« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.24

デスクトップパソコン 買い替え 延長するかな

年賀状ソフト 筆まめ 住所録がエラーが出て
開けません なにせ古いソフト Ver14
新しく Ver24購入 正常に作動する事が出来ました

前々から OS XPのセキュリティ問題を含め限界 叉 デスクトップ パソコンも
10年以上 寿命も含め買い替えを考えていましたが

最近 Windous9が 来月末にプレスに発表される記事が

Windows XP   2001年11月16日 ◎
Windows Vista 2006年11月9日 ×
Windows 7  2009年10月22日 ○
Windows 8   2012年10月26日 ×
Windows 8.1 2013年10月17日 ×
Windows 9   2015年4月予定 ?

マイクロソフト 最近は3年位で新しいOSを
発表 XPからVISTAは5年 XPはやはり優れたOS
です

企業も XPの更新中止でOSの入れ替えが
但し 評判の良くない Windous8はやめ
ほとんどは Windows7です

Windows9 発売 来年4月発売予定?
もー少し 買い替え予定 考えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.19

私本太平記

201408191

久しぶりに ビデオレンタルしました
借りたのは 終戦のエンペラーです

終戦後 8月30日に マッカーサーが厚木空港に
レイバンのサングラスとコーンパイプ姿で着任
GHQ司令官 マッカーサーが天皇に戦争責任があるか
准将に10日間で調べる様に指示

准将は 東郷 近衛 木戸などに事情聴取
最終的には 木戸が終戦時 天皇が軍部の
反対にも 終戦の録音放送を実施 その様な証言
により マッカーサーは天皇の戦犯としての裁判
訴追を諦める 有名な写真 アメリカ大使館で
天皇とマッカーサーの会談時の写真となります

それ以外 政治的配慮もあったのでしょうか

ロシア フランス ドイツの様に 革命により
王政廃止 この様にならなくて良かったと思います

天皇の問題では凄く個性のある 後醍醐天皇
室町幕府前半 南北朝の原因を創った天皇です
興味あります

以前読んだのですが あまり記憶なく 再度
ヤフオクで 吉川英治さんの私本太平記を落札
しました
再度 8巻読みます

太平記は 鎌倉幕府滅亡から南北朝まで書かれて
おり 足利尊氏 新田義貞 楠木正成 北畠顕家が
繰り広げる 足利尊氏と後醍醐天皇の戦い
二転三転の物語です

早く秋にならないかな 暑すぎて北関東に行けない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.12

向日葵畑 農作業

201408121

201408122

昨日は 児童施設の向日葵畑に 夏場 早朝以外の農作業は
避けているのですが 此処は何故か応援したくなる場所です

作業は 午前9時半より 向日葵が朝なので全て東側向いて
います 三回目の応援です 前回は向日葵の除草

最初に来た時は 向日葵の間引き作業でした

今回は施設の方の指示で 左側のスイカ キュウリの撤去
草取り 2面 その後 堆肥を入れ耕運機で耕作

畑は 施設の前 500坪あります この土地の持ち主
が施設の為になるのであればとの事で寄付されたそうです
看板には 農家のご先祖さんの名前になっています

今回も 小学生前後の子供 5-6人がきています
無事 育ってくれれば良いが 複雑です

作業後 皆様にお礼の言葉 やる気が出る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.08

昨日は ネギ畑の除草

201408081

梅雨明け後 関東地方真夏日 酷暑日の毎日です
先月は午前9時作業開始でも厳しく
今月は 応援止めていました 昨日は 午前6時からの
応援依頼があり 参加して来ました 場所は戸塚区

依頼農家は 5年前に会社辞め 農業に就農された方
畑を借り 農業をしてるそうです 許可が出るまで 
2年かかったそうです 大変だな

ネギ畑 2面 雑草が多く ネギがあまり見えません
応援隊 10人で作業開始 3時間で全て除草完了

農業に就農するのも大変だと思います

農業法人に就職するのであれば簡単ですが
個人で起業して農業をするのは難しそです

まず 農地の確保 農地法で売買は厳しく制限
されているようで 個人では難しい
農地の購入 借りには地元の農業委員会の認可
が必要になります

農行技術の取得 素人が生産 販売 経営には大変
に思います 農業学校叉は法人に就職する
必要もあります ハードルが高い様に思います

脱サラして農業 実践している人

その様な事を考えると 親の農地を受け継ぎ農業を
するのが 正規の様に思います

以前 農業応援隊で何軒かの専業農家に 若い農家
夫婦 奥さん 作業中 幼い子供をつれ 農作業
農家の嫁も大変だなと思いました

やはり 農業は 以前実践していた 家庭菜園が
楽に思われます 趣味の世界ですから

201408082

農地の場所 以前 横浜ドリームランドがあった場所近く
跡地には 横浜薬科大学が建てられています
ドリームランド時にあった タワービルが その当時は
ホテル その前は大阪万博の古河パビリオン
現在は 大学の建物になっています
最上階まで登れるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.04

シニア会 敷地内清掃

201408031


昨年団地のシニアに入会
毎月 第一日曜日に 敷地内の清掃 毎回30人ほど参加
ボランティアの基本は清掃と思っているのですが

あまり込み入った事業に参加は止めています
資金確保の為に 資源の回収などをしているみたい
ですが、3カ月に一度に 誕生日会は出来るだけ参加
しています

この団地も高齢化が 多分私購入時期が早くシニアでは若と
思います

世代交代もあります、駅が近く 環境が良いので
物件は人気あります 値段が安い 不動屋の売却の広告が
常に入ります

春には鶯が鳴き 初夏に日暮が聞こえ ホタルが見える環境
気に入っています よほどの事がない限り
此処で 住みます 横浜でないみたいな環境

北関東 歴史的場所に行きたいのですが 館林 前橋など
いかにも熱そうなので躊躇しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »