« 初めて 蕎麦打ちに行って来ました | トップページ | 西安に行きます »

2013.08.22

オープンカレッジ 受講してきました

1308221

今月 2回 オープンカレツジ 無料講座を受講しました

場所は隣の駅 F女子大の教室にて

8/3 団塊/熟年世代のオトコ学 オンナ学

 本校非常任講師 女性の方 経歴が フリージャーナリスト
シャンション歌手 最後は シャンソンまで披露

話の内容は 主人が退職後の 男性 女性の悩み
特に女性の悩みが中心ですが 私も退職前考えていた
事と同じ 大変参考になりました
 わしも族 奥さんが外出する時 わしもとついてくる
 濡れれ落ち葉と同じ この様にならない様に

8/21 シニア世代にとってのバランティアとのかかわり方

 講師は 本校非常任講師 男性の方 学生時代より
青少年海外協力隊に参加 南米に派遣された経歴が

この話題は退職後 非常に興味あり ただしどの様に
参加するか解らないだけに 現在のボランティア状況の
説明 わかりやすく参考に 講座の中で 4人のグループ
に別れ ワークを 多分わたくしより少し高齢だと思う
のですが 自由な時間で 社会貢献の情熱に感心しました

ボランティアで重要な事は 自分自身の自由意思に基つくもの
NPOなどがその例です

参考になったのは 日常生活で 好きなこと 嫌いなことで
グループでいろいろな意見がでましたが
講師の方が 究極の答え 好きなこと 自由な行い
嫌なこと 強制される事 退職してこの答えが良く
理解出来ます

今後 時間をかけて プチでも良いから ボランティアを
できたら良いと思っています

現在やり直し英語で NHKラジオ 基礎英語をリスニング中 1ヶ月
テキスト代420円で ネットで何時でも聞けるのだから ボケ防止に

|

« 初めて 蕎麦打ちに行って来ました | トップページ | 西安に行きます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/58040537

この記事へのトラックバック一覧です: オープンカレッジ 受講してきました:

« 初めて 蕎麦打ちに行って来ました | トップページ | 西安に行きます »