« 牛バラカレー ハイキング | トップページ | 弘法山でジンギスカン »

2013.09.27

国立オリンピック記念青少年総合センターに

13092711

会社の原点 40数年前 入社後 新入社員教育で 此処
国立オリンピック記念青少年総合センターに3カ月教育を
受けました 小田急 新宿から各停で二つ目の駅 参宮橋から
5分位の場所

関西の田舎出身 中学の修学旅行 夜行列車で東京に
入社時は 伊丹空港から羽田空港 1時間で東京
まさにカルチャーショック 当日は 麻布グリーン会館に
多分 入社式が霞ヶ関ビルで近い場所だったからかな? ネットで
調べると 麻布グリーン会館は 森ビルが林野庁より購入
現在どうなっているのでしょうか?

1309271

入社式の後 国立オリンピック記念青少年総合センターに入所
此処は 元 終戦後 米軍がワシントンハイツとして建設
1964年 東京オリンピックの時は選手村に 建物はいかにも
アメリカの建物風で 便所は洋式 田舎者だから和式でないと
用便できず センター棟には和式があり 毎朝通った記憶が
朝 小田急のロマンスカーの汽笛が聞こえ 都会に来た記憶が

今日 40年ぶりに訪れ 全てが建て替えられ 昔のイメージが
ありません 唯一 広場のポール 日の丸の旗 ポールの位置は
微妙ですが 此処で毎日 国家を歌った記憶が 宿泊棟も変わって
います

1309272

宿泊棟も建て替えられいますが 当時の雰囲気がある場所

1309273

中心部にある センター棟 此処で何時も食事 イメージとは
違います 11時半よりレストランで誰でも食べられるとの事
590円のランチ 研修施設なので こんなものかなとの印象

1309274

明治神宮が隣などで 毎日マラソンした場所
明治神宮 植物が自然状態なので 歩いていても気持ち良い
本当に都会のオアシスです
明治神宮 初詣で来ましたが まだ行ってなかった 宝物殿に
明治天皇に関する 展示が 興味あったのは 歴代天皇の
神武天皇から 124代 昭和天皇まで 肖像画が 歴史上良く
聞く天皇も ほんとなのかな 画像 女性天皇も多数

明治神宮は 明治天皇の墓ではありません 魂のみ
墓は 京都伏見にあります

1309275

明治神宮を抜け 原宿駅に 昔は 駅前に中華料理店
南国酒家しかなかったが 現在はビルだらけ

1309276

今回行きたかった 新宿駅 東口 ルミネエスト BERG
先日 槍ヶ岳の帰り バス 新宿西口に着いたのですが
荷物もあり 行くのは諦め 思い出横街に 
BERG 店の雰囲気 新宿の70年代の臭いがあります
国立オリンピック記念青少年総合センターで研修時
休みの日は 新宿に 新宿西口 その当時 学生運動が
盛んで 広場では フォークゲリラが 研修所では
代々木公園で 学生の集会の声も聞こえました
その頃は社会に不満で盛り上がりましたが
しかし その後は 悲惨な事件も結構ありました
この頃の情熱 今の学生に求めても無理かな

ビールとソーセージのみでしたが 結構酔いました 良い 
この様な店 新宿に何時までも残って欲しい!


|

« 牛バラカレー ハイキング | トップページ | 弘法山でジンギスカン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/58276047

この記事へのトラックバック一覧です: 国立オリンピック記念青少年総合センターに:

« 牛バラカレー ハイキング | トップページ | 弘法山でジンギスカン »