« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.29

高田馬場 べんてん 閉店 異常事態に

高田馬場 べんてん 昨日 28日で20年の歴史で
閉店しました

もう一度 行けばよかった 後悔

201406291

201406292

数年前に行った時 食べた つけ麺
大勝軒系に似た味ですが それ以上に美味しい
麺の量も多い 普通で 350g

17日 閉店発表から 異常事態が 1日 120食位しか
提供できず 完売時間が 午前10時頃で終了

28日 閉店前 27日では 夜10時ごろから神田川沿い
に並ぶ人 午前5時ごろで70人位の行列
28日 雨なのに 徹夜で並ぶ人が 開店を早めて
9時過ぎに 店を開ける
何人 たべられなかった人がいたか

愛されるか それにしても異常な状態です

最終日は異常事態みたいです

2007年に 東池袋大勝軒が閉店の時も結構話題
になりましたが それ以上

大勝軒は一年後 場所を変えオープン

べんてん 復活を期待しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.19

農業応援隊 参加

今月末で 退職 一年目です
退職時 一年間は遊ぶ予定で 四国八十八箇所
中国 西安 山登り ハイキング 歴史的場所の見学
気ままに 一年間が過ぎました

以前より 二年後からは ボランティアを実践したい
意欲があり 近くの駅構内に 区社会福祉協会のボランティア
センターがあり 掲示板もあり 見たところやりたい種類が無く
探していた所 二ヶ月前に 区のタウンニュースで 区農業応援隊
のニュースを 発見 横浜市環境活動賞 受賞のニュース

2010年に 区民が中心に結成された ボランティア組織
農家の労働力不足に農作業の応援組織

この様なボランティアを望んでいました

横浜市では 当区が耕作面積が最大で 農家も多数あります

今月 区担当課に申し込みの申請 メーリングリストにも
参加 応援要請があるときはメールが来て ページより
参加表明をします

早速 17日 18日 車で15分の畑に参加して来ました

201406192

17日 農家の場所 不明なので 電話で聞き 住所頼りに
カーナビで農家に 一番乗りでした その後 隊員が集まり
15名ほど参加 農家の方の指示で ジャガイモ 玉葱の
収穫 畑は 私も以前 家庭菜園していたのですが その様な
規模ではなく 畑の規模は サーカーコート 1面ぐらい 
個人で収穫は大変です 人海戦術で作業が捗ります

久しぶりの土の感触 良い 夢中になり収穫
午後1時から開始 午後5時までの予定 結局 1/3は収穫
出来ず 後日に収穫予定

201406193

ジャガイモ メークインとキタアカリ それ以外に
赤い インカの目覚めを収穫

201406194

18日 別の農家の方の畑 昨日の畑の隣
予定では 午後1時からの予定でしたが 当日 午後から
雨 予定を早めて 午前8時から ジャガイモのみ 10時前頃
から 雨が降り始め 1/3を残し これも後日に

農家の方のきずかいで 休憩時 お茶 お菓子を出していただき
叉 帰る時には 収穫した野菜もいただきました

普段 テレビばかり観るより 気分転換になります

Win Winの関係 良いですね

永く応援したく思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.16

曽我丘陵 ハイキング

昨日 ワールドカップ コートジボワールド戦
日産スタジアムにパブリックビューイングに行く予定
でしたが 夜 久しぶりに 息子が横浜に来て
誕生日 父の日 祝ってくれるので 横浜で 家族での食事

その様なわけで 日産スタジアムでの観戦 やめました
行かなくて良かった 自宅での観戦 正解

前半は 先制点でよかったのですが 後半 ドログバに
交替した 瞬間に 2分で2失点 敗退
リーグ突破 難しい 初戦で負けで 突破の確率 8%
奇跡を祈るしかないかな

前日 久しぶりに ご近所のクラブに便乗して
小田原 曽我丘陵ハイキングに行って来ました
何時ものメンバー 8人 今年4月80歳になった方も参加

ルートは 海老名から小田急で新松田 JRで上大井駅に
御殿場線 改札に ICカードの改札無く 現金で

201406161

上大井駅から いこいの村に行く途中 農村風景 心が
和みます

201406162

いこいの村から 箱根方面 右側の富士山 雲で見えません
中央の 三角形の山 昨年登った 金時山 

201406163

不動山からの下り 相模湾が一望 小田原市内 真鶴半島が
良く見えます 下の方は 曽我梅林

下曽我駅から 御殿場線で 東海道線 国府津駅に 御殿場線
一時間に1本 駅で叉 ビールを買い 宴会に

晴れでハイキングルートとしては楽ででした 眺望も良い

退職後 一年間は遊ぶ 本当に遊びました 何とか金銭的にも
自信が 今後 ボランティアを実践に 趣味とあったのを
見つけ 明日から二日 近所の農家の畑に ジャガイモとタマネギ
収穫の ボランティアに参加します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.12

上野 寛永寺 将軍の墓 見に行きました

東叡山寛永寺 特別参拝に行って来ました

寛永寺の将軍の墓は 秋の台東区の際に 抽選で80名
限定のみと思っていましたが 寛永寺ホームページ
見ると 週一回ペースで参拝がある事を 発見
二ヶ月前に FAXで申し込み 昨日 夫婦で行って来ました

徳川家将軍の墓は 家康と3代 家光は 日光に 最後の将軍
15代 慶喜は 寛永寺近くの 谷中墓地に

以前 芝 増上寺の将軍の墓 2代 秀忠 6代 家貞
7代 家継 9代 家重 12代 家慶 14代 家茂が
埋葬されています 二年半前に 参拝行きました

増上寺は 年に何回か参拝出来る日があり 特に申し込みの必要
ありませんでした

増上寺 霊廟は 昭和33年に ホテル建設で 改葬され
寛永寺と比べ 狭かった印象です

201406122

寛永寺 拝観 13時40分に根本中堂に集合 シニアが50人
位参加 根本中堂でお坊さんの説法を聞き その後
寛永寺は 天台宗なので 全員で 般若心経を唱えます

般若心経 先日 四国八十八箇所で 唱えた
真言宗と同じでした 全ては お釈迦様に繋がっているのかな

根本中堂 上野の山で 彰義隊と官軍との戦いで消滅
今有るのは 川越 喜多院から移築された建物

201406123

まず最初は 慶喜が 伏見の戦いで敗れ 大阪城から
江戸に戻り 謹慎の意味で 此処 寛永寺の葵の間で
二ヶ月謹慎 10畳位の 部屋

撮影は禁止でした 台東区のページ

根本中堂の裏に 部屋があり 当時もこの場所だそうです

この場所に 山岡鉄舟が呼ばれ 慶喜より懇願され 鉄舟 駿河の
官軍 総監府に赴き 江戸城 無血開城の下地を作る

その後 慶喜 水戸で謹慎 その後 静岡に

静岡 東京での 生活

201406124

次は 将軍霊廟に 霊廟は震災で消滅 墓のみ
墓は 二箇所に分かれ 今回は 常憲院霊廟勅額門の先に
ある 3代の墓
石垣に囲まれた 広大な場所でした

201406121

墓の配置図

此処も撮影禁止

5代 綱吉 銅の門もあり 立派でした
8代 吉宗 綱吉に比べ質素ですが 堂々とした墓
13代 家定と正室 天照院 篤子の墓

将軍にはなれませんでしたが 徳川家 16代 家達
17代 家正の墓

その先 鶯谷駅南口方面に 厳有院霊廟勅額門が
此処は 今回見る事が出来ませんでした

多分 此処には 4代 家綱 10代 家冶 11代 家斉が
あると思われます

それにしても 江戸時代の寛永寺は広大な敷地
今の 博物館 美術館 芸大 動物園 公園
琵琶湖を模して作られた 不忍池も 寛永寺の境内でした

201406125

201406126

寛永寺に行く前に 三ノ輪 土手の伊勢屋に 二度目です

隣の 桜肉屋も有名店です

浅草から 北めぐりんバスで 吉原大門に

関東風 濃い汁 海老とキス イカのかき揚の天丼美味しい 
奥さんはご飯少な目で イを注文

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.07

まもなく ワールドカップ 開催

ブラジル ワールドカップ 今月13日 ブラジル対クロアチアで
開始します

ブラジルでの開催 64年ぶり 2回目もっと開催してると思いましたが
政情不安で 前回同様 治安が心配ですが

今日 日本代表 アメリカ タンバでの強化試合 ザンビア戦テレビ
で観戦 前回 コスタリカ戦同様 先制点取られてからの逆転 勝利

本田選手もやっと本調子に 日本代表 良い仕上がりと思いました

一次グループC 日本代表 15日 レシフェで コー. トジボアール戦
日本時間 10時 キックオフ

前回 2010年 南アフリカ大会では 1次リーグ 突破
決勝トーナメントで パラグアイ戦では 0-0 PK戦で
敗退 ベスト16位に 2002年 日韓大会でも 1次リーグ
突破 決勝トーナメントで トルコ戦に 1-0で敗退

今回はそれ以上になるように信じています

15日 試合が午前10時から時間帯も良いのでパブリックビューイング
に行こうと思っています

横浜FC 今季 一度も 三ツ沢に 試合観戦行っていません
16節 18位 厳しいな

いつの間にか 三浦カズ選手 ワールドカップ 親善大使に
選出されていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »