« 小栗忠順と横須賀 | トップページ | 自宅近くウオーキング »

2015.04.17

武相荘に

以前 新聞のコラムに 白洲夫婦をしのぶ 武相荘の記事が
先日 東京都町田鶴川に行ってきました 国道246号から横浜市青葉区
この区も途中 里山風気分は良いです

白洲夫婦については事前の知識ありませんでした

201504171_3

白洲夫婦 美男美女 昔風では 富豪と貴族です

白洲次郎さん 以前 NHKドラマスペシャルで放送されました
白洲正子さん

白洲次郎さん 政府の要職にあった頃 戦前 農家を購入に
鶴川村に移住 その後の屋敷が 武相荘が残っているとの事で
武相は 武蔵と相模の国境にあるのでこの名前だと思うのですが
本人は ぶあいそうと名乗っていました

201504172

武相荘の門 小田急小田原線 鶴川駅から15分位の場所
山が全て敷地 戦前ではほとんど民家などなく 今は
回りが住宅が建ち 現在も分譲住宅が建設中

多分都心に生活していたと思うのですが 都内とは言え
町田に生活の場を求めたのは良い移住と思います

201504173

萱ぶき住居が 生活の場 この場所がギャラリーになっています
白洲次郎さんの遺書も展示 簡素 葬儀無用 戒名不要
奥には 書斎が 本棚には当時の書籍もあり 凄く興味がありました
意外と洋書は少なく 歴史書 宗教関係 その他いろいろありましたが
南方熊楠の本が結構あり興味がありました

201504174


家の前の庭 白洲次郎さんは 1983年 享年 83歳で亡くなり
ましたが 正子さんは その後 15年住み 享年 88歳で亡くなり
ました

良いなこの様な人生

|

« 小栗忠順と横須賀 | トップページ | 自宅近くウオーキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/61453431

この記事へのトラックバック一覧です: 武相荘に:

« 小栗忠順と横須賀 | トップページ | 自宅近くウオーキング »