« 坂本龍馬 新婚旅行 高千穂登山 | トップページ | 人間ドックに »

2014.05.27

山梨 温泉 畑 武田

先日 鹿児島の霧島温泉郷まで行き 時間の関係で
温泉入れませんでした

山梨の ほったらかし温泉に行こうと思い
ついでに 以前の畑 2003年3月より2004年12月まで
山梨市の畑借りていました 見に行って来ました
叉 2年間も山梨に通いましたが 武田信玄の遺跡
見る機会なく 今回訪れました

201405271

まずは 武田家 滅亡後 秀吉により築城された
甲府城に 甲府駅近くの舞鶴城公園に
江戸時代は徳川家の直轄地に 城代には 家光の
三男 綱重の子 綱豊 徳川6代将軍 家宣にその後
城代は 綱吉のお気に入りの 柳沢吉保に
幕末 鳥羽伏見の戦いに敗れた 新撰組が甲府城を
奪還する為に 甲陽鎮撫隊を結成 東山道軍と
甲府 手前 勝沼で交戦 新撰組が1日で壊滅した

見た感じ 城壁のみでした

201405272

武田神社に 武田三代 信虎 信玄 勝頼の武田氏館跡
小田信長の甲府征伐で 徹底的に破壊されたのでしょうか
往時の跡はありません

201405273

積翠寺 信玄の母 大井婦人が此処で 信玄を出産

201405274

要害城 武田神社 北側の山 信虎が 館の援助の為に築城
この碑から 40分位登った場所にあります

信玄は 人は城 人は掘 石垣とか良い 城を持たなかった
で有名ですが 裏山に 山城はあったのですね

201405275

信虎の墓 大泉寺 信玄の父
信虎 駿河 今川家におもむいた時 信玄一派により
クーデター 追放される その後 甲府には戻れなかった
信玄 死後 高遠で81歳で死去 葬儀はこの場所で行われた

201405276

信玄 火葬塚

元亀3年10月に 信玄 西上開始 三方が原の戦いでは 家康軍を
壊滅 元亀4年1月 三河に侵攻 その後侵攻が止まり 甲府に
戻る途中 4月12日に信州伊那群駒場で死去 53歳
臨終の際 三年間は死去は秘密にされた

二十四将の一人 土屋右衛門昌次邸で荼毘 仮の墓が此処
三年後 勝頼 喪主で恵林寺で葬儀 墓も改葬

201405277

円光院 信玄 正室 三条夫人の墓 右大臣 三条公瀬の娘

201405278

法泉寺 勝頼の墓

信長 甲州征伐 勝頼は 小山田信茂を頼って 大月 岩殿城に
逃げ延びる途中 天目山で 自害

京都にさらされていた 勝頼の首を 寺の禅師が此処に埋葬

武田勝頼のミスは 長篠の戦いあるようと思います

2014052781

恵林寺 甲斐武田家 菩提寺 信玄の墓

織田軍の引渡しに拒否し 山門で 安禅必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば
火も自ら涼し と言って 快川紹喜が焼死したのは有名

201405279

甲斐 善光寺 信玄が 上杉謙信との戦い 5回の川中島の戦い
信濃 善光寺が延焼を恐れて 甲斐に善通寺を建てる

本家 信濃 善光寺と遜色のないお寺です

2014052710

最後は ほったらかし温泉に 此処も変わっていない
畑仕事の後 汗まみれで入ったのを思い出します

あっちの湯とこっちの湯があるのですが 狭いですが
あっちのの湯が 富士山が良く見えます 今日は
あっちの湯で

2014052711

10年ぶりの山梨市の畑 2年間 月1回位のペースで通って
いました 真夏の昼 熱中症になりかけ 涼んだ 桃の木は
無くなりましたが 変わらない風景です

その後の 横浜の畑

横浜での 畑 2005年1月から2011年5月まで

2014052712

この付近で一番のお気に入り JR 中央線 勝沼ぶどう卿駅からの
風景 目の前に ぶどうの丘が見え ぶどう畑が見え 甲府らしい
風景です 南アルプスも一望出来ます

ぶどうの丘 天空の湯は時々訪問 甲府市内が一望できます

何故か グルメ 私的には 不毛

|

« 坂本龍馬 新婚旅行 高千穂登山 | トップページ | 人間ドックに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/59714489

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨 温泉 畑 武田:

« 坂本龍馬 新婚旅行 高千穂登山 | トップページ | 人間ドックに »