« シニア会 敷地内清掃 | トップページ | 向日葵畑 農作業 »

2014.08.08

昨日は ネギ畑の除草

201408081

梅雨明け後 関東地方真夏日 酷暑日の毎日です
先月は午前9時作業開始でも厳しく
今月は 応援止めていました 昨日は 午前6時からの
応援依頼があり 参加して来ました 場所は戸塚区

依頼農家は 5年前に会社辞め 農業に就農された方
畑を借り 農業をしてるそうです 許可が出るまで 
2年かかったそうです 大変だな

ネギ畑 2面 雑草が多く ネギがあまり見えません
応援隊 10人で作業開始 3時間で全て除草完了

農業に就農するのも大変だと思います

農業法人に就職するのであれば簡単ですが
個人で起業して農業をするのは難しそです

まず 農地の確保 農地法で売買は厳しく制限
されているようで 個人では難しい
農地の購入 借りには地元の農業委員会の認可
が必要になります

農行技術の取得 素人が生産 販売 経営には大変
に思います 農業学校叉は法人に就職する
必要もあります ハードルが高い様に思います

脱サラして農業 実践している人

その様な事を考えると 親の農地を受け継ぎ農業を
するのが 正規の様に思います

以前 農業応援隊で何軒かの専業農家に 若い農家
夫婦 奥さん 作業中 幼い子供をつれ 農作業
農家の嫁も大変だなと思いました

やはり 農業は 以前実践していた 家庭菜園が
楽に思われます 趣味の世界ですから

201408082

農地の場所 以前 横浜ドリームランドがあった場所近く
跡地には 横浜薬科大学が建てられています
ドリームランド時にあった タワービルが その当時は
ホテル その前は大阪万博の古河パビリオン
現在は 大学の建物になっています
最上階まで登れるのでしょうか?

|

« シニア会 敷地内清掃 | トップページ | 向日葵畑 農作業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/60116631

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は ネギ畑の除草:

« シニア会 敷地内清掃 | トップページ | 向日葵畑 農作業 »