« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015.08.31

国会10万人集会に行きました

201508311

8月30日 国会10万人集会に参加してきました
6月26日に参加以来 二回目です
東京駅から日比谷公園を通り 国会議事堂に
老若男女の参加がいっぱいです

衆議院の3分の2以上の賛成で再可決できる 60日ルールが
今月14日より適用が出来ます

与党 議員数が多数なので阻止は無理

自民党 公明党強引に 安全保障関連法案を通過予定

前回は正面左側でしたが 今回は左側 憲政記念館入口で
前に行けませんでした 記念館内より 国会正面に
14時開始 20分前 正面道路 警察によりゲートが設けられ
ていましたが 参加者 ゲート乗り越えて 正面交差点に

201508312

国会正面道路 帰りは戻れないので 国会北側 国会図書館
経由で此処にも多数の参加者が この分では 裏側 議員会館
首相官邸も参加者でいっぱいでしょうか

目標10万人 新聞発表では12万人 国民の怒り少しは
表現できたか あきらめない最後まで

201508313

デモ前 東京駅近く インデアンカレー 丸の内店
大阪中心のカレー店 以前 法善寺近くの南店で
当時も辛かった印象 再び食べてみて 最初は甘味もあるの
ですが その後辛みが耐えられないことはありませんが
同時に生卵を注文がいいかもしれません

店の前には これも大阪名物 お好み焼き きじが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.22

紀尾井坂の変 桜田門外の変

201508211

A 桜田門 江戸城入門の一つ 
B 井伊家屋敷 現在 憲政記念館
① 大久保自宅 麹町三年町霞ヶ関
② 外堀 弁慶橋 ③ 清水谷公園碑 大久保利通暗殺場所
④ 赤坂仮皇居 現在 赤坂御用地

大久保利通暗殺 紀尾井坂の変 警視庁本部見学で
検察参考室で 大久保利通暗殺時使用された刀が見れる
との事で 警視庁に 免許更新時み見せられるビデオ
などありましたが 明治以降警視庁が関わった事件の
資料が展示 110番電話した時 繋がる通信指令センター
も見学 

警視庁まで来たのだから 目の前の桜田門外の変場所見学

桜田門外の変 水戸藩と薩摩藩で井伊直弼暗殺で有名な
場所 明治維新に多大なる影響を与える

井伊家上屋敷は 憲政記念館の場所 元は加藤清正の
上屋敷 二代目時お家取りつぶし

201508212

桜田門 此処での籠に乗った井伊直弼の暗殺 当日は雪
小説 映画で有名な場所 斬られた指が多数落ちていた
リアルな表現でした

201508213

憲政記念館 国会議事堂の正面 右側に 井伊家屋敷跡
桜田門正面 警視庁 アンテナがあるビル 屋敷は近くにあります

201508214

国会議事堂南側 内閣府あたり 大久保自宅付近
麹町三年裏霞が関 近くには三年坂があります
明治11年5月14日 大久保利通 馬車で明治天皇に会いに
赤坂仮皇居に向けて三人で出発

201508215

国会議事堂裏 永田町 衆参の議員会館 無機質な街並み
この付近は 警察官が多数

201508216

外堀に架かる弁慶橋 隣は解体方法で有名になった赤坂プリンス
ホテル 現在新しいビル建設中

201508217

大久保利通の暗殺場所にある清水谷公園の碑 
暗殺者は石川県士族 島田以下5名と島根士族 警視庁資料室で
見た使用した刀 先が欠け 刃もこぼれていました

明治維新の立役者は 大久保利通 西郷隆盛 岩倉具視 木戸 孝允
西郷に比べて 大久保は鹿児島では人気なく 西郷亡きあとは
大久保を中心に 明治政府が機能

但し 同じ同志 西郷 西南の役 江藤新平の佐賀の乱での
対応が不満者が 大久保の罪五事と、他の政府高官の
の罪を挙げた斬奸状をあげ 紀尾井坂の変を起こす

201508218

ニューオータニホテル 以前は 紀州 尾張 井伊藩の屋敷
があった場所 紀尾井町

201508219

当時は 皇居は此処 赤坂御用地 現在は 迎賓館があります

2015082110

霞が関官庁街 コンビニ レストラン 売店もなく 食事は
農林水産省の食堂 手しごとや 咲くらで食事
これで 700円位 さすが農林水産省 国産食材 100%

今月末 再度 国会に行きます 最後まであきらめずに!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.11

横浜FCシーガルズ

201508101

女子サッカー チャレンジリーグ EAST 12節見学に
大和スポーツセンター競技場に 

今年春に 横浜FCシーガルズの練習試合見に 神奈川大学
秦野キャンパスに 六角橋ではなく秦野にも学校がありました

横浜FCの試合三ツ沢に見に行かなくなって早1年半 J1から降格後
チームは停滞中 話題がKさんのJリーグ最高齢の得点では寂しい

横浜FCには女子チーム シーガルズがあります
2013年横須賀シーガールと合併し 横浜FCシーガールスに
なでしこへの昇格を含め楽しみです

相手チームは先日 W杯ワールドカップ パブリックビューイング
でおじゃました 同じリーグ 大和市の大和シルフィード
W杯で日本代表になった 川澄 上尾野辺選手の出身チーム

真夏に過去三ツ沢に 昼間の試合経験無く 夕方のスタート
本日は 昼1時よりキックオフ 先日まで最高気温が35度
以上が8日連続で 45分2本大丈夫でしょうか

201508102

前半オウンゴール含め 3得点 さすがにハーフに一度
水分補給の休憩が 甲子園より厳しそう
大和シルフィード U-15の選手の応援でしょうか
常に歌っています微笑ましい シーガルズ応援 男子と同じ
応援スタイル うーーどうかな?

選手も横浜FC Jリーグに昇格した頃の雰囲気あり見ごたえあり
練習試合で見た 17番 藤掛まゆ 11番 吉田瑞季選手が良かった

201508103

結果は 3-1で勝利 現在 暫定 プレナスチャレンジリーグ
1位 練習場も男子が以前使用していた 東戸塚のグラウンド
残り3試合の内 2試合が横浜で 応援に行きます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.04

青森ねぶた

今年初日2日 青森ぶた見る為に 青森に
満員の弾丸ねぶたバスツアー 新宿7時出初 
ねぶた見るのは初めてです 以前 奥入瀬の後
弘前のねぷた会館で 弘前は ねぶたではなく ねぷた はねともいません
此処で ねぶた太鼓を経験 是非青森で見たく思いましたが 
ホテルはあっても 汚いビジネスホテルが30000円
ここは強硬ツアーしかありません

新宿より青森まで700Km 9時間半の旅

201508041

青森には 午後5時前に到着 青森駅は40数年ぶり その当時は
青函連絡船がありフェリーで函館に

駅近くに 観光物産館アスパムに本当にピラミットのビル
近くには青森ベイブリッジ 横浜と比べると ちっさい

息子夫婦にリンゴ送りたいのですが人でいっぱい やっと
宅急便で送れました その後夕立 大丈夫でしょうか

201508042

アスパムビルの裏が ねぶたの保存場所が 思ったより巨大
です 7時10分よりの開催で準備中です

201508043

国道7号線沿いの観覧席に 目の前が道路なので良く見えます
初日は こどもねぶた13台 大型ねぶた14台 8月6日などは
大型ねぶた22台出ます あいにく雨模様で ねぶたはビニール
でおおわれていましたが 照明がつくと迫力あります
ねぶた 題材は 東北と言えば 東北征伐 坂上田村麻呂
八幡太郎義家などと思いましたが 自由で三国志 前田慶次
義経 平将門など

同乗で来た方は通で うちわなどでアピールすると
ねぶたが近くに来てくれます

帰りは夜中11時 青森発 深夜バス 3回目 満員のバスで
あまり眠れませんでした 午前10時 新宿到着
0泊2日 弾丸ツアーでしたが ねぶたに感激し 良かった
新宿からの帰り 久しぶりに 小田急 本線 江ノ島線で帰宅
久しぶりに 夜勤明けの嫌な感覚が 

今回 久しぶりに Youtubeに挑戦 10年ぐらい前
娘が免許とり 第三京浜で娘の運転時アップ以来です
見れるかな やり方忘れました

青森ねぶた1

午後7時10分開幕ですが 何の前振りもなく 7時過ぎに太鼓が

青森ねぶた2

パレードは はねと ねぶた リズムセクションの順です
阿波おどりのよしこのリズムと違う素朴ですが 情熱が感じます
なねとの衣装は派手ですが 青森人どこからこの
様な情熱生まれるのでしょうか

初めてみましたが はまります

青森ねぶた3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »