« 丹沢 鍋割山に登りました | トップページ | 藤沢 麺やBar 渦に »

2013.08.02

北鎌倉から長谷に

1308011

先日 丹沢登山で トレッキングシューズのソールが剥がれて
靴は廃棄
神田神保町に下調べに 以前通った さかいや 白山通りに
現在は 専門店に分かれ 昔のオリジナル用品が多かった
雰囲気はありません 登山靴専門店を見ましたが 値段高いな
以前は履いていた ローバなどありましたが 雪山登らなければ
不要です

神保町から靖国通りで秋葉原方面に 登山専門店が多数
ありますが 今年 富士山が世界遺産になったので
これを 盛んにアピール 富士山に登ろうと 靴の参考には
なりましたが 基本的に値段が高い
ネットも考えましたが 履いてみないと解らない 近所のスポーツ
用品店で 夏山用のウォーキングシューズ 2足 購入

スニーカーの低い山と ハイバックは北アルプス用に

1308012

9月に 槍ヶ岳登る予定 丹沢の次に 鎌倉の山 ウォーキングに
ルートは 北鎌倉駅から長谷駅コース このコースがお気に入り
他のコースは 途中 住宅街が見えたり これが 鎌倉アルプス
ベスト 浄智寺より 山道に 

1308013

葛原岡神社近くの 日野俊基の墓 鎌倉幕府 討伐の為に
捕らえられ この地 葛原岡で処刑される

1308014

化粧坂 鎌倉7口の一つ 新田義貞が 北条攻めの時に此処を
突破できず 稲村ガ崎から 鎌倉に攻め込む 

1308015

銭洗弁天 前回はこんなに近くにあるのは知らなくて
久しぶりに 100円洗いましたがご利益あるかな

1308017_2

ゴールは 高徳院 大仏 円安の影響か 外国人が多い
山道でも 多数会いました 

私的には ご利益あり 国家試験 7回位受けましたが
今回はダメと思った時も 此処にお参りすると
不思議に合格 今回も 退職後の健康を祈願

1308016

最後は 長谷駅から 5分位の 由比ガ浜海水浴場
鎌倉 関西では 神戸+京都の様な場所ですが
なにせ 京都と比べても 歴史的場所が あまりない
新田義貞が 北条幕府滅ぼし その後 足利尊氏が
京都に 室町幕府を創る その後鎌倉は 忘れられた地に
家康が 江戸に幕府を創るが 関東は江戸が中心に

このあたりが 世界遺産の取り下げの原因かな

毎日が日曜日です 槍ヶ岳まで あと何回かウオーキングに


|

« 丹沢 鍋割山に登りました | トップページ | 藤沢 麺やBar 渦に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/57912999

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉から長谷に:

« 丹沢 鍋割山に登りました | トップページ | 藤沢 麺やBar 渦に »