« 国際仮装行列 厚木基地祭り 見に行く | トップページ | 山梨 温泉 畑 武田 »

2014.05.17

坂本龍馬 新婚旅行 高千穂登山

坂本龍馬 慶応2年1月23日 京都 伏見 船宿 寺田屋
で 幕府役人に襲われ 指を切断する重傷を負う

西郷 小松の勧めで キズに良い 霧島の温泉
療養を勧められ 龍馬 おりょうさんで2月29日
薩摩に 京都より旅立つ 薩摩には88日滞在

その中で有名なのは 霧島滞在中の温泉治療
高千穂峯登山 以前より行きたかったのですが
今回 行って来ました

201405171

霧島での ルート 

3月16日 錦江湾 浜之市港に上陸 日当山温泉に泊まる

201405172

3月17日から11泊 塩浸温泉で療養
川筋に温泉が 旅館もありませんでした 公園と資料館
土産店 温泉設備のみ 周りは何もありませんでした

201405173

裏手岸壁に 遊歩道が かなり急です
此処を通れば 4Kmで 和気神社 犬飼滝に行ける様です
夫婦の散歩道だったのでしょうか

201405174

和気神社
 
和気清麻呂の流刑地に建てられた神社

201405175

犬飼滝

龍馬 この場所が気に入り 姉 乙女さんに手紙に
げに この世の外かと思われるほどのめずらしき
ところなりと書いています 釣り ピストルで鳥などを撃ち
楽しんだのでしょうか

201405176

霧島神社 高千穂登山の後 龍馬夫婦 此処に宿泊

201405177

高千穂河原 以前は此処に 霧島神社がありましたが
高千穂の噴火で 宮跡のみ残っています
高千穂が良く見えます

201405178

3月29日 新暦では 5月13日 夫婦で高千穂に
頂上には 天の逆鉾が 鉾に天狗の面があり 夫婦で笑い
鉾を抜き 収める これも 乙女さんに イラスト付きで
書いて送っています

現在は チェーンで囲まれ近ずけません

噴火の影響で途中から砂岩になり 登り辛い 1時間半
下山は 富士山の須走りの様で楽 ただし
スパッツは必需品

201405179

高千穂峯頂上から 新燃岳 連山最高峰 韓国岳が良く見えます
遠方には 桜島も見えます

新燃岳 2011年1月 大噴火 宮崎方面は火山灰で被害が
高千穂も入山規制が 昨年 入山規制の引き下げで登頂できる
事になりました

2014051710

霧島いわきホテル 栄之尾温泉 小松帯刀が病気療養中で
高千穂に登る前に 夫婦で見舞いに行っています

2014051711

いわきホテルのすぐ近く 霧島ホテル 龍馬 登山で泊まった
硫黄谷温泉 此処は 以前 ゴルフに行った時泊まりました

その後 再び 塩浸温泉に 7泊 日当山温泉に3泊し
浜之市から 鹿児島に 50日滞在しました
薩長連合の相談したのでしょうか?

2014051712

鹿児島空港から B787の翼がじゃまになりますが
左側が 韓国岳 中央が 新燃岳 右側が高千穂峯 その下
側が 霧島神宮です


|

« 国際仮装行列 厚木基地祭り 見に行く | トップページ | 山梨 温泉 畑 武田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/59657563

この記事へのトラックバック一覧です: 坂本龍馬 新婚旅行 高千穂登山:

« 国際仮装行列 厚木基地祭り 見に行く | トップページ | 山梨 温泉 畑 武田 »