« 和歌山 大阪 グルメ | トップページ | 関東 大雪 »

2014.02.01

春節 横浜中華街

昨日は 春節 以前 出張で 二度台湾に
二度目に行った時は 丁度 台北で春節期間に
行きました 夜 ホテルの部屋で凄い音が ホテルの
裏は 小さな夜市になっており そこで大量の爆竹が
点火していました ダンボールから爆竹が次々に点火
凄い音 見ていて怖くなるぐらいでした

近所には住宅街もありこれでは寝ていられない

最近は 大晦日と正月のみは終日ですが それ以外は
時間 地域が制限されているみたいです

日本では 年末年始は静かに過ごすのが風習だけに
中国は祝い事が違うようです

201402011

春節風景を見に 横浜中華街に 三国志で有名な 関羽を祭って
いる 關帝廟に 多くの方が参っています
線香が長い 30CM位あります

201402012

媽祖廟に 道教の寺で 航海・漁業の守護神 女神が祭られて
いるようです

201402013

午後3時半ごろ 朝陽門に 地元の方が現れました
日本では 爆竹 カゴの中で鳴らすんですね ゴミ出ず
環境に優しい 

201402014

獅子舞が始まり 中華街の店を回るようです
太鼓と鐘 迫力ありますね

夜に テレビで 中国本土の春節の風景が
北京では 爆竹 花火で PM2.5が新年になった途端
3倍に跳ね上がったようです

以前建設中の放送局のビルが 花火 爆竹で全焼

普段でも大気汚染が深刻だけに 風習だけで爆竹
どうなんですかね?

|

« 和歌山 大阪 グルメ | トップページ | 関東 大雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/59050469

この記事へのトラックバック一覧です: 春節 横浜中華街:

« 和歌山 大阪 グルメ | トップページ | 関東 大雪 »