« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014.11.29

蒲田 丸一 羽田空港国際線に

201411273

東京大田区蒲田 とんかつで有名なのでしょうか
代表的なのは 丸一 鈴文 檍 などが有名店
叉 餃子も有名です 中国残留孤児の方が始めた
羽根突き餃子で有名な ニイハオ 

京浜急行 蒲田駅 高架になって下に下りるのは
初めてです 西口 タワーマンションがいっぱい
ニイハオには行きませんでしたが まだあるのでしょうか
餃子はやはり 餃子の王将が一番と思っています
中国から撤退 大連にもありました やはり焼き餃子が
あわなかったのかな?

丸一歩いて5分位 開店後 11時5分到着 10人の行列
人気度がわかります
20分後 入る事ができました ロースカツ定食注文
カツの厚さ 1.5CM位です 調理のオペレーションは
良いのですが 落ち着きません 日本第3位のとんかつ
渋谷のトンテキと同じくヘビーでした まずまず!

201411272

京急蒲田駅まで来たので 今まで一度の訪れていない
羽田空港国際線駅 現役時代何時も通りすぎでした
二ヶ月前 娘がソウルに行く時 車で送りましたが
ターミナルには行っていません 意外とコンパクトの
印象 1年半前現役時代 早朝と深夜国際線の作業に
来ていました 訪れたのは昼 運航便は閑散と
国際線ターミナル 南北の建物は出来ていましたが
東西のターミナルは建設中でしたが 出来上がっていました
偶々 エールフランスのB777-200がパリから到着
到着風景見ていると 現役時代思い出します 不思議な風景
帰りは 自宅近くの駅までのリムジンバスで

来年1月 奥さんと娘で此処から海外旅行予定しています
初 JALで

はやぶさ2発射延期に 12月1日以降に 9日までに打ち上げ
ないと 軌道上10年延期 大丈夫だと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.27

富士山にはブロッコリーが似合う

201411271

日中の外気温低くなり 空気が澄む季節に

今日は快晴 ベランダから富士山見えるの確認し
車で5分位の畑に 此処は夏に隊員で植えたブロッコリー
畑 植え付け後初めて訪れました
見事なブロッコリー畑に 富士山にはブリッコリーは
良く似合う

右側の山は丹沢です

そろそろ 畑の応援依頼も少なくなって来ました

はやぶさ2 今月30日 13時24分48秒に種子島から
発射予定 帰還は2020年末 東京オリンピックの
後? はやぶさは帰還まで紆余曲折あっただけに

相模原のJAXAに見学に行ってから気になって
いました 楽しみですが 六年後か複雑です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.21

太平記 その4 吉野山 賀名生に

吉川英治さんの私本太平記 8巻読み終わりました
過去に読みましたが 新たに読んだ感想

太平記は40巻の物語で 鎌倉幕府滅亡 南北朝だけでなく2代
室町将軍 義詮が死亡まで 50年の物語です 室町幕府の安定は
3代目 義満から 京都では室町幕府を探しましたが 3代目の義満
花の御所から幕府らしく その後はじりぞんですが
足利尊氏 義詮は大変でした

やはり 南北朝に分裂 南朝の皇居 見るために 奈良 吉野山
賀名生に行って来ました

201411201

早朝自宅車で 朝10時過ぎに 吉野山に 南朝の皇居になった
吉水神社に 後醍醐天皇の玉座も再現されていました
南朝4代57年の歴史は此処より始まりました

この神社はそれ以外にも有名な事が 鎌倉幕府創立後
兄 源頼朝の追捕を受けた 義経が西国で再起を決意するが
失敗 静御前と供に吉野山に潜伏 この部屋も再現されて
いました 奥州逃亡で雪の中 静御前と別れた場所

叉 秀吉 最後の花見は 京都 醍醐寺ですが 絶頂期の
吉野山の花見でも有名 この場所が本陣になりました

201411202

吉水神社の展望台から 一目千本と桜が見えるみたいですが
今は秋 紅葉が千本 秀吉も見たのでしょうか?

201411203

如意輪寺 谷を越えた場所にあります その寺に後醍醐天皇稜
壱岐に遠島されながら不屈の精神で脱出 足利尊氏と対立するのですが
南北朝に別れ 南朝 吉野山で死去 享年52歳 後村上天皇に
譲位 墓は 慣例にそむき北側 京都を向いています

201411204

如意輪寺 楠木正行が足利軍家臣 高師直と四条畷の戦いに
望み 後醍醐天皇と最後の別れの為に天皇稜に参り143人が
髷を切 奉納しています 

近くには 桜井市 楠木正成嫡男 正行が湊川の戦いに参戦を
申し込むが 正成が拒否 その時別れたのが 桜井の別れ
その後 親の意思を受け継ぎ 足利尊氏と戦う

201411205

吉水神社から登った場所に 大塔宮の碑 後醍醐天皇の第三皇子
鎌倉幕府討幕の為に 此処で戦う 右上に吉野山城の古跡
火の見櫓です、途中捕らえられ 身柄を鎌倉に送られるが
鎌倉を守っていた 足利尊氏の弟 義直が北条直行 北条高時
の次男に攻められ 落ちの延びる時 大塔宮は斬首される
墓は 鎌倉宮近くにあります

201411206

吉野山 最上部 金峯神社近くにある 義経隠れ塔 塔に
隠れているとき 追ってを逃れる為に 屋根を蹴破って
出た 塔がありました

201411207

吉野山入り口にある 金峯山寺 開祖は役行者で木造建築では
東大寺に次ぐ大きさです 1300年前山中によく建てたと思う
建物です

201411208

後醍醐天皇死後 南朝は後村上天皇に 四条畷 楠木正行が
尊氏家臣 高師直に敗れると 南朝は吉野山から賀名生に
皇居を移す 堀家 その後 長慶天皇 後亀山天皇が此処に
吉野山から20Km 五条駅から十津川街道10km入った場所に
現在 皇居 工事中 北畠親房の墓に行く途中から皇居を
撮りました

201411209

山に10分位登った場所に 北畠親房の墓
親房の嫡男が北畠顕家 陸奥に下向するが 尊氏に対抗
二度も京都に来て戦う 後醍醐天皇の大納言 南朝の維持
の為に努力する 名賀生では中心的な人物になるが
親房が死去すると 南朝は中心的人物がいなくなる

宇陀市に宿泊

2014112010

明くる日 古代史はあまり興味はありませんが
京都に皇居が出来るまで中心は 奈良に 飛鳥の里に
昔行った 石舞台 現在は飛鳥歴史公園となり整備されて
いました その頃は話題になっていなかった 高松塚古墳
に 此処も整備されています 隣は壁画館が時間が早かった
ので 開いていませんでした 代表的な人物画が見れる
のでしょうか

2014112011

高松塚から南に2kmの所に キトラ古墳が シートで覆われて
いました 四神像 星座が見れるのはいつ 反対側は公共工事
で 掘り下げて学習館が工事中でした BS TVで特集されて
いましたが 盗掘で 高松塚 キトラ古墳の埋蔵された人物は
不明との事でした

2014112012

今年3月 四国八十八箇所遍路の帰り 亀山ルートインに泊まり
ましたが 疲れの為 亀八食堂の味噌やきうどん食べに行け
ませんでした 今回リベンジ 昔のドライブインの雰囲気
キャパは大きいです 早速 ホルモン牛とうどん ご飯
注文 ホルモンとキャベツ モヤシが運ばれ来ます
これに袋に入ったうどんを加えれば 焼きうどんが
完成 味噌がポイントでしょうか 美味しいがわざわざ
でもないような感じ 

十津川街道を行けば 熊野本宮大社 熊野三山には
那智大社しか行っていません 今後は残り行ってみたく
なりました

今までの 太平記

その1 赤坂千早城に
その2 鎌倉に
その3 太田 足利市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.12

赤坂 勝海舟屋敷に

幕末の家臣で最有名な勝海舟 赤坂の住居に

201411121

赤坂氷川神社 地下鉄 赤坂駅より歩いて6分
この神社の裏に屋敷が 勝は赤坂の地で何度か転居して
いますが 1859年から徳川幕府がなくなる1864年まで
住んだ住居が此処です

201411122

ビルの一階に住居跡の碑が 右側の道が神社に行く道です

勝は先日訪れた JR両国駅の北側 本所亀沢で生まれる
家は 小普請組で下級武士でしたが7歳で赤坂に
筑前黒田藩で蘭学を学ぶ ペリー艦隊 来航後 幕府は
海防を一般より募集 長崎の海軍伝習所に

安政6年 1859年この場所に住居の定める 翌年幕府が
臨海丸によるアメリカ派遣を決め 勝は艦長に 太平洋横断し
サンフランシスコ到着 無事戻る
1862年12月 幕府軍艦奉行の勝海舟邸に坂本龍馬
近藤長次郎が訪ね 開国論者であった 勝を暗殺覚悟
で話し合い 二人は感銘を受けその場で弟子志願

龍馬は 勝の暗殺に備えて 土佐藩 岡田以蔵を
ガードマンとして勝の家に送っています?

勝海舟は神戸に海軍操練所を開設 塾頭に坂本龍馬が

江戸城無血開城に 徳川家は駿河藩70万石に勝も駿河に

明治5年に東京に戻ると 旧氷川小学校に屋敷を購入
23歳で結婚 赤坂に借家から76歳で死ぬまで 駿河
5年以外は赤坂住まいでした

江戸っ子らしくあけすけで晩年 言いたい事を
ずばずば言っています

201411123

今回 図書館で都内の詳細市街図を借りました
見ていると 赤坂近く 六本木 麻布グリーン会館が
2002年度の地図でした
麻布グリーン会館は 元林野庁の所有で 宿泊施設
結婚式場もありましたが 省庁の統廃合で森ビルに売却
40数年前 会社に入社時 初めて伊丹空港で飛行機に乗務
現在の伊丹空港ビルの前の建物 小さな空港で羽田空港に
入社式は霞ヶ関ビルでその時前に泊まったのがこの会館
イメージはあるのですが 1967年開業 1994年に廃館
なので 開業してすぐだと思います

六本木の交差点から麻布方向がわからず 2時間近く
さ迷い ポイントはスエーデン大使館 やっとそれらしい
場所 城山ガーデン 公園のような場所 イメージが
わきません この様な場所に泊まったのだな

201411124

ネットにあった 麻布グリーン会館 少しイメージが
良い時代でした

201411125

此処1ヶ月 東京タワー見える場所に来ます
地下鉄 神屋町駅ではなく 乗りなれた 赤羽橋まで歩き
後は 京急で横浜は近い

201411126

赤坂に行く前 東横線渋谷駅に 以前より食べたかった
東京トンテキに 発祥は 三重四日市です
ヒカリエから明治通り R246の交差点にありました
200gのトンテキ定食とビール 期待していたほどでは無く
しょうが焼きかトンカツの方が良かったかな
★ 三つ位 まずます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »