« 和泉川 ウオーキング | トップページ | 横浜オクトーバーフェスト2014 »

2014.09.29

山口淑子さん 死去

201409301

山口淑子さん 今月7日に死去 
波乱万丈の人生 昨日 BS NHKで李香蘭 遥かなる旅路
が再放送されていました 本人が記憶をたどって
中国 ロシアを訪れる内容でした

二年前 大連に 旧ヤマトホテルの二階が喫茶店になって
おり 時々 戦前 李香蘭(山口淑子さん)が訪れ コーヒーを
飲んでいたそうです 叉 満州国皇帝 溥儀の泊まった部屋も
保存されていました

中国名 李香蘭 両親が日本人 中国 東北部 炭鉱の町
撫順市で1920年に誕生 12歳の時に瀋陽 旧奉天 中国人 軍閥の家
に引っ越す その時 親しくしていた ロシア人 リューバの母 紹介
でイタリア人 オペラ歌手に歌の指導を受ける 奉天 旧ヤマトホテル
で 歌ったのが 現地のラジオ局目の留まりスカウトされる
14歳で北京の女学校に入学 この頃 盧溝橋事件があり 日中戦争に
突入 女学校卒業後 満州の国策映画社があった 長春 旧新京で
専属タレントとして 18歳でデビユー

映画の内容は 中国人女性(李香蘭)日本に友好的な女性と日本人男性の
ラブストリーに プロバガンダ的な映画を製作

24歳の時主演女優として上海に招かれる その後 終戦
李香蘭は隔離 収容 中国政府は彼女を中国人の売国奴(漢奸)と
みて裁判に 偶々訪ねて来た 以前の親友 リューバが北京にいる
両親の元を訪れ 戸籍謄本をとり 日本人である事が証明され
帰国出来た

ドキュメントはその後 山口淑子さんが ロシア エカテングルク
を訪れ リューバさんと再会 彼女は上海でロシア人と結婚
男子を出産するが ロシア その時 スターリン時代 静粛が
盛んな時代 夫は国家反逆罪で25年のシベリア送り 彼女は
モスクワまで行き 抗議 7年で帰る事が出来ました
再開では その頃は日本語が上手に喋れていたそうですが
ロシアでは使う機会なく忘れていました 李香蘭時代の写真
も保管されていました 長男は死亡 現在彼女一人の生活

会話も山口さん淡々として 印象的でした

山口さん 帰国後 アメリカに日本人と結婚するのですが
離婚 その後 日本人外交官と再婚

日本では テレビの司会 その後 自民党 田中派から
参議院に当選 議員に

本当に波乱万丈な人生 最後は穏やかに 94歳で死亡
ご冥福を申し上げます

話は変わりますが 先週土曜日 彼女の実家 池袋
との中間 東京タワー近くの割烹で顔合わせしました
私より 年配の方で 穏やかな方でした
新郎方として 結納 結婚式について質問しました
二人に任せるとの返事 息子には風習どおりが良いよ
と言いました 彼なりに考えているようで 老いては
子に従う これしか無い 

きっちり 本人は婚姻届は持参 サインして来ました

少し見守り 入籍後 結納金は送る予定です

|

« 和泉川 ウオーキング | トップページ | 横浜オクトーバーフェスト2014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/60394868

この記事へのトラックバック一覧です: 山口淑子さん 死去:

« 和泉川 ウオーキング | トップページ | 横浜オクトーバーフェスト2014 »