« お遍路 徳島に到着しました | トップページ | お遍路 8日目 »

2014.03.18

お遍路 三日目

本日で お遍路 三日目 阿南市のビジネスホテルに
宿泊

昨日は 初日 徳島市のホテルより 1番 霊山寺に
緊張します、お経は CDで聞いたのですが
隣で 本格的な お経聞こえてくると 落ち込みます
信者ではないと信じて 176回もお経を読みと
それらしくなるのでしょうか?

昨日は 1番より11番まで 7時に出て 全てが
終了したのは 午後4時

5番 地蔵寺は お袋の実家近くです
幼いころ 夏休みには 帰省 境内にある五百羅漢は
自分に似た顔があると お袋に言われました
改めて見ると 兵馬俑の兵士像の様に 全てが違いました
記憶で お袋の実家も見に行ってきました
確かここだが 表札が違う 隣 その隣は 苗字が
合うのだが すべて立派な家でした
現在は 叔父さんが亡くなり 子供が独立して
確か 一人で住んでいると思います

今日は お遍路ころがし 12番 焼山寺から 確かに
車で昇ってもかなりきつい 箱根の峠の比ではありません
歩きお遍路 多く見ましたが 頭が下がりま真似は
できないな それに比べ お遍路団体バスツアー お経は
先達の指導の基に お経 迫力はあるのですが
納経などは 全てお任せ 見ていてご利益あるのでしょうか?

今日は19番まで 周りました 明日は 室戸に向かって
高知県に行きます 

|

« お遍路 徳島に到着しました | トップページ | お遍路 8日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/59315276

この記事へのトラックバック一覧です: お遍路 三日目:

« お遍路 徳島に到着しました | トップページ | お遍路 8日目 »