« 大和 阿波踊り | トップページ | 横浜FCシーガルズ »

2015.08.04

青森ねぶた

今年初日2日 青森ぶた見る為に 青森に
満員の弾丸ねぶたバスツアー 新宿7時出初 
ねぶた見るのは初めてです 以前 奥入瀬の後
弘前のねぷた会館で 弘前は ねぶたではなく ねぷた はねともいません
此処で ねぶた太鼓を経験 是非青森で見たく思いましたが 
ホテルはあっても 汚いビジネスホテルが30000円
ここは強硬ツアーしかありません

新宿より青森まで700Km 9時間半の旅

201508041

青森には 午後5時前に到着 青森駅は40数年ぶり その当時は
青函連絡船がありフェリーで函館に

駅近くに 観光物産館アスパムに本当にピラミットのビル
近くには青森ベイブリッジ 横浜と比べると ちっさい

息子夫婦にリンゴ送りたいのですが人でいっぱい やっと
宅急便で送れました その後夕立 大丈夫でしょうか

201508042

アスパムビルの裏が ねぶたの保存場所が 思ったより巨大
です 7時10分よりの開催で準備中です

201508043

国道7号線沿いの観覧席に 目の前が道路なので良く見えます
初日は こどもねぶた13台 大型ねぶた14台 8月6日などは
大型ねぶた22台出ます あいにく雨模様で ねぶたはビニール
でおおわれていましたが 照明がつくと迫力あります
ねぶた 題材は 東北と言えば 東北征伐 坂上田村麻呂
八幡太郎義家などと思いましたが 自由で三国志 前田慶次
義経 平将門など

同乗で来た方は通で うちわなどでアピールすると
ねぶたが近くに来てくれます

帰りは夜中11時 青森発 深夜バス 3回目 満員のバスで
あまり眠れませんでした 午前10時 新宿到着
0泊2日 弾丸ツアーでしたが ねぶたに感激し 良かった
新宿からの帰り 久しぶりに 小田急 本線 江ノ島線で帰宅
久しぶりに 夜勤明けの嫌な感覚が 

今回 久しぶりに Youtubeに挑戦 10年ぐらい前
娘が免許とり 第三京浜で娘の運転時アップ以来です
見れるかな やり方忘れました

青森ねぶた1

午後7時10分開幕ですが 何の前振りもなく 7時過ぎに太鼓が

青森ねぶた2

パレードは はねと ねぶた リズムセクションの順です
阿波おどりのよしこのリズムと違う素朴ですが 情熱が感じます
なねとの衣装は派手ですが 青森人どこからこの
様な情熱生まれるのでしょうか

初めてみましたが はまります

青森ねぶた3


|

« 大和 阿波踊り | トップページ | 横浜FCシーガルズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/62017689

この記事へのトラックバック一覧です: 青森ねぶた:

« 大和 阿波踊り | トップページ | 横浜FCシーガルズ »