« 禁煙プログラムを受けます | トップページ | 初めての 稲刈り »

2014.10.25

吉良屋敷から泉岳寺 歩く

201410251


映画 観劇で御馴染みの 忠臣蔵 元禄14年12月14日
未明 赤穂浪士 吉良屋敷に討ち入り吉良上野介の首級をあげる

討ち入りは深夜2時頃 4時には討ち取っています
吉良屋敷を午前6時頃 出発 主君が眠る 泉岳寺に
泉岳寺には午前8時頃到着 距離12km雪が降っていたと思いますが
脅威的なスピート

最近 運動不足なので 同じコース歩いて来ました
参考した 吉良屋敷ー泉岳寺 コース

まずは 両国駅近く 本所 吉良屋敷に当時の1/86の
小さな公園に 以前の屋敷は東京駅近く呉服橋でしたので
赤穂浪士は討ち入りやすかったかもしれません

吉良屋敷 午前7時40分 出発

201410252

屋敷隣 回向院に休憩申し込みましたが 御難を恐れ
入る事出来ませんでした

201410253

近く 両国橋 隅田川にかかっています
渡れば 江戸城にちかずくので混乱を避け 隅田川沿いに進み
ました 此処で休憩しました

201410254

永代橋 此処で隅田川を渡る 近くにちくま味噌店で
甘酒振る舞いを受ける 探しましたが見つからず

201410255

中央区に入ってから 古い地図では道が解らず 迷いました
東銀座の地名が出て 歌舞伎座が見えやっと位置がわかり
ました スマートホーン持っていないので不便です
築地本願寺に 忠臣蔵とは関係有りませんが 家が浄土真宗
西本願寺なので 東京別院 築地本願寺にお参り

関東大震災で被災 その後建てた建物 古代インド仏教様式
少し異彩です

201410256

浅野匠内匠頭 上屋敷跡碑 聖路加病院脇にありました
多分 途中 寄ったと思います

201410257

新橋駅近く 日比谷通り 浅野内匠頭終焉之地 碑
奥州一之関藩田村右京太夫の上屋敷で切腹

碑が新しい 付近は虎ノ門ヒルズ近く 環状2号線の工事中
道幅が広げられ 碑は移転されたのかな

201410258

途中 増上寺と東京タワー

201410259

第一京浜歩いて 泉岳寺到着

2014102510

浅野内匠頭の墓の隣に 四十七士の墓が 奥の屋根がある墓は
大石内蔵助と息子主税の墓です

泉岳寺は二度目です 以前来た泉岳寺

泉岳寺到着 午後12時40分 5時間かかりました 距離18Km
昔の人の健脚には脱帽です

2014102511

築地まで来たので 場内 築地市場8号館 かとう
他の店は行列でしたが 此処はすんなり入る事が出来ました
ビールとかれい煮つけ定食注文 味付けは良い美味しかった
隣の方は 市場関係者と思われるのですが 刺身とサンマ定食
サンマ特大美味しそう合計4000円近く 朝から良い物食べて
いるな

|

« 禁煙プログラムを受けます | トップページ | 初めての 稲刈り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/60541434

この記事へのトラックバック一覧です: 吉良屋敷から泉岳寺 歩く:

« 禁煙プログラムを受けます | トップページ | 初めての 稲刈り »