« 国会前 戦争法案反対集会に参加 | トップページ | 女子サッカーW杯 決勝 »

2015.07.01

座間 日産ヘリテージコレクションに

新聞 地方版で日産 座間工場で過去の日産の車
が見れるとの事で ネットで申し込み 座間に行って
来ました、過去 日産の車には3代乗り継ぎました

座間事業所 バブルが崩壊し 工場の再編成で1995年
自動車生産を中止 従業員は九州などに転勤の事態に
現在 座間事業所は 日産の自動車生産に伴う 海外などの
工場レイアウト 生産の研究 それと 電気自動車 リーフ?
のリチウム イオンバッテリー モーター用インバーターの
生産を行っています

所有していた サニー セフィーロは此処 座間工場で生産

工場の一部を ヘリテージコレクションとして日産の過去の
車 所有 400台中300台を展示しています

過去に 名古屋在住中 トヨタ博物館に行きましたが
トヨタ以外の外国 国内の車展示 建物の規模
から 此処は見劣りします

201506301

座間事業所内 ゲストハウス 工場の一部 此処で
座間事業所の説明を受けます

201506302

その後 ゲストハウスから扉を開くと 展示場 300台
スケール的にはびっくり 但しエアコン無いので 夏は厳しい
初代のダットサンから年代順に展示されています

201506303

奥には 歴代のレーシングカー ラリーカーが展示

201506304

初めて購入した日産車 FFのサニー 色は白でした
横浜の自宅30数年前に購入 その時にサニー購入
その時は 川崎で生活 奥さんが横浜ナンバーに憧れ
引越しの前の日に 夜勤明けで 戸塚警察署で車庫証明を
もらい 港北区の販売店で車受け取り あくる日 横浜新道
で横浜に 思い出深い車です

201506305

次の車 プリメーラ バブルの頃に購入 日経平均株価 39000円
自社株 1000株 200万円で購入 今も自社株持っていますが 
その頃と比べて 1/6の株価 バブルの 良い時代でした

201506306

三代目 セフィーロ 12年乗りました 最後まで絶好調な
車でした その頃 台湾 韓国に セフィーロ 4気筒の
タクシーに乗りました まさに ワールドカーです

日産発祥の地と言えば 横浜
本社も 横浜駅近く みなとみらいに最近 建設されました

|

« 国会前 戦争法案反対集会に参加 | トップページ | 女子サッカーW杯 決勝 »

コメント

こゆるぎAM さん 書き込み有難うございました
久しぶりの書き込みで 上手くコメントできません
が 

展示会場での説明で オーナーの方の車が多数
あるとの事でした 白いセフィーロのオーナーの方
の車とは 偶然

お父さんの遺品の車で思い入れもあると
思います

掲示板では 日産の良心の車みたいに書かれて
いました 時々 セフィーロみます 未だに
現役車が走っています 見とれます
但し 現在の省エネからするとハイオク 
7km/Lは厳しい 現在では受け入れ
は難しいのでしょうか

その頃の思い出しました。

投稿: zoot | 2015.09.07 17:42

Zootさま はじめまして、こんにちは。

私は、画像の白いセフィーロの元オーナーの者です。最近で座間記念庫を見学された方がいるかな?と思っていたところ、ホームページに辿り着きました。セフィーロを後世に残せたら・・・と感じ、平成26年1月末に、日産自動車関係者の知人を通じて、記念庫への寄贈、入庫をさせていただきました。
元々は亡き父が購入した家族の車で、自分と弟が引き継ぎ、入庫直前は弟が愛用しておりました。実質ワンオーナーカーみたいなものでした。

Zootさまも12年もご愛用されたとのことですね。室内が広くとても快適で、快活に走る素晴らしいクルマではなかったでしょうか。当方も19年間も乗り続けてしまいました。
入庫後は、座間記念庫の訪問できていなかったのですが、このたび、元愛車の現在の姿を伺い知ることができました。画像を掲載していただき、どうもありがとうござました。

長文かつ突然の書き込みにて、大変失礼致しました。ちなみに、私も神奈川県人です。

投稿: こゆるぎAM | 2015.09.04 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/61821423

この記事へのトラックバック一覧です: 座間 日産ヘリテージコレクションに:

« 国会前 戦争法案反対集会に参加 | トップページ | 女子サッカーW杯 決勝 »