« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.31

人間ドックに

現在 近所のかかりつけの病院で
月1度 高血圧の薬 処方してもらって
います 病院は お父さんが院長でしたが
亡くなり 現在 娘さんがついでいます

結構厳しく 3回に1度は内診を強制されます
薬だけで良いのですが 次回は人間ドックの
データを持参を言われました

昨年 退職前 会社の制度で1度無料で受診
出来るので 5月に人間ドックに
現役時は 春と秋に健康診断があったのですが
退職と供に 此処 1年間は受けていません
まーこの機会に 人間ドックに

健康保険は 会社の健康保険組合に継続して加入
一年に一度の人間ドック受診に補助が出ます

昨年 受診した病院 高いので 別の病院に

1ヶ月ぶりに横浜駅に 駅ビル シァルが無くなり
西口から 東口のルミネ良く見えます
26階建てのビル建築予定だそうです
変化 激しい

今回の病院は 西口から5分位の鶴屋町のビル
9階の病院

此処を選んで正解でした 人間ドックで辛いのは
待ち時間が長い 此処は職員(看護婦さんが)
10人近くで対応 ほぼ待ち時間も無く 1時間半で
終了しました

結果についても 時間指定で聞けます

結果は 肝機能 γーGTPと中性脂肪が基準より
オーバー 昨年の値より二倍近い値
ほぼ毎日酒を飲み 運動も少なく生活ですから
しかたないか?

201405311


今までは 人間ドック受けた後は 病院で弁当が出て
その後 結果を聞くパターンでしたが
今回は グルメ券 1000円頂きました 横浜駅 中心に
提携レストランが多数あり モアーズ8階の ハングリータイガー
ハンバーグ ランチに 久しぶりです 此処は初めて 
隣の駅にもありましたが 何時もは保土ヶ谷本店に

一時は 30店舗まで拡大しましたが BSE問題発生後 3店舗に
減少 現在は 横浜に 6店舗まで回復しました

久しぶりに食べると美味しい ハンバーグ
満足

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.27

山梨 温泉 畑 武田

先日 鹿児島の霧島温泉郷まで行き 時間の関係で
温泉入れませんでした

山梨の ほったらかし温泉に行こうと思い
ついでに 以前の畑 2003年3月より2004年12月まで
山梨市の畑借りていました 見に行って来ました
叉 2年間も山梨に通いましたが 武田信玄の遺跡
見る機会なく 今回訪れました

201405271

まずは 武田家 滅亡後 秀吉により築城された
甲府城に 甲府駅近くの舞鶴城公園に
江戸時代は徳川家の直轄地に 城代には 家光の
三男 綱重の子 綱豊 徳川6代将軍 家宣にその後
城代は 綱吉のお気に入りの 柳沢吉保に
幕末 鳥羽伏見の戦いに敗れた 新撰組が甲府城を
奪還する為に 甲陽鎮撫隊を結成 東山道軍と
甲府 手前 勝沼で交戦 新撰組が1日で壊滅した

見た感じ 城壁のみでした

201405272

武田神社に 武田三代 信虎 信玄 勝頼の武田氏館跡
小田信長の甲府征伐で 徹底的に破壊されたのでしょうか
往時の跡はありません

201405273

積翠寺 信玄の母 大井婦人が此処で 信玄を出産

201405274

要害城 武田神社 北側の山 信虎が 館の援助の為に築城
この碑から 40分位登った場所にあります

信玄は 人は城 人は掘 石垣とか良い 城を持たなかった
で有名ですが 裏山に 山城はあったのですね

201405275

信虎の墓 大泉寺 信玄の父
信虎 駿河 今川家におもむいた時 信玄一派により
クーデター 追放される その後 甲府には戻れなかった
信玄 死後 高遠で81歳で死去 葬儀はこの場所で行われた

201405276

信玄 火葬塚

元亀3年10月に 信玄 西上開始 三方が原の戦いでは 家康軍を
壊滅 元亀4年1月 三河に侵攻 その後侵攻が止まり 甲府に
戻る途中 4月12日に信州伊那群駒場で死去 53歳
臨終の際 三年間は死去は秘密にされた

二十四将の一人 土屋右衛門昌次邸で荼毘 仮の墓が此処
三年後 勝頼 喪主で恵林寺で葬儀 墓も改葬

201405277

円光院 信玄 正室 三条夫人の墓 右大臣 三条公瀬の娘

201405278

法泉寺 勝頼の墓

信長 甲州征伐 勝頼は 小山田信茂を頼って 大月 岩殿城に
逃げ延びる途中 天目山で 自害

京都にさらされていた 勝頼の首を 寺の禅師が此処に埋葬

武田勝頼のミスは 長篠の戦いあるようと思います

2014052781

恵林寺 甲斐武田家 菩提寺 信玄の墓

織田軍の引渡しに拒否し 山門で 安禅必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば
火も自ら涼し と言って 快川紹喜が焼死したのは有名

201405279

甲斐 善光寺 信玄が 上杉謙信との戦い 5回の川中島の戦い
信濃 善光寺が延焼を恐れて 甲斐に善通寺を建てる

本家 信濃 善光寺と遜色のないお寺です

2014052710

最後は ほったらかし温泉に 此処も変わっていない
畑仕事の後 汗まみれで入ったのを思い出します

あっちの湯とこっちの湯があるのですが 狭いですが
あっちのの湯が 富士山が良く見えます 今日は
あっちの湯で

2014052711

10年ぶりの山梨市の畑 2年間 月1回位のペースで通って
いました 真夏の昼 熱中症になりかけ 涼んだ 桃の木は
無くなりましたが 変わらない風景です

その後の 横浜の畑

横浜での 畑 2005年1月から2011年5月まで

2014052712

この付近で一番のお気に入り JR 中央線 勝沼ぶどう卿駅からの
風景 目の前に ぶどうの丘が見え ぶどう畑が見え 甲府らしい
風景です 南アルプスも一望出来ます

ぶどうの丘 天空の湯は時々訪問 甲府市内が一望できます

何故か グルメ 私的には 不毛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.17

坂本龍馬 新婚旅行 高千穂登山

坂本龍馬 慶応2年1月23日 京都 伏見 船宿 寺田屋
で 幕府役人に襲われ 指を切断する重傷を負う

西郷 小松の勧めで キズに良い 霧島の温泉
療養を勧められ 龍馬 おりょうさんで2月29日
薩摩に 京都より旅立つ 薩摩には88日滞在

その中で有名なのは 霧島滞在中の温泉治療
高千穂峯登山 以前より行きたかったのですが
今回 行って来ました

201405171

霧島での ルート 

3月16日 錦江湾 浜之市港に上陸 日当山温泉に泊まる

201405172

3月17日から11泊 塩浸温泉で療養
川筋に温泉が 旅館もありませんでした 公園と資料館
土産店 温泉設備のみ 周りは何もありませんでした

201405173

裏手岸壁に 遊歩道が かなり急です
此処を通れば 4Kmで 和気神社 犬飼滝に行ける様です
夫婦の散歩道だったのでしょうか

201405174

和気神社
 
和気清麻呂の流刑地に建てられた神社

201405175

犬飼滝

龍馬 この場所が気に入り 姉 乙女さんに手紙に
げに この世の外かと思われるほどのめずらしき
ところなりと書いています 釣り ピストルで鳥などを撃ち
楽しんだのでしょうか

201405176

霧島神社 高千穂登山の後 龍馬夫婦 此処に宿泊

201405177

高千穂河原 以前は此処に 霧島神社がありましたが
高千穂の噴火で 宮跡のみ残っています
高千穂が良く見えます

201405178

3月29日 新暦では 5月13日 夫婦で高千穂に
頂上には 天の逆鉾が 鉾に天狗の面があり 夫婦で笑い
鉾を抜き 収める これも 乙女さんに イラスト付きで
書いて送っています

現在は チェーンで囲まれ近ずけません

噴火の影響で途中から砂岩になり 登り辛い 1時間半
下山は 富士山の須走りの様で楽 ただし
スパッツは必需品

201405179

高千穂峯頂上から 新燃岳 連山最高峰 韓国岳が良く見えます
遠方には 桜島も見えます

新燃岳 2011年1月 大噴火 宮崎方面は火山灰で被害が
高千穂も入山規制が 昨年 入山規制の引き下げで登頂できる
事になりました

2014051710

霧島いわきホテル 栄之尾温泉 小松帯刀が病気療養中で
高千穂に登る前に 夫婦で見舞いに行っています

2014051711

いわきホテルのすぐ近く 霧島ホテル 龍馬 登山で泊まった
硫黄谷温泉 此処は 以前 ゴルフに行った時泊まりました

その後 再び 塩浸温泉に 7泊 日当山温泉に3泊し
浜之市から 鹿児島に 50日滞在しました
薩長連合の相談したのでしょうか?

2014051712

鹿児島空港から B787の翼がじゃまになりますが
左側が 韓国岳 中央が 新燃岳 右側が高千穂峯 その下
側が 霧島神宮です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.04

国際仮装行列 厚木基地祭り 見に行く

ゴールデンウイーク 特に出かける予定が
ありませんが 気分転換で 国際仮装行列と
厚木基地祭り どちらも 5月3日 両方行く事に
どちらも 20年ぶりです 現役時は休みの関係も
あり ご無沙汰でした

まずは 11時15分 スタートの国際仮装行列に
みなとみらい線で 日本大通り駅 山下公園に
此処をスタートし赤レンガ倉庫 馬車道 伊勢佐木町まで
3.5Km パレード

201405041

在日米陸軍楽隊 格好良い その前はコスプレの軍団
100人位? やはりパレードはマーチングバンドが良い

201405042

ヨコハマ リトル メジャーレッツ/ヨコハマ スカウツ
&ドラム ビューグルコー

良いですね

次に 厚木基地祭りに行く為に 横浜駅より 相鉄
相模大塚駅に 飛行場正面行きバスは20分後なので 歩いて
厚木基地に 20分後到着 凄い行列 山田うどん綾瀬店で
最後部 20分 45分待ちでやっと入場出来ました
セキュリティは 運転免許書提示で大丈夫でした

滑走路 エプロンまで 歩いて15分 途中売店もあるのですが
行列が凄く 叉 仮設トイレの行列で購入諦め
以前来た時は 皆 バドワイザーのビール購入していましたが
時代は変わり 現在はピザを購入 宅配ピザで良いのに
あの頃の アメリカの思いいれは少ないです

201405043

エプロンには アメリカ海軍と海上自衛隊の航空機が
見た感じ解るのは YS-11のみ

201405044

軍用機は詳しくはないのですが F/A-18 スーパーホーネット
戦闘攻撃機

201405045

整備兵 パイロット? サービス良い

201405046

海上自衛隊所属の P3C オライオンと次期 哨戒機 川崎重工業
の P-1 エンジンが プロペラからジェットに

201405047

これは何 調べると 海上用早期警戒機 E-2C ホークアイ
空母に搭載しているのでしょうか?
自宅で時々飛行しているのを見ます

201405048

この不恰好な飛行機 グラマン C-2 空母の補給物資輸送機

久しぶりに 飛行機見ました ホーネットなど近くで見学
出来ます 胴体が細く 何処に ブラックボックスなど搭載
しているのか ランデングギヤー ブレーキなど普通です
後方の 空母 着陸用 フックなど興味深々でした

確かに 基地付近 戦闘機の音 うるさい
夜間訓練 空母 ジョージワシントンが横須賀に入港時
など大変だなと思いました

後 気になるのは 集団自衛権問題 大丈夫でしょうか
PKOがPKFになり 自衛隊が 戦闘に参加 何故か ヒットラー
が歩んできた 道筋に似て気になります  

憲法9条は 守るべき 閣議決定では出来ないと思うのですが? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »