« お遍路 結願しました | トップページ | お遍路2 5日-10日目 26-64番 »

2014.04.01

お遍路1 1-4日目 1-25番

先月 30日午後1時半に自宅につきました

昨日はマッサージに行って来ました

四国八十八箇所 高野山14泊15日車での
旅は無事終える事が出来ました

お遍路の旅 きっかけは現役時 出張で松山に
行った時 お遍路の雑誌購入 退職後は
お袋の供養の為に 是非行きたい欲望が

まず 考えたのは 移動手段は 歩きは1400Km
自信はないし 費用も大変だしあきらめ
次は ホンダのカブ購入して 原付バイクでの
旅 これも現実的ではありません
横浜より徳島までの 移動は叉雨の時は大変だし
荷物も制限され 却下

昨年 車が車検 3ナンバーでしたが 退職後の
費用を考え 軽自動車 ミライースを購入

この車をお遍路用に 正解でした
四国での移動時 カーナビは最短ルート選ぶので
どうしても 農道 住宅街の細い道をセレクト
されます 3ナンバーではまず無理な道 軽では
無理なく通れます 叉 燃費が良い 平均で23Km/L

昨年8月 まず最初 0番 中国 西安 青竜寺に行きました

日程は 昨年6月末でリタイヤしたので 毎日が日曜日
季節的には 夏だと日本最高気温の高知県 四万十市
もあり 春 3月の大安 日曜日で 3月16日に決定
土日は高速料金が半額のため

ホテルはネット環境 駐車場あり 基本 朝食付 
ビジネスホテルに
但し 室戸 足摺はビジネスホテルないので民宿
今年は 四国霊場1200年の為 2ヶ月前に楽天トラベルで
予約しました

スケジュールはエクセルで 四国道路地図は7年前の地図
ヤフーオークションで500円で購入

お遍路用品は全てネット 線香 蝋燭は 100円ショップで購入

ページが重くなるので 何回かに分けてアップします

1日目 3月16日 日曜 晴れ

自宅(横浜)を午前3時出発

ルートは 厚木IC 東名 新東名 伊勢湾岸 新名神 名神
阪神高速 淡路鳴門自動車道 高松自動車道 板野IC

午後12時15分 霊山寺 到着

移動距離 時間 640Km 9時間15分

参拝手順を確認して 徳島のホテルに

徳島県庁前第一ホテル 泊

2日目 3月17日 月曜 晴れ

ホテル 7時半出発

201403311

1番 霊山寺

寺の場所は カーナビに寺の電話番号を入れるだけで
寺に連れていってくれます

お経が読めない 何とか最後まで終了 無事 納経帳にご朱印
もらえました

201403312

2番 極楽寺

吉野川 上流に進んで行きます

201403313

3番 金泉寺

201403314

4番 大日寺

201403315

5番 地蔵寺

母の実家 近く 家によって来ました

5百羅漢は見ごたえあります

201403316

6番 安楽寺

昼食に 丸池製麺所 香川のるみばーちゃんで有名な池上
製麺所で修行された方が経営 テレビのドキュメント番組で
観た記憶があります、池上製麺所は以前 出張時 タクシーで
食べに行きました るみばーちゃんも居ました

その伝統受け継いでいると思います かけうどんとおにぎり
食べました 美味しかった

高徳線 勝端駅近く 勝瑞城館跡

駅の近くなのですが 見当たりませんでした
勝瑞城は元々 細川氏の居城でしたが 三好長慶が乗っ取り
長慶死後 三好三人衆と松永久秀は 室町将軍 足利義輝を
暗殺 小田信長が天下布武を掲げて 京都に来るまで支配した
三好三人衆の阿波での城 

201403317

7番 十楽寺

201403318

8番 熊谷寺

9番 法輪寺の写真が見つかりません 結構 気が張っているので
撮りわすれたと思います
金剛杖 忘れないか心配 お参り時 杖置き場に置くのですが
帰り 此処まで何度か忘れ 取りに帰りました

納経帳で9番 ご朱印は確認しました ご朱印は有りました

2014033110

10番 切幡寺

2014033111

11番 藤井寺

1日で 11寺 疲れました 明日は 最初の遍路ころがし 12番
焼山寺に

移動距離 時間 58Km 163分

午後 5時 ホテルに

セントラルホテル鴨島 泊

3日目 3月18日 火曜 曇り

ホテル 7時20分発

2014033112

12番 焼山寺

最初の難所 標高930M 細い急勾配の坂 車でも大変です
歩きの方は 堪えると思います

朝早くお参りすると 参拝客も少なく 落ち着きます
清清しい 団体客が来ると大変です ご朱印もらうのも
時間がかかります

2014033113

13番 大日寺

此処から 吉野川を下流に向かって 徳島市に戻ります

2014033114

14番 常楽寺

2014033115

15番 國分寺

以後何度も 国分寺がありました

2014033116

16番 観音寺

2014033117

17番 井戸寺

この後 小松島市 思い出の味 谷ちくわ店で 息子にちくわを送る

2014033118

18番 恩山寺

2014033119

19番 立江寺

午後 5時 ホテルに

移動距離 時間 108Km 260分

ホテル サンオーシャン 阿南泊

夕食は 疲れの為に途中 スーパーにより 惣菜 寿司 酒を
買い ホテルで夕食 夕食で外食したのは 2回だけでした

3日目 3月18日 火曜 曇り

ホテル 朝食無いので ホテル 午前6時発
すき家で朝食

2014033120

20番 鶴林寺

2014033121

21番 太龍寺

大瀧寺ロープウェイで寺まで行きます
標高600Mの頂上にあります 弘法大師が修行した場所
修行した所には空海の像が ロープウェイから見えます

昼は 21番 太龍寺近くの 麺屋 藤に 徳島県で
食べログでNO1のラーメン店 何故この様な山奥に
久しぶりに 美味しい 東京ラーメン食べました

20140331222

22番 平等寺

2014033123

23番 薬王寺

城壁の様なお寺 此処から 日和佐城が良く見えます
此処で徳島県は終わり

室戸岬まで距離は80Km 途中 多くの歩きお遍路さん見ました

2014033124

24番 最御崎寺

途中 御厨人窟 洞窟があり 空海が修行した場所
悟りを開き 教海から空海と改名した場所がありました

2014033125

25番 津照寺 

現在 本堂は工事中 駐車場は港にありました

民宿 午後4時

久しぶりに 二食付です 夕食のおさしみ美味しかった

民宿では 歩きお遍路さん2人と同宿 夕食時の話では
23番 薬王寺から室戸岬まで 二泊三日で来たそうです
1番 霊山寺から此処まで 二十泊
頭が下がります 車では二時間でした?

移動距離 時間 260km 205分

民宿 室戸荘 泊

                                         お遍路2に

|

« お遍路 結願しました | トップページ | お遍路2 5日-10日目 26-64番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/59391974

この記事へのトラックバック一覧です: お遍路1 1-4日目 1-25番:

« お遍路 結願しました | トップページ | お遍路2 5日-10日目 26-64番 »