« 曽我丘陵 ハイキング | トップページ | 高田馬場 べんてん 閉店 異常事態に »

2014.06.19

農業応援隊 参加

今月末で 退職 一年目です
退職時 一年間は遊ぶ予定で 四国八十八箇所
中国 西安 山登り ハイキング 歴史的場所の見学
気ままに 一年間が過ぎました

以前より 二年後からは ボランティアを実践したい
意欲があり 近くの駅構内に 区社会福祉協会のボランティア
センターがあり 掲示板もあり 見たところやりたい種類が無く
探していた所 二ヶ月前に 区のタウンニュースで 区農業応援隊
のニュースを 発見 横浜市環境活動賞 受賞のニュース

2010年に 区民が中心に結成された ボランティア組織
農家の労働力不足に農作業の応援組織

この様なボランティアを望んでいました

横浜市では 当区が耕作面積が最大で 農家も多数あります

今月 区担当課に申し込みの申請 メーリングリストにも
参加 応援要請があるときはメールが来て ページより
参加表明をします

早速 17日 18日 車で15分の畑に参加して来ました

201406192

17日 農家の場所 不明なので 電話で聞き 住所頼りに
カーナビで農家に 一番乗りでした その後 隊員が集まり
15名ほど参加 農家の方の指示で ジャガイモ 玉葱の
収穫 畑は 私も以前 家庭菜園していたのですが その様な
規模ではなく 畑の規模は サーカーコート 1面ぐらい 
個人で収穫は大変です 人海戦術で作業が捗ります

久しぶりの土の感触 良い 夢中になり収穫
午後1時から開始 午後5時までの予定 結局 1/3は収穫
出来ず 後日に収穫予定

201406193

ジャガイモ メークインとキタアカリ それ以外に
赤い インカの目覚めを収穫

201406194

18日 別の農家の方の畑 昨日の畑の隣
予定では 午後1時からの予定でしたが 当日 午後から
雨 予定を早めて 午前8時から ジャガイモのみ 10時前頃
から 雨が降り始め 1/3を残し これも後日に

農家の方のきずかいで 休憩時 お茶 お菓子を出していただき
叉 帰る時には 収穫した野菜もいただきました

普段 テレビばかり観るより 気分転換になります

Win Winの関係 良いですね

永く応援したく思っています

|

« 曽我丘陵 ハイキング | トップページ | 高田馬場 べんてん 閉店 異常事態に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/59841419

この記事へのトラックバック一覧です: 農業応援隊 参加:

« 曽我丘陵 ハイキング | トップページ | 高田馬場 べんてん 閉店 異常事態に »