« 向日葵畑 農作業 | トップページ | デスクトップパソコン 買い替え 延長するかな »

2014.08.19

私本太平記

201408191

久しぶりに ビデオレンタルしました
借りたのは 終戦のエンペラーです

終戦後 8月30日に マッカーサーが厚木空港に
レイバンのサングラスとコーンパイプ姿で着任
GHQ司令官 マッカーサーが天皇に戦争責任があるか
准将に10日間で調べる様に指示

准将は 東郷 近衛 木戸などに事情聴取
最終的には 木戸が終戦時 天皇が軍部の
反対にも 終戦の録音放送を実施 その様な証言
により マッカーサーは天皇の戦犯としての裁判
訴追を諦める 有名な写真 アメリカ大使館で
天皇とマッカーサーの会談時の写真となります

それ以外 政治的配慮もあったのでしょうか

ロシア フランス ドイツの様に 革命により
王政廃止 この様にならなくて良かったと思います

天皇の問題では凄く個性のある 後醍醐天皇
室町幕府前半 南北朝の原因を創った天皇です
興味あります

以前読んだのですが あまり記憶なく 再度
ヤフオクで 吉川英治さんの私本太平記を落札
しました
再度 8巻読みます

太平記は 鎌倉幕府滅亡から南北朝まで書かれて
おり 足利尊氏 新田義貞 楠木正成 北畠顕家が
繰り広げる 足利尊氏と後醍醐天皇の戦い
二転三転の物語です

早く秋にならないかな 暑すぎて北関東に行けない

|

« 向日葵畑 農作業 | トップページ | デスクトップパソコン 買い替え 延長するかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/60175851

この記事へのトラックバック一覧です: 私本太平記:

« 向日葵畑 農作業 | トップページ | デスクトップパソコン 買い替え 延長するかな »