« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.09.27

国立オリンピック記念青少年総合センターに

13092711

会社の原点 40数年前 入社後 新入社員教育で 此処
国立オリンピック記念青少年総合センターに3カ月教育を
受けました 小田急 新宿から各停で二つ目の駅 参宮橋から
5分位の場所

関西の田舎出身 中学の修学旅行 夜行列車で東京に
入社時は 伊丹空港から羽田空港 1時間で東京
まさにカルチャーショック 当日は 麻布グリーン会館に
多分 入社式が霞ヶ関ビルで近い場所だったからかな? ネットで
調べると 麻布グリーン会館は 森ビルが林野庁より購入
現在どうなっているのでしょうか?

1309271

入社式の後 国立オリンピック記念青少年総合センターに入所
此処は 元 終戦後 米軍がワシントンハイツとして建設
1964年 東京オリンピックの時は選手村に 建物はいかにも
アメリカの建物風で 便所は洋式 田舎者だから和式でないと
用便できず センター棟には和式があり 毎朝通った記憶が
朝 小田急のロマンスカーの汽笛が聞こえ 都会に来た記憶が

今日 40年ぶりに訪れ 全てが建て替えられ 昔のイメージが
ありません 唯一 広場のポール 日の丸の旗 ポールの位置は
微妙ですが 此処で毎日 国家を歌った記憶が 宿泊棟も変わって
います

1309272

宿泊棟も建て替えられいますが 当時の雰囲気がある場所

1309273

中心部にある センター棟 此処で何時も食事 イメージとは
違います 11時半よりレストランで誰でも食べられるとの事
590円のランチ 研修施設なので こんなものかなとの印象

1309274

明治神宮が隣などで 毎日マラソンした場所
明治神宮 植物が自然状態なので 歩いていても気持ち良い
本当に都会のオアシスです
明治神宮 初詣で来ましたが まだ行ってなかった 宝物殿に
明治天皇に関する 展示が 興味あったのは 歴代天皇の
神武天皇から 124代 昭和天皇まで 肖像画が 歴史上良く
聞く天皇も ほんとなのかな 画像 女性天皇も多数

明治神宮は 明治天皇の墓ではありません 魂のみ
墓は 京都伏見にあります

1309275

明治神宮を抜け 原宿駅に 昔は 駅前に中華料理店
南国酒家しかなかったが 現在はビルだらけ

1309276

今回行きたかった 新宿駅 東口 ルミネエスト BERG
先日 槍ヶ岳の帰り バス 新宿西口に着いたのですが
荷物もあり 行くのは諦め 思い出横街に 
BERG 店の雰囲気 新宿の70年代の臭いがあります
国立オリンピック記念青少年総合センターで研修時
休みの日は 新宿に 新宿西口 その当時 学生運動が
盛んで 広場では フォークゲリラが 研修所では
代々木公園で 学生の集会の声も聞こえました
その頃は社会に不満で盛り上がりましたが
しかし その後は 悲惨な事件も結構ありました
この頃の情熱 今の学生に求めても無理かな

ビールとソーセージのみでしたが 結構酔いました 良い 
この様な店 新宿に何時までも残って欲しい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.22

牛バラカレー ハイキング

1309201

退職後2ヶ月半 以前は毎日の様に途中下車 横浜駅
慰労会で二回位行きましたが その後横浜には行って
いません

それで 気分転換 中華街でカレー 以前より食べたかった 保昌
場所は大通りから香港路に入り 海員閣の先にありました
注文は 牛バラカレー飯 それと青島ビール

中国の酒 紹興酒 焼酎などあるのですが アルコール
度数が高く あまり好みではありません
中国で食事の時は必ず 青島ビール こくはありませんが
美味しい

牛バラカレー飯は美味しい 中華飯のカレー版の様な味
気に入りました 辛味も結構あります

その後 横浜駅近くで昼間から酒 現役の時の様に
飲めませんでした

1309202

時々 掲示板にハイキングのポスターが
今回 初めて参加 主催は同好会ですが 夏祭り 餅つきの
お手伝いするクラブメンバー 駅前に8時集合
参加者は ほとんどがリタイア組 9人参加
厚木郊外 鳶尾山から八管山ハイキング
最初は近所のハイキングでたいした事はないと
思いましたが これがきつい 充分に運動になりました

八管山展望台でランチ 近所の話 結構興味のある
話 楽しかった

展望台から相模原 東京方面 武蔵野 相模野台地の雄大さが
良く見えます

帰りバス停 上萩野 見慣れた風景 国道412号
以前 山梨勝沼に畑借りていて 中央高速 八王子IC 国道16号
慢性的な混雑 混雑を避け 相模湖ICから その時通いなれた道
2年間通いました 懐かし風景

参加者の最高齢 80歳 元気だな

今日は シニア会主催 集会所でカレーランチ予定

リタイア後の近所付き合いも重要です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.14

槍ヶ岳に登りました

退職後 2ヶ月半経ちました
退職後行きたかった場所 西安 次に 槍ヶ岳登山
10日~12日で槍ヶ岳に登って来ました

過去に槍ヶ岳に登ったのは 30数年前です

上高地まで何で行くか 最初は車でと思いましたが
釜トンネル手前 沢渡駐車場からバス 調べる 新宿から上高地
まで直行便が日に3便 さわやか信州号が運航されているのを
知り 夜行は疲れるので 新宿発 7時20分発で上高地に

1309131

上高地に12時定刻に到着 途中新島々駅によりましたが
若い頃は 夜行で 松本から松本電鉄で新島々にそこから
バスで上高地に行ったのを思い出されます 今回は便利です

上高地も30年ぶり 当日は天気も良く 河童橋から岳沢
奥穂高良く見えました 変わっていません
但しバスターミナル綺麗になっています 以前来た時は
駐車場があり 此処までマイカーで来れたのですが

定刻に上高地に着いたので 槍沢ロッチまで行けると判断
基本的には 山小屋は予約は不要ですが 確認の電話を
山小屋に 携帯電話も使えるのだ
槍沢ロッチには 4時半到着 宿泊50人位でしたが
10人位相部屋 いびきで眠れなかった

1309132

山小屋 6時出発 10時頃やっと憧れの槍ヶ岳が正面に見えました
この日も快晴

以前 パソコンで描いた 槍ヶ岳 ヘタです

日本の山 お気に入り

13091321

以前 槍ヶ岳に登った時 20代だと思います
大阪から夜行電車で上高地 一気に槍ヶ岳山荘まで行こうと
思いましたが 最後の登りで 付近は真っ暗 発電機の音で
殺生フュツテに泊まったのを思い出しました 槍ヶ岳山荘から
殺生フュツテが見えます 翌朝早朝 黄金色に染まった
槍ヶ岳の記憶がいまだにあります

下に見えた赤い屋根が殺生フュツテ

1309133

槍ヶ岳山荘には 11時半頃到着 休憩後 槍ヶ岳に登頂
高山病でしょうか 上り下りで1時間半かかりました

1309134

槍ヶ岳頂上 3180M 東鎌尾根 西鎌尾根のルートが良く見えます
加藤文太郎が遭難した 北鎌尾根も 以前 北鎌尾根に登ろう
と 天上沢で 台風に遭い 登れませんでしたが 若い頃は
無茶していたな

やはり 近くの山と違い 北アルプスは雄大です
上高地から横尾までの道は俗化されてなく 昔と同じ
世界遺産でもいいのでは?

今回 登山を通じて シニア登山ブームですね 最高年齢 75歳女性
良い思い出になりました 但し ハイキングは別として
今回が最後ですね キツイ!

後は 来年の 四国八十八箇所を頑張ります


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.07

金時山 登山

槍ヶ岳に行く前に 新しい登山靴 足慣らしの為に
箱根 仙石原 金時山に

朝5時半に自宅 出発 小田原 厚木道路で小田原に
朝食で 小田原港 魚市場食堂に 朝7時よりオープン
場所がわからず 迷いましたが 何とか食堂に
市場関係者の食堂ですが 一般者でも入れます
客はなし 無難に定食で まずまず

1309071

国道138号 仙石原 湿原に行くT字路からその先に 金時神社
が 8時半ごろでしたが 駐車場は半分位駐車しています

1309072

登山道途中の 金時宿り岩 見事に半分に割れています

13090721

仙石原が良く見えます
ゴルフ場のグリーン 湿原 以前行った スイスのグリンデルワルト
の風景に似てる

1309073

金時山頂上 富士山方向はガスで何も見えません
きつかった 所要時間 1時間45分 標準で1時間5分なので
相当遅い 大丈夫かな 槍ヶ岳 
下山時 初めてストック使いました これは楽 登山後ひざの負担は
少ない 登りはいらないな
登山客は 山ガール カップル シニア 多彩です

昔 息子が小さい頃 今は無き 会社の保養所が仙石原にあり
会社の山仲間と登った記憶が この頃は楽勝でいたが やはり歳のせい

1309074

帰りは東名高速 御殿場から横浜に 乙女峠トンネルを出た場所に
御殿場市温泉会館に 500円で入浴出来ます スッキリ
晴れていれば 風呂場から富士山が見えるのですが 今日は見えません
残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »