« 清須会議を観て来ました | トップページ | NTT ドコモCM »

2013.12.23

福島の畑に行って来ました

先週 NPO団体による福島県 耕作放棄地の支援に
行って来ました 参加理由は 退職後半年がたち
何かボランティアがしたい 叉3年前にやめた
畑による支援が出来るとの思いで参加しました

場所は 福島県いわき市 久之浜近くの畑に
朝 7時東京駅八重洲口に集合 バスで福島に
以前行った ハワイアンズのさらに北側 

201312231

11時過ぎに 久之浜海岸に到着 震災後約3年経過していますが
現在更地に この部分は現在建設禁止で道を挟んだ場所に
新しく家が建っています 此処で 本日 お世話していただく方と
待ち合わせ 夫婦で田舎暮らしで生活しているそうです

201312232

畑に到着 現在 畑は有機 無農薬で綿花を栽培
やはり 野菜は厳しいのかな 第一原発とは距離も近く

201312233

畑の隣では 放射能の除染作業もしています
叉 道を挟んだ場所に 簡易住宅が10棟近くありました

201312234

家庭菜園 6年ぐらい経験ありますが 綿花見るのは初めて
この様に綿花ができるのですね
今日は 綿花の収穫 マルチシートの除去 昼食をはさみ
3時間ぐらいの作業 昼食時は此処でとれた野菜のスープ
ふろふき大根いただきました

201312235

本日の参加者は40人位です バスの中で自己紹介がありましたが
若い人が多く 何回の参加している人も多数
ボランティアに対して意識の高さも感心されました

春には ジャガイモの植え付けもあるようです
次回も参加してみようかな 畑の楽しさ思い出しました

いわきの人 津波だけではなく放射能も 大変だと思います
改めて認識しました


|

« 清須会議を観て来ました | トップページ | NTT ドコモCM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/58806628

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の畑に行って来ました:

« 清須会議を観て来ました | トップページ | NTT ドコモCM »