« 金時山 登山 | トップページ | 牛バラカレー ハイキング »

2013.09.14

槍ヶ岳に登りました

退職後 2ヶ月半経ちました
退職後行きたかった場所 西安 次に 槍ヶ岳登山
10日~12日で槍ヶ岳に登って来ました

過去に槍ヶ岳に登ったのは 30数年前です

上高地まで何で行くか 最初は車でと思いましたが
釜トンネル手前 沢渡駐車場からバス 調べる 新宿から上高地
まで直行便が日に3便 さわやか信州号が運航されているのを
知り 夜行は疲れるので 新宿発 7時20分発で上高地に

1309131

上高地に12時定刻に到着 途中新島々駅によりましたが
若い頃は 夜行で 松本から松本電鉄で新島々にそこから
バスで上高地に行ったのを思い出されます 今回は便利です

上高地も30年ぶり 当日は天気も良く 河童橋から岳沢
奥穂高良く見えました 変わっていません
但しバスターミナル綺麗になっています 以前来た時は
駐車場があり 此処までマイカーで来れたのですが

定刻に上高地に着いたので 槍沢ロッチまで行けると判断
基本的には 山小屋は予約は不要ですが 確認の電話を
山小屋に 携帯電話も使えるのだ
槍沢ロッチには 4時半到着 宿泊50人位でしたが
10人位相部屋 いびきで眠れなかった

1309132

山小屋 6時出発 10時頃やっと憧れの槍ヶ岳が正面に見えました
この日も快晴

以前 パソコンで描いた 槍ヶ岳 ヘタです

日本の山 お気に入り

13091321

以前 槍ヶ岳に登った時 20代だと思います
大阪から夜行電車で上高地 一気に槍ヶ岳山荘まで行こうと
思いましたが 最後の登りで 付近は真っ暗 発電機の音で
殺生フュツテに泊まったのを思い出しました 槍ヶ岳山荘から
殺生フュツテが見えます 翌朝早朝 黄金色に染まった
槍ヶ岳の記憶がいまだにあります

下に見えた赤い屋根が殺生フュツテ

1309133

槍ヶ岳山荘には 11時半頃到着 休憩後 槍ヶ岳に登頂
高山病でしょうか 上り下りで1時間半かかりました

1309134

槍ヶ岳頂上 3180M 東鎌尾根 西鎌尾根のルートが良く見えます
加藤文太郎が遭難した 北鎌尾根も 以前 北鎌尾根に登ろう
と 天上沢で 台風に遭い 登れませんでしたが 若い頃は
無茶していたな

やはり 近くの山と違い 北アルプスは雄大です
上高地から横尾までの道は俗化されてなく 昔と同じ
世界遺産でもいいのでは?

今回 登山を通じて シニア登山ブームですね 最高年齢 75歳女性
良い思い出になりました 但し ハイキングは別として
今回が最後ですね キツイ!

後は 来年の 四国八十八箇所を頑張ります


|

« 金時山 登山 | トップページ | 牛バラカレー ハイキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/58190456

この記事へのトラックバック一覧です: 槍ヶ岳に登りました:

« 金時山 登山 | トップページ | 牛バラカレー ハイキング »