも良いから ボランティアを
できたら良いと思っています

現在やり直し英語で NHKラジオ 基礎英語をリスニング中 1ヶ月
テキスト代420円で ネットで何時でも聞けるのだから ボケ防止に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.17

初めて 蕎麦打ちに行って来ました

13080173

13080172

昨日 江ノ島で蕎麦打ちに行ってきました
場所は 江ノ島頂上 コッキング苑内 蕎麦打ち道場に
小田急 片瀬江ノ島駅から 歩いて30分位 暑い 
但し 今年から 片瀬海岸海の家はうるさい音楽が自粛
私の思い出の海水浴光景 静か 良いですね 好印象!

頂上まで 初めての蕎麦打ちの緊張で
エスカーで頂上に 昔来た記憶があるのですが 記憶無し
参道の様子と違い ヨーロッパ的な雰囲気 お洒落です 良い

13080171

10時から 蕎麦打ちに初めての経験 多分ボランティアの方と
思われる方が マン ツ マンで指導していただき何とか蕎麦に
初めてで 無我夢中 多分 指導者が70%位作っていただきました
指導の中で 蕎麦打ちの基本は 蕎麦粉の水分が重要 此処で
間違うと 取り返しは出来ないと 奥深い
その後は 指導者が作った蕎麦を 美味しかった
後何回か参加して 年越し蕎麦が出来れば良いかなとの思い
気に入りました 叉参加予定です
私が作った蕎麦 今日 奥さんと娘食べましたが 感想?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.09

藤沢 麺やBar 渦に

1308091

1308092

リタイア後 40日がたちました
先日 鎌倉ウオーキング 帰りは 江ノ電 小田急江ノ島線で
帰宅 意外と 自宅から 湘南は近いなとの印象

最近外出が無く 久しぶりに ラーメン食べたくなり
神奈川県 第三位の 本鵠沼駅 麺やBar 渦
初めて 本鵠沼駅に 自宅近くの駅から 30分で到着
本鵠沼駅 落ち着きます 高いビルも無く
駅も素朴な感じ 湘南海岸の喧騒もありません
歩いて 2分位で店に 行列もなくゆっくり食べられました

私の基本のラーメンは 醤油 煮干ラーメン注文
醤油の味ははっきり出ていますが 細麺といい 以前
食べた 味ににています 戸塚 しんの助
チャーシューは しんの助の方が 美味しいと思います
まずまず

来週は 初めて 藤沢 江ノ島に そば打ち体験に行く予定です

今回 改めて藤沢の良さを実感!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.02

北鎌倉から長谷に

1308011

先日 丹沢登山で トレッキングシューズのソールが剥がれて
靴は廃棄
神田神保町に下調べに 以前通った さかいや 白山通りに
現在は 専門店に分かれ 昔のオリジナル用品が多かった
雰囲気はありません 登山靴専門店を見ましたが 値段高いな
以前は履いていた ローバなどありましたが 雪山登らなければ
不要です

神保町から靖国通りで秋葉原方面に 登山専門店が多数
ありますが 今年 富士山が世界遺産になったので
これを 盛んにアピール 富士山に登ろうと 靴の参考には
なりましたが 基本的に値段が高い
ネットも考えましたが 履いてみないと解らない 近所のスポーツ
用品店で 夏山用のウォーキングシューズ 2足 購入

スニーカーの低い山と ハイバックは北アルプス用に

1308012

9月に 槍ヶ岳登る予定 丹沢の次に 鎌倉の山 ウォーキングに
ルートは 北鎌倉駅から長谷駅コース このコースがお気に入り
他のコースは 途中 住宅街が見えたり これが 鎌倉アルプス
ベスト 浄智寺より 山道に 

1308013

葛原岡神社近くの 日野俊基の墓 鎌倉幕府 討伐の為に
捕らえられ この地 葛原岡で処刑される

1308014

化粧坂 鎌倉7口の一つ 新田義貞が 北条攻めの時に此処を
突破できず 稲村ガ崎から 鎌倉に攻め込む 

1308015

銭洗弁天 前回はこんなに近くにあるのは知らなくて
久しぶりに 100円洗いましたがご利益あるかな

1308017_2

ゴールは 高徳院 大仏 円安の影響か 外国人が多い
山道でも 多数会いました 

私的には ご利益あり 国家試験 7回位受けましたが
今回はダメと思った時も 此処にお参りすると
不思議に合格 今回も 退職後の健康を祈願

1308016

最後は 長谷駅から 5分位の 由比ガ浜海水浴場
鎌倉 関西では 神戸+京都の様な場所ですが
なにせ 京都と比べても 歴史的場所が あまりない
新田義貞が 北条幕府滅ぼし その後 足利尊氏が
京都に 室町幕府を創る その後鎌倉は 忘れられた地に
家康が 江戸に幕府を創るが 関東は江戸が中心に

このあたりが 世界遺産の取り下げの原因かな

毎日が日曜日です 槍ヶ岳まで あと何回かウオーキングに


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »